この土日福島飯館村の特養いいたてホームに訪問し、ハンド・フットトリートメントの
ボランティアに参加してきました。

この活動は
 ふくしま再生の会・保健・医療プロジェクトの一環で、保健福祉チームの活動です。
このチームは「被災者のケア」を目的とした活動を行います。
活動の場所、いいたてホームは全村避難の中、苦渋の選択で村に踏みとどまりました。
厳しい状況の中、質の高いケアを提供し続け、入居者のみならず避難生活を余儀なく
されている村民の心のよりどころになっています。そこで、厳しい現状の中、
職員が減っている中でもケアの質を維持していることに敬意を表し、
看護や介護に携わってきたものが集まり、いいたてホームにボランティアとしてかかわり、
ホーム職員の負担軽減と入居者のため、ホームの望むことで私たちが出来ることを
していきます。ホームの職員の実践と入居者さんに寄り添い学ぶことを
目的とした活動を行っていきます。


この活動に賛同し、私も声をかけていただきました。

飯館村はいまだ全村避難で、作業の人以外人影は見えず、草ぼうぼうとなった田んぼや畑、
以前は美しい里山であっただろう村は、「除染作業中」の旗が道端にいくつも立てかけられています。
そして、除染された汚染土が黒いビニール袋に入れられ、それが山のように
摘まれている光景は同じ日本とは思えなく切なくなります。
そんな中、車で走っていると、高台に素敵ないいたてホームが見えてきます。
そこは、木の香りに包まれた明るい施設で、50~60人の高齢者の方が入居されています。
この施設には村外に避難したスタッフが日々通い、懸命の介護を行っています。

震災・原発から3年が過ぎましたが、現地はいまだ多くの方が避難生活を強いられています。
復興という言葉は毎日耳にしますが、現実を知らなければいけないと思いました。
まだまだ、復興への道は長く遠い道のりのようです。
そこで、自分が出来ることがあるなら、少しでもお役に立ちたいと思っています。
私は、アロマセラピスト・ハーバルセラピストしてつらい立場にいる人に寄り添いたい
という原点があります。今まで勉強してきたこと活動してきたことを生かし、
無理をせず続けていければと思っています。

90代のおばあさんに「またこいや。」と言われました043.gif
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-30 14:28 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

善行のベビマ6月

昨日は善行公民館での6月のベビマでした。

蒸し暑いものの、クーラーを入れると冷えすぎてしまうとのことで
公民館のスタッフの方が巨大扇風機を2台用意してくれました。
効果抜群、ありがとうございました。

そして、昨日は先日作った紫蘇ジュースを皆さんに飲んで頂きました。
赤ちゃんと遊んだあとは、ママものどが渇きます。
冷たくしていただいたジュースをぐびぐびおいしそうに飲んでいました。
そして、みなさん作り方に興味がおありでレシピをお話しました。
みんないいママたちね。

いつもながら赤ちゃんとママたちの笑顔を見れる
幸せな時間に感謝です。
皆さんの豊かな時間が沢山増えますように!!
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-27 17:06 | Comments(0)

7月の講座

ラベンダーの季節になります。
今年もフレッシュラベンダーを使って、フレッシュリースを作ります。
爽やかな香りとともに、豊かな時間を過ごしませんか?

f0116297_16535299.jpg



講座予定

 ① 7月15日(火)  1030~1200  jumpカルチャー       0466-45-0015       
 ② 7月15日(火)  1700~1830  戸塚有隣堂カルチャー   045-869-3263 
 ③ 7月17日(木)  1330~1500  湘南モールカルチャー   0466-35-9811

    持ち物:エプロン、花ばさみ

    *各講座とも、2~3人の募集にさせていただきます。
    *費用:体験費+材料費2500円(税別)

  いずれも、各カルチャーまでお問い合わせください。
  お申し込みは仕入れの都合がありますので、
  ①②は7月7日まで、③は7月9日までにお願いいたします。
 
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-27 16:54 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

赤しそジュース

梅雨らしいどんよりした一日ですね。
ワンコたちもどんより~。

こんな日は仕事がはかどります。
そんなこんなで、旬の赤しそジュースも作りました。

f0116297_1515134.jpg


  赤しその葉  300gほど
  水       1200mlほど
  はちみつ    300gほど
  お酢       100ml
  レモン汁      1個分

毎年つくるのですが、分量などクックパットを参考にさせていただいています。
お砂糖は私のおなかには避けたいものなので、はちみつを使いました。

抗酸化のポリフェノール、疲労回復のビタミンc、有機酸などいっぱい
の爽やかきれい色のドリンクで元気にこの夏を乗り切ろう!

