迷子のおばあさん

夕方マリンの散歩中、足元がおぼつかないこのあたりでは見覚えのない
おばあさんがふらふらと歩いていました。
よく見ると左手には草花が握りしめられ、足は室内履き。
私は、もしかしたら。。と思い、少し後ろを歩きながら様子を見ました。

でも、ふらふらして転びそうだし、車も通っていて危ないので、
そっと隣に並んで、「こんにちは。おうちはこのあたりですか?」
と声をかけてみました。
すると、「こっち、こっち」と、きょろきょろ不安そうに答えます。
鵠沼はお年寄りが多く、よく行方不明の情報が入ります。
そこで、おばあさんの様子から、確信して
『迷子になっちゃったのね。交番で聞いてみましょう」
と、おばあさんに話して、交番に連れて行くことにしました。

ところが、困ったことに、私は14歳の猛犬(ごめん)の散歩中。
お散歩が始まったばかりでマリンちゃんのトイレも終わっていなくて。
すると、自転車に乗ったご婦人が通ったので
「このおばあさんが迷子になって、交番に連れて行きたいのですが、
私は犬がいて難しいのででお願いできないでしょうか?」
と聞いてみたのですが、「忙しいので」 と、何とも冷たいお返事で
さぁーっと、通り過ぎて行ってしまいました。
本当に忙しかったのかもしれませんが。。。
もう、覚悟を決めて、右手にマリンちゃん(マリンはよく人にとびかかって
しまうので、注意して)、左手におばあさんを支えて
奇妙な状態で交番に連れて行く事にしました。

途中、更に数人、出くわしましたが、声をかけてくれる人はいませんでした008.gif

昨日、今日と心温まる感動の24時間TVを見て涙していたのに~。
そんなに簡単に奇跡は起こらないものだな~、とややがっかりしてしまいましたが、
皆お互い様、助け合っていきたいですね。
年老いた母もいつかお世話になることがあるかもしれないし、
そのうち、私も。。。。

ところで、おばあさんのご家族は行方不明の連絡を警察に入れて
いたそうで、すぐにおうちがわかって、無事帰ることが出来たそうです。
良かった、よかった!

気になる方がいたらちょっと声掛けしてあげるのが良いですね。
遠くに行ってしまう前に。


その後、マリンはゆっくりお散歩のやり直しをしました。
おばあさんと一緒に歩いているときはいい子でしたね。
ありがとう。
[PR]
by doucement2007 | 2014-08-31 22:09 | 普段のわたし | Comments(0)

9月講座のお知らせ

8月の末とはいえ、急な寒さで着るものに困ってしまいます。
風邪などひかれませんように。

9月講座のお知らせです。
9月はハーブ染めと真っ赤なルバーブで作るジャムの2種

・湘南モールカルチャー   0466-35-9811
   9月4日(木) 1330~1500
     フレッシュハーブでエコバックを染めよう
        材料費:1620円

・湘南台カルチャー     0466-45-4900
   9月22日(月)  1030~1230
      真っ赤なルバーブで作るジャムとクランブルケーキ
        材料費:1944円  

・戸塚有隣堂カルチャー  045-869-3236
   9月24日(水)  1300~1430
     ハーブでエコバックを染めてみよう
       材料費:1620円

・長後JUMPカルチャー   0466-45-0015
   9月30日(火)   1030~1200
     真っ赤なルバーブで作るジャムとクランブルケーキ
       材料費:1944円


それぞれ材料費のほか体験費がかかります。
各カルチャーまでお問い合わせください。
   
   

  
[PR]
by doucement2007 | 2014-08-29 14:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

リピーターのお客様。
お肌の調子はバッチリです。

f0116297_1711385.jpg
f0116297_1712347.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-08-28 17:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ミント酒

今月の講座が終りました。

大阪の有機ハーブ栽培さんからスペアミントを送っていただき
ホワイトラムにたっぷり漬けました。

夏にぴったりの爽やかなミント酒に、みなさん満足されていました。
1週間お待ちくださいね。

f0116297_17594379.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-08-27 18:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

さくらの誕生日♡

22日さくらは9歳のお誕生日を迎えました024.gif067.gif

5歳でアジソン病と診断され、ステロイド剤など毎日たくさんのお薬を飲んでいますが
元氣に9歳のお誕生日を迎えられたことがとってもうれしい!!
発症時は、もうダメかな~と覚悟をした時もありましたが、
アップル先生のおかげで、毎日駆け回るほど元気になりました。
2週間ごとの通院、そのほか体調の変化に目を離せませんが、
マリンとさくらの存在が私の仕事への大きなモチベーションになっています。

アジソン病のさくらちゃん、14歳の高齢犬のマリンちゃん
まだまだ、元気でいてね016.gif・・・・・母より

  アジソン病は難病ですが、経験のある先生に託すことで
  良い診療を受けることが出来ます。
  薬代はとてもかかるけれど、大切な命が助かります。

f0116297_6541680.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-08-24 06:54 | わんこ達 | Comments(0)

講座の様子

昨日のJUMPでの講座の様子です。

教室が爽やかな香りに包まれました~。

f0116297_19192262.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-08-20 19:19 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

買い物をしていたら、おいしそうなトマトジュースが目に止まりました。。
そこで、ピーンとひらめき。そうだ、ブラッディ・マリーを作ろう!!

講座で使い残ったったウォッカもあるし、ウスターソース、タバスコもライムもある。
じゃーん、作りました。
すっきりして美味しい!!

飛行機の中で飲んでから久しぶり。
ウォッカを入れすぎたようで、1杯でダウン(笑)
というか、年々アルコールに弱くなってきたな~。

f0116297_21275794.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-08-19 21:29 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

スペアミントのほかに、バジルも使います。
明日の講座準備終了!!

今年の太陽の光をたくさん浴びて元気に育ったハーブ達。
自然の恩恵をいただい016.gifちゃいましょう。

準備している間も触って、嗅いで幸せな気分です。

f0116297_1535155.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-08-18 15:35 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今週の講座用に使うスペアミント届きました。

有機栽培のハーブです。
生き生きとした香り豊かなスペアミントに大満足♡
美味しいミント酒が出来そうです。

f0116297_585769.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-08-18 05:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

この時期、酢の物は口当たりがさっぱりして美味しいです。
毎食、ぱりぱりといただいております。

目にも鮮やかな夏色ピクルス(冬でも同じように作りますが。。。)
太陽をたくさん浴びた夏野菜に、スパイス類もたくさん入れて
・・シナモン、赤トウガラシ、クローブ、ディルシード、月桂樹、にんにく

それらすべてが、相乗効果になって、
疲労回復、消化促進、殺菌効果などいろいろな効果になってくれます。
代謝も良くなるので、美容効果もありますように!


f0116297_12534353.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-08-17 12:55 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)