1月講座報告

今、八王子でも大雪になっているとか、
藤沢は冷たい冷たい雨が降っています。

先日1月の講座が終了いたしました。

インフル・風邪予防のハーブハンドウォッシュ
柚子茶
柚子の種の化粧品

f0116297_11503676.jpg


f0116297_11505057.jpg



・手作りハーブハンドウォッシュ
抗菌効果の高いタイム、セージのチンキと
こちらも抗菌、抗感染効果の高い精油たちを使って
泡タイプのハンドウォッシュを作りました。

・柚子茶は、皮、果皮、種すべてを使い
更に、キビ砂糖のほか、体を温める生姜、スパイス、はちみつも加え
とっても美味しい柚子茶が出来上がりました。

・柚子のチンキを作り、自然化粧品の原液を作りました。

ハーブティは、インフル・風邪予防に効果のある
エキナセア、エルダーフラワー、ローズヒップのブレンドを。

盛りだくさんの講座にみなさんとっても楽しそうでした♪

2月は、
・手作りソーセージ、手作り粒マスタード
  ・・・・湘南フィルモールカルチャー、戸塚有隣堂カルチャー

・ハーブでゴマージュ、プルプルバック
  ・・・・長後JUMPカルチャー、湘南台カルチャー

2月もみなさんんが楽しんでいただけるよう頑張ります。

以上の2コースの予定です
[PR]
by doucement2007 | 2015-01-30 11:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

1月の講座

寒ーいロンドンから帰国したら、日本も寒くて
また風邪をひいてダウンしてしまいました。

いつもは2~3日薬を飲み、ひたすら寝ていたら回復するのですが
今回はいつもと違い、治る気配がない。
そこで3日目の夜(遅い!)熱を測って見たら37.5度
諦めて病院へ行きました。

おかげさまで、初仕事にも元気でいくことが出来ました。

1月は
柚子の、種、果肉、皮、すべて使い、更に
スパイスも加えて、体をしっかり温める
この冬にとっておきな柚子茶を作ります。

1回目は湘南モールで行いましたが、
みなさん『おいしい!!』 「美味しい!!」と
とっても喜んでくれました。

おまけのもう一つは、タイム、セージのチンキと
抗菌、抗ウイルスに有効な精油を使った
ハンドウォッシュを作ります。

こちらもとっても好評です♪
[PR]
by doucement2007 | 2015-01-16 11:36 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
新しい年が穏やかで幸多き年となりますよう、お祈りいたしております。

大晦日から昨日まで短期間でしたが、ロンドンへ行ってきました。
今回の渡英は娘をリラックスさせてあげることが目的(親ばかですね。)

秋から始まったイギリスのマスターコースの勉強がかなり大変な
模様で、日常生活の面(環境・友達など)が余裕をもって整えられ
ないらしい。

コースが始まる時、教授が
 「人間であることを忘れてしまうかもしれない」
         と言われたそうです。

12月に入ると、勉強勉強の毎日で、電話の声もだんだん暗く
なり、否定的な言葉が多くなっていきました。
聞いているだけで母は涙が出ました007.gif
そこで私たちは、これはいけない!!
と、急遽今回の渡英が決まったわけなのであります。

心の病気になってしまったら、一生後悔してしまいます。
そばにいって、笑わせて、気持ちを和らげてあげよう・・・。
一人、頑張っている娘に親が出来ることはこんなことぐらい。

そんなミッション(かっこよい)ではありますが、
私も、娘と時間を過ごし楽しい時間をたっぷり過ごすことが
出来ました♪
カウントダウンのファイヤーワーク、ウィキッドのミュージカル
などなど。。

宿泊場所は娘の寮、私がベッドで娘は寝袋。
その間も毎日論文を書いていました。凄いな~。

寮の自炊キッチンに、ロシアの学生が書いた落書き

 毎日美味しい食事をして、よく寝ることが大事よね。
   でも、ちがうの 
          (翻訳者:わたし)

この経験、勉強が大きな宝物になるね。
頑張れ~。

前回もそうでしたが、母は別れた後、涙が止まらなくて・・・。
            さびしい!!


f0116297_15541968.jpg
f0116297_15535946.jpg
f0116297_15533723.jpg
f0116297_15531343.jpg
f0116297_155246100.jpg
f0116297_15521594.jpg
f0116297_15515474.jpg
f0116297_1551555.jpg



 
[PR]
by doucement2007 | 2015-01-06 15:35 | イギリス | Comments(2)