<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月カルチャー講座のお知らせ

春らしくなってきましたね。
ワンコたちがベランダでお昼寝しています^^

4月各カルチャー講座のお知らせです。



4月15日(水)  湘南台カルチャー春の特別講座  1030~1130
             ラベンダーのミルクローション作りf0116297_1504446.jpg
















4月16日(木)   湘南モールカルチャー       1330~1500
            エルブ・ド・プロバンスを使ったジャーサラダと
               手作りグラノーラ

4月21日(火)   JUMPカルチャー        1030~1200
             犬のハーブピロ―つくりf0116297_1512048.jpg










4月22日(水)   戸塚有隣堂カルチャー     1300~1430
             犬のハーブピロー作り



4月27日(月)   湘南台カルチャー        1030~1200
             アロマリードディフューザーと練り香つくり
f0116297_1552169.jpg







☆体験ご希望の方は、各カルチャーまでお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by doucement2007 | 2015-03-26 15:05 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

春の特別講座

今朝は透き通るような青空が広がっていますが。。寒いですね~。

湘南台カルチャー[ 春の特別講座 ]のFBにのりました。

https://www.facebook.com/shonandai.culture?fref=ts

ご覧になってくださ~い
[PR]
by doucement2007 | 2015-03-25 08:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

リモンチェッロ

イタリアンの催事でリモンチェッロ(レモンの皮で作ったリキュール)をゲットしました。

そこで、夕飯はパスタとトマトとモッツアレラのサラダ、
バジルが無かったのでタイム添えと炭酸で割ったリモンチェッロ。
現在主人が長い出張中なので、一人イタリアンの夕べを楽しみました~。

ただ、40mlで1350円…お高いものですね~。
今度有機のレモンを手に入れて、自分で作ってみよう!!

f0116297_8533196.jpg




40mlで1350円(一番お得な商品です)
昨晩ちょっと飲んでもう半分になってしまいました。
[PR]
by doucement2007 | 2015-03-23 08:53 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

高齢者住宅への訪問トリートメント

今日は月に一度の高齢者住宅への訪問トリートメント
こちらへはもう4年お伺いしています。

私のクライアントさんの最高齢104歳の〇本様
毎月、毎月トリートメントさせていただいたことで
お肌がとってもきれいに♡
104歳のお肌とは思えないくらい、しっとりして張りがあります。
羨ましいくらいです。

はじめたころは、乾燥による湿疹、老人斑、触るのが怖いくらいでした。
  その時も、もうすでに100歳でしたね~。

いくつになってもケアをしてあげればお肌は答えてくれるんだな~、と
感激し、嬉しくなってしまいました。
精油の力とセラピストのタッチ(^^)、そしてクライアントの受け入れてくれる心、
それらが相乗効果となってアロマセラピーの力が発揮されます。
高齢者の方々のQOLの向上が期待できるアロマセラピーが
多くの施設に導入されることを期待してこれからもがんばろうっと。

来月もお伺いします、どうぞいつまでもお元気でいてくださいね。
可愛い、クライアントさんです。
[PR]
by doucement2007 | 2015-03-20 22:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

春の特別講座!

新着~

4月15日(水)1030~1130  湘南台カルチャーにて
春の特別講座をいたします。

       参加費:1836円  材料費:1304円
          春の特別講座なので、材料費はとってもお得です。

f0116297_1646573.jpg

100%天然のラベンダー精油、ラベンダーウォーターなど
ナチュラルな素材をふんだんに使って
全身に使えるミルクローションを手作ります。

ラベンダーは、心にはリラックスを、
お肌には保湿効果を。。。、

この機会にアロマコスメの手作りの楽しさを是非体験してみてください。

詳しくは、
湘南台カルチャー  0466-45-4900  までお気軽にどうぞ。


http://www.shonandai-culture.co.jp/

[PR]
by doucement2007 | 2015-03-19 16:36 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブソーセージ大好評でした。

3月の長後JUMPでの講座はハーブソーセージ。
とっても好評でした~。

沢山のフレッシュハーブ、更にフレッシュは熱を加えると香りが飛びやすいので
ドライのセージも加えてひき肉に加えていきます。
そこに、塩、こしょう、砂糖、スパイス(メース)、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、牛乳、氷
あと、モッツアレラを少し、を加えソーセージの種を作りました。

