今年度の仕事終了!

昨日、本年度最後の仕事を無事終了。
その足で美容院へ行き、自分へのご褒美を。
ヘッドマッサージもしてもらって気持ちよかった~。

夜の町を歩くのも久しぶり、
クリスマスの夜ということもあり町は華やいだ雰囲気。
もう、こんな華やいだ町の中に身を置くこともないのかな~とおもったら
ちょっぴり寂しい気分に。歳をとるってこういうことなのかな。。。

but、
仕事に関しては、とても忙しい1年で、充実した年になりました。
新たな、道も見えてきた・・・かな。

こちらに関しては歳をとるってことは素敵なこと。
今までの経験、勉強が糧になっているような気がします。

だからどっちもどっち、前向きに捉えましょう。
来年も皆様に支えられながら、謙虚な気持ちで仕事に向き合っていきたいと
覆います。

年末は、イギリスに行ってきます。
娘と、ロンドンのカウントダウンを楽しむ予定。

皆様、良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by doucement2007 | 2014-12-26 07:30 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

昨日は四ツ谷で福島から避難されている方々への
アロマボランティアに参加してきました。

前半バスソルト作り、後半ハンドマッサージと
約2時間皆さんと楽しい時間を過ごしてきました。

先の見えない現実に対し、皆様前向きに生活されていることに
頭が下がりす。
そんな皆様に、何が出来るか。
帰りの電車で考えながら帰路につきました。

f0116297_9241058.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-12-18 09:24 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブの仲間で作っているアップルミント倶楽部で
レモングラスのお正月飾りを作りました。

レモングラスを編んで作るのですが、作業中もレモングラスの良い香りに
包まれて幸せな気分。

ハーブは本当に色々なものに活用できますね。
楽しい~♡

f0116297_2283753.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-12-16 22:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

講座の準備

和と洋のスパイスの講座準備

★七味唐辛子の準備
 ・乾燥唐辛子を一味唐辛子に・・
  手袋、マスクをしなければ、と思いながら素手で作業してしまった。
    鼻水と指の辛さで大変。。甘く見ていた(反省)

f0116297_1535452.jpg
f0116297_154960.jpg
f0116297_1542487.jpg


 ・冷凍しておいた柚子の皮を解凍して、乾燥させる予定。
  うまくいきますように!!
f0116297_1561124.jpg


 ・これまた、冷凍しておいた塩漬け山椒を、塩を少し抜いてから乾燥中
f0116297_1573369.jpg



★ガラムマサラ
 部屋中がスパイスのかおり
  これまた面白い♪

f0116297_15104252.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-12-05 15:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

クリスマス2014

教材の仕入れは、足らないといけないので多めにします。
そこで、残ったもので自宅用を作りました。

f0116297_18344337.jpg
f0116297_1835276.jpg
f0116297_18352698.jpg
f0116297_18354386.jpg
f0116297_18355978.jpg


クリスマスの飾りで、家中が楽しい♪
[PR]
by doucement2007 | 2014-12-04 18:36 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

12月カルチャー講座

12月に入り急に寒くなりました。
また、気分もせわしなくなり、師走ですね。

そんな今月、タイムリーなスパイスの講座を計画いたしました。

★オレンジポマンダーとチャイ
 ヨーロッパの中世、魔よけ感染症予防として作られていたポマンダー
 今回はオレンジにクローブを隙間なく差す香り豊かなポマンダーを作ります。
 部屋が爽やかなオレンジの香りと、スパイシーなクローブの香りに包まれて
 気分はクリスマス。
 そして、スパイスたっぷりのチャイもご紹介します。

  12月16日 (火)1030~1200  藤沢市長後JUMPカルチャー
  12月22日 (月)1030~1230  湘南台カルチャー

★和と洋のスパイス
 日本の代表的なスパイス、七味唐辛子と、
 洋の代表定なスパイス、ガラムマサラを手作りします。
 スパイスは昔、薬としても用いられていたそうです。
 体を温めるスパイスを活用して寒い冬を乗り切りましょう。

  12月18日 (木) 1330~1500 湘南フィルモールカルチャー
  12月24日 (水) 1300~1430 戸塚有隣堂カルチャー
 
[PR]
by doucement2007 | 2014-12-03 20:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)