ジュースに使った後のしその葉は、これもクックパットを参考にして
ゆかりを作っています。
残りのしそに塩一つまみを加えてあく抜きをしたのち、クエン酸10gを振りかけ
ジップロックに入れて一晩冷蔵庫に。
その後は、明日からのお楽しみ。
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-22 15:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ラッキョウのピクルス

ハーブの仕事を始めてから、特に旬の野菜に興味がそそわれます。

先日わいわい市場に行ったところ、泥付ラッキョウが売っていたので
ラッキョウのピクルスを作ってみました。

f0116297_1434323.jpg

お酢、砂糖、塩、そしていつものように赤唐辛子、ベイリーフ、フェンネルシード、
シナモン・・・(これらはいらないのかな?)
黒い点々はシナモンがつぶれて粉のようになってしまったもの。

健康にもよさそうだし、食べるのが楽しみです。



ところで、昨日娘は留学に旅立ちました。
成田まで見送った帰り、それまで全く感じていなかったさみしさが急にこみあげてきて。。
でも母として娘の成長を応援しなければ♡

これからは、ワンコたちとハーブ、野菜で一人遊びをしなければね。
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-21 14:37 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

フレッシュハーブリース

湘南モールカルチャーでフレッシュハーブリースの講座。

みなさんとても素敵なリースを作ってくださり、写メを取ろうと思ったら
電池切れ(涙)
いつも何か抜けているね~007.gif

f0116297_2040377.jpg


そこで、帰宅してから試作品として作ったリースの写真を撮りました。
私のは、自宅の小さな庭にあるっハーブたちですが、
皆さんのは、農園たそりあさんの有機ハーブ達です。
味を確かめ、香りを嗅ぎながら作っていきました。

瑞々しいグリーン、そして、なんとも言えない爽やかな良い香り~。
お部屋が素敵な空間になりました♡
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-19 20:42 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

旬の青梅を使って

少し前になりますが、旬の青梅を使ってコンポートとドリンクを作りました。

梅にはビタミンや有機酸が豊富に含まれるため、疲労回復に、
更に、食物繊維も含まれるため、お腹の調子も整えてくれます。

●梅のサワードリンク  
 青梅・・・500g
 氷砂糖・・・500g
 りんご酢・・・500ml (容器にひたひたの分量)

 1、青梅を一晩ひたひたの水に浸し、アクを取ります。
 2、翌日、優しく水分を拭き取り竹串などでへたを取る。
 3、消毒した瓶に青梅、氷砂糖を順番に入れ、最後にりんご酢を入れる。

時々、おいしくなれ!と願いながら瓶を揺すります。
氷砂糖が解けたら、飲み始め。
水や、炭酸水に割っておいしくどうぞ!

●梅のコンポート 

f0116297_8553817.jpg



 青梅・・・500g  
 グラニュー糖・・・500g
 水・・・・・・400ml

 1、一晩水に漬けアクを取ってから、水分をしっかり拭き取り竹串でへたをとる。
 2、鍋に青梅を入れ、ひたひたの水を入れ弱火にかける。
 3、沸騰させないよう気を付けながら、梅の色が変わってきたら火を止める。
 4、別の鍋にグラニュー糖と水を入れシロップを作る。
 5、シロップの中に青梅を一つづつそっと入れる。皮がはがれやすいので気を付けましょう。
 6、5を弱火にかけて、煮立つ寸前に火を止め、そのまま冷やす。

 その後冷蔵庫に保存して早めに頂きましょう。
 爽やかな酸味と優しい甘みがとても上品な感じです。


そして、  今話題の塩レモンも作ってみました。

  
f0116297_8534732.jpg


  使うのが楽しみです。
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-18 08:46 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

可愛い!!

ダウン症の赤ちゃんとママのベビーマッサージ

今までも障害児の赤ちゃんは数名参加していただいたけれど
”ダウン症児に対する”というベビマの講座ははじめてでした。

いつものように!と思いながらも、ママたちを傷つける言葉はないだろうか、
赤ちゃんに負担のかかることはないだろうか・・と頭の中で繰り返しイメージ
していました。

でも、超かわいい赤ちゃんのお顔を見ていたらそんなこと飛んで行ってしまいました~。
みんなおんなじ!!気を付けなければならないことはあるけれど、
子どもたちへママの愛情を伝える方法は、みんなおんなじ!!

のびのび~、ママのタッチに気持ちよさそうに体をグーンと伸ばしている
赤ちゃんにママもニコニコ♪

本当に、このお仕事を頂いてよかったな~!!!!
感謝です。
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-13 14:20 | Comments(0)

昨日は病院でのアロマボランティアの日でした。

トリートメントの香りの選択は患者様に決めていただいています。
昨日ローズマリーを選ばれた患者様、”元気になりたいの!!”
まさに、元気になる香り、ローズマリーを選ばれました。

香りはその方の体調、心のありようで不思議に効能にあった香りを選ばれるんですね。

また、アロマのパワーを感じました。
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-12 18:20 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

もう一つのレッスンは前回投稿しました、フレッシュリースつくりです。
こちらも、フレッシュリースの香りでお部屋が爽やかになります。
更に、フレッシュハーブを扱いながら作る作業は気分もリフレッシュ!

f0116297_7571633.jpg


こちらの講座は
  6月19日(木) 1330~1500  湘南モールフィルカルチャー 0466-35-9811
  6月25日(水) 1300~1430  戸塚カルチャー     045-869-3263

  *こちらはフレッシュハーブを使いますので、準備の都合があります。
    早めにご連絡くださいね。
[PR]
by doucement2007 | 2014-06-12 07:57 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)