ソーセージをゆでている間、粒マスタードをこれも手作り。
すり鉢でみんなでゴリゴリとすっていきます。

つけ合わせの即席キャベツのザワークラウトは時間がないので私が準備しました。

試食の1本目はそのまま粒マスタードをつけて、次はパンに粒マスタードとザワークラウトの上に
ソーセージを乗せて食べていただきました。

ビールがあればもっとよかったne. 

f0116297_16441372.jpg


f0116297_164346.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-03-17 16:44 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

姪が生徒さん

花粉症の姪が部屋の中でもマスクをして
ハーブクッションの仕上げを一生懸命しているところです。

f0116297_9531240.jpg


姪は、高校時代、教師のいじめに遭い学校を中退しました。
(なんだか、タイムリーな話題になってしまいましたね。)
その後いろいろありましたが、数年前優しい旦那様にめぐり会い今は幸せな若奥様に♡

そして、昨年は文科省の『高校卒業認定資格(名前があっているかわかりませんが・・)」に合格し、
はれて  ”高卒”  に!!  おめでとう!!!!!

最近は、私。。いいえ、智子おばさんのアロマ・ハーブレッスンを毎月受講しています。


あなたは、お父さん、お母さん、おばあちゃん、旦那様、そのほかたくさんの人に愛されているんだよ~。
これからは優しい旦那様と、自信を持って自分の人生を探し進んで行ってね~。

おばさんも応援しているよ~。
[PR]
by doucement2007 | 2015-03-15 09:53 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今月のカルチャー講座

2014年度最後の講座は
 今話題の
  アロマリードディフューザーと練り香です。

 それぞれお好きな香りを選んでいただき
 天然100パーセントの精油をたっぷり使い放題!!!!

 自然の植物の香りはちょっと違いますよ!

 
f0116297_2302534.jpg



      2015年度も楽しい講座を考えていま~す。
[PR]
by doucement2007 | 2015-03-13 23:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブピロー

2011.3.11 東北大地震から4年目
その日を思い出し、忘れないようにしよう。

2年前、娘と宮城~福島までの東北応援ツアーに参加してきました。
その時、津波被害地域と原発避難地域の音の差に気づきました。
津波の被害の地域は復興の音がしていました。
でも、原発による避難地域は音が全くしていません。
町がそのまま死んでいるようでした。
一日も早く復興の音が始まることを願っています。


ところで、今日は一日家にいます。
そこで、ワンコのハーブピロ―を作りました。
我が家の犬はシェルティーとスピッツ、
ピローはテリア2匹
今家の中には4匹の犬がいます。

f0116297_13492110.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-03-11 13:49 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

病院ボランティア

今日のおひとりめは、明日手術予定の女性。
”元氣が無くて”とおっしゃる患者様にs.オレンジでトリートメント

最初、じっと施術をご覧になっていましたが、そのうち目を閉じてゆったりされ始めました。

”はい、おしまいです” と言うと、
”久しぶりに、元気になりました、丁寧に触っていただきありがとうございます。” 
と言って、目から涙がぽろっとこぼれました。

手術前の緊張を和らげて、
少しでも元気になって頂けたらとっても嬉しいです。
明日頑張ってくださいね。

以前も手術前の方にトリートメントしたことがありますが、
その時は、”明日頑張れる勇気をもらえたわ”との言葉を戴きました。

次のかたは、母と同じ高齢の女性。
最初、足が汚いから遠慮するわ、とおっしゃっていましたが、
”ホットタオルで拭きますし、全然気にしないでくださいね。”
”ちょっと試してみてくださいね。” とお話ししてそっと始めました。

すると、手が暖かくて気持ちがいいわ~。
生きていてこんなに気持ちがよかったのは初めて~。
ありがとう、ありがとう。
と何度もおれいの言葉を頂きました。

病院でのアロマボランティアは入院されている方が
少しでも元気になっていただくお手伝いをさせていただくこと。

そして、患者様の言葉は私の宝物。

患者様の肌から、悲しみやつらさや寂しさを感じながら
トリートメントさせていただいています。
[PR]
by doucement2007 | 2015-03-10 17:39 | ボランティア | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