<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

善行公民館での2月のベビマ

昨日は善行公民館での2月のベビマでした。
小雨の中集まってくれた皆様ありがとうございました。
可愛い赤ちゃんと素敵なママたちに目じりが下がりっぱなしの一時間でした。

ところで、もう千何百組のママとあかちゃんとの触れ合いがありました。
この7年間、市の依頼が嬉しいことにずーっと続いています。

毎年、年度末に依頼されるけれど最近少し考えることがあるのです。
そろそろ、若い方に変わらなければいけないな~と。
若い人を育てなければいけないな~と思うのです。
このことは、市の方にもお伝えしているのですが、
 「いえいえ、先生でお願いします。」 
  なんて言われると、「では、喜んで」 なんて言ってしまいます^^

そんなことを考えていますが、
3月は3つの公共施設でベビマがあります。

若いママたちの笑顔と赤ちゃんのかわいいかわいい笑顔が
みれると思うと、頑張りまっす。
[PR]
by doucement2007 | 2015-02-27 03:22 | Comments(0)

お雛様

もうすぐお雛様ですね。

ここ数年のこの時期、娘がいないことが多く
しばらくお雛様を飾っていないですね。
小さなお雛様は出していますが。

長ーく出番を待っているお雛様たちごめんなさい。

今年は、お茶のお稽古でご一緒している方が古い着物布を使って
作ってくれたかわいいお雛様を飾りました。

そして、お隣の梅を見たらとてもきれいで。。
写真を撮ってみました。

f0116297_1049343.jpg



来月出張でロンドンに行く主人に娘に渡してもらうように、
お雛様は過ぎてしまうけれど、雛あられを託しました。

忙しいまいにちに、ほっとした時間を見つけてほしくて。
[PR]
by doucement2007 | 2015-02-25 10:51 | 普段のわたし | Comments(0)

美ハーブ

湘南台カルチャーでのレッスン

長後JUMPに続いて、こちらでもハーブでエステ♪

きれいなハーブをふんだんに入れた洗面器で手浴
柔らかなハーブの香りに包まれ、体が温まると同時に
気分もリラックス開始~。

次に、ラベンダー、ローズマリーベースのハーブを粉末にしてお湯で溶き、
優しく優しくゴマージュ…老化角質を消しゴムをかけるように
コロコロと取っていきます。

そして、老化角質が取れて、つるつるになったお肌にハーブでパック
こちらはリンデン、エリカ、ウスベニアオイを使いました。
粉末にしてお湯で溶くと、リンデンがいい具合にジェル状になります。
お肌にぴたっとついて、パック開始・・サランラップを使用します。

パックの間、リンデンの優しい香りにつつまれ、うとうと。。。

パックをキレに取り、化粧水とオイルで仕上げをします。

お肌の透明感がワンランクUPし、もちもちのお肌に
  これは、みなさんがもともとお持ちのご自分のお肌です。
  とってもきれいですね。

 ハーブの良い香りに包まれながらの、お肌のケア最高です。

 お土産もお渡ししたので、お家でエステ頑張ってください!!
[PR]
by doucement2007 | 2015-02-23 19:26 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

手作りハーブソーセージ

湘南フィルモールカルチャーでの今月のお教室

ハーブをふんだんに使い香り豊かなハーブソーセージを作りました。
セージ、ローズマリー、タイム、ミント、細かく切っている間から
アロマセラピー効果で、わくわく感がUP

お肉の熱を上げないように、練っている間もボールに氷を加えて
練っていきます。。
冷え性の生徒さん 「私は無理~」と 笑が湧きました。

自宅で気軽に作れるように、ケーシングの代わりに
ホイルで代用しました。 75度で15分から20分ゆでます。

最後は一緒に作った手作りマスタードと、
持参した簡単キャベツのザワークラウトで試食会。
美味しくできました♪

f0116297_11335641.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-02-20 11:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

イグナチオ教会にて

福島から避難されている方へ、アロマでボランティア

先の見えない避難生活、今年で4年目に入ります。
慣れない環境、仕事、友達など年月を経るに従い
更に複雑な不安が心にのしかかっていらっしゃいます。

香りで癒されて、また、出かけることで気分が少しでも
良くなってくれますように。

みなさん、もうすぐ3.11が来ると思うと、心がざわざわ
してくるとのこと。
深い心の傷、悲しみを持って毎日を生活しているんだな~
と、改めて感じました。

f0116297_9504375.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-02-20 09:50 | ボランティア | Comments(0)

