生藍染め

沢山、生藍葉を戴きました。

そこで今日はエコバックを藍染めに。
エコバックが優しい水色に染まりました。


f0116297_1614975.jpg
f0116297_16142421.jpg
f0116297_16144098.jpg
f0116297_16145626.jpg


まだまだたくさ~んあります。
明日は豆乳を買ってきて下処理に使いましょう。
どんな色に染まるかな。
[PR]
by doucement2007 | 2014-07-29 16:16 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ラベンダーバンドルズ

湘南台カルチャーの7月はラベンダーバンドルズでした。

使用したラベンダーはラバンジン、この時期だと早咲きも遅咲き(おかむらさき)も
もうないのです。でも大きなバンドルズが出来てうれしい!!

そしてまた皆さんの傑作の写真を撮り忘れました~(涙)

そこで帰宅してから、写メを取りました。
この2つはプレゼント用。
去年もいただいた生藍のお礼にします。

f0116297_20364880.jpg


今日で今年のフレッシュラベンダーを使用した講座は終わり。。。
   また来年をお楽しみに~♡
[PR]
by doucement2007 | 2014-07-28 20:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ミント酒でモヒート

8月のモールカルチャーと戸塚有隣堂カルチャーの講座は
ミント酒でモヒート!!

f0116297_18481697.jpg
f0116297_18483959.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-07-24 18:48 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

フレンチリボンクラフト

安藤先生に教えていただいているフレンチリボンクラフト

夏のかごのバックをフレンチリボンでちょこっとお洒落に♡
大満足!!落とさないようにしなければ。。。一つ目は落としてしまいました(涙)

f0116297_16431333.jpg
f0116297_16433254.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-07-23 16:43 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

トマトの日

戴いた”越のルビー”で、ドライトマトとトマトケチャップを作りました。
ちょっとした輸入食品のドライトマトのオイル漬けより美味しいかも!!

f0116297_15503422.jpg

f0116297_15505570.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-07-21 15:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

自宅用ラベンダーリース

残ったラベンダーで自宅用を作りました。

昨日よりさらに開花が進んだ模様。
ラベンダー色の紫がとってもきれい!!
画像には反映されないだろうな~残念。
f0116297_10594826.jpg



そして、残った茎はoさんがドイツの洗面所で見て感激したといわれた
茎のかわいい束のなんちゃってクラフト

f0116297_110477.jpg


最後に残った葉やこぼれた花穂はドライにして色々に活用
ラベンダーは全草に精油成分が含まれているというから
捨てるとことはなしですね!

f0116297_110577.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-07-18 11:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ラベンダー②

湘南モールフィルカルチャーで使用するラベンダーたち。
今年の富良野は天候がよく開花が例年より早めだそうです。

でも開花したラベンダーリースも素敵です。

f0116297_413353.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-07-18 04:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ラベンダー、ラベンダー

戸塚有隣堂カルチャーでのレッスンで、生徒さんが作ったリースです。

素敵です!!
f0116297_2013124.jpg



香りをお届けできないのが残念。。。
[PR]
by doucement2007 | 2014-07-16 20:13 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

病院ボランティア

台風が気になりますね。
大きな被害が出ないように願っています。

今日は月に1度の病院ボランティアの日でした。
最近は病棟へ行くと、看護師さんから「はい」と、
お伺いする患者様のお名前の書いたメモを頂きます。
とてもスムーズに活動することが出来るようになりました。

つらい立場の方に寄り添い、その方が少しでもいやされるお手伝いをしたい
と思い、セラピストに。
ボランティアをはじめて10年になるんだな~。
小さな小さな活動ですが、続けることが自信にもなります。
初心忘れるべからず!!
流される毎日に、この病院ボランティアは大切な時間です。
[PR]
by doucement2007 | 2014-07-08 22:11 | ボランティア | Comments(0)

昨日は藤沢六会にある「わいわい市場」でお買い物
生産者さんがご自慢のお野菜を持ち込み販売するので
とても新鮮でおいしいものが沢山あります。

朝採れトマト、朝採れきゅうり、朝採れ枝豆、朝採れホウレンソウ。。。。
そして、大きなバジルと旬の果物、やまももとブルーベリーをget

            やまももはラム酒に漬けて、ブルーベリーはりんご酢につけて
f0116297_13324339.jpg

              右端の小さな瓶は、ローズヒップとハイビスカスビネガーです


            
            1日たった今日、ブルーベリーのビネガーはきれいなピンク色に
f0116297_1335620.jpg



           
             とっても大きなバジルはジェノベーゼソースに
f0116297_13385247.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-07-06 13:35 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)