美ハーブ

先日の長後JUMPでのレッスンです。

ハーブは日常生活に様々な形で楽しく取り入れることが出来ますね。
今月は、ハーブの美容効果を活用して
冬の寒さで代謝不足になっているお肌を優しくケアしました。

ハーブの優しい香りと、きれいな色に囲まれて皆様講座が終る頃には
あくびが出ちゃう方も♪

      手浴→ゴマージュ→パック

お肌がワンランク白くなり、つるつるもっちりお肌に変身。

本当にびっくり~!!と、みなさんのお声でした。

f0116297_11544768.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-02-19 11:54 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

病院ボランティア

久しぶりに病院ボランティアの活動について書いてみます。

病院ボランティアは月に1度病棟へ訪問をし
入院患者様のトリートメントをさせていただいています。。
昨日もいつものように行ってきました。

具合が悪いらしく、苦痛の表情といらいらした感情を表している患者様。
「こんにちは、〇〇さま、マッサージのボランティアに参りました」
というと、意味の分からないことを話し、眉間にしわを寄せ苦痛のお顔のまま。

少し、様子をみていると、『勝手にやれ~」との言葉があり、
では、と下肢のトリートメントをはじめました。

まず、足の下にタオルを敷いて足の様子を見ると
ずっと横向きなのか、接している膝と足のくるぶしの部分が
赤くなっていました。このままだと床ずれになるのかな。
そして、かなりむくみがあります。

そこで、ゆっくり足をずらしトリートメントの準備をして
オイルはサイプレスを選択し、ゆっくりエフルラージュではじめました。

施術中しばらくして、お顔を見ると苦痛の顔ではなく
穏やかな顔をしてスヤスヤお休みに・
良かった~。
少しでも、苦痛から解放されてゆっくり寝てくださいね。

私も、思わずほろっと。

肌への優しいタッチは本当に、人間にとって本能の癒しですね。
痛いの痛いの飛んでけ~!!

[PR]
by doucement2007 | 2015-02-11 17:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

仮設住宅訪問

福島再生の会の保健・医療チームとして
飯館村から避難されている方々の仮設住宅へ訪問フットケア。

まだまだ困難な生活をされている人々がいることを
忘れてはいけないよね。

自分のできることで、寄り添いたいな~。
f0116297_1827362.jpg
f0116297_18272093.jpg
f0116297_18275095.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-02-10 18:28 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

2月の講座

今日は立春、少しずつですが日差しが暖かくなってきたように感じます。

2月講座のお知らせです。

☆ハーブの力で、ナチュラルスキンケア
   ゴマージュとリンデンのうっとりパック
      ~ハーブの優しい香りで心も癒されます~


 ・2月17日(火)1030~1200  
    長後JUMPカルチャーにて   材料費:1500円(税抜き)+体験費
        0466-45-0015
 ・2月23日(月) 1030~1230 
    湘南台カルチャー    材料費:1500円(税抜き)+体験費
        0466-45-4900


☆ハーブで簡単ソーセージ作りと手作りマスタード作り
 
 ・2月19日(木) 1330~1500
   湘南フィルモールカルチャー  材料費:1800円(税抜き)+体験費
        0466-35-9811
 ・2月25日(水) 1300~1430
   戸塚有隣堂カルチャー   材料費:1800円(税抜き)+体験費
        045-869-3263

    ☆それぞれ準備の都合がありますので、1週間前までにお申し込みください。


        *お気軽に各カルチャーお問い合わせください。
[PR]
by doucement2007 | 2015-02-04 14:49 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

久しぶりのお楽しみ♪

青空がきれいだった昨日、葉山方面に行ってきました。

第一目的はお墓に行くこと。。。
鵠沼の自宅からは海沿いをドライブして向かうので、
気持ちがとてもいいのです。

そして、大体お昼近くになるので、お昼が楽しみになります。
私は、横須賀育ちなので、海岸線は大好きです。

そこで、昨日選んだのは、葉山の ラマレーデ茶屋
ちょうど昨日は牡蠣フェア中でした。

思わず、『車なの~』とがっかり。
冷たい白ワインに、生牡蠣を楽しみたかった~。

でも、浜焼き牡蠣や、その他美味しいものを頂き
満足なランチでした。

また、冬の海は静かでとてもきれいです。
由比ヶ浜を通った時、女性のサーファーが
海から上がり、自転車のそばに立っていました。
思わず写メをパチリ。。
雰囲気ありますね~。


f0116297_15131855.jpg

f0116297_15202434.jpg

f0116297_15141110.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-02-01 15:15 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