祝15歳

昭和天皇と同じお誕生日^^

マリン、15歳になりました!!嬉しい~~~。

アップル先生、お父さんに感謝です。
そして何よりも、たくさんの薬や注射も頑張っているマリンに感謝です!!!!!

頑張ろうね♡

f0116297_17351477.jpg

f0116297_17352743.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-04-29 17:35 | わんこ達 | Comments(0)

4月講座の最後は湘南台カルチャーでした。

アロマルームデュフューザ―と、練り香つくり。
香りの選択や目的、ブレンド方法など初心者の方には難しい内容でしたが、
みなさんいろいろ香りを確かめ、楽しみながら作っていました。

ご自分で作った香りをお部屋で楽しんでくださいね。
みなさん素敵な香りが出来ました♡

香りへの感受性は時間がかかります。
ゆっくり楽しみ、嗅覚と体で覚えていってください。

f0116297_14581283.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-04-27 14:58 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

仕込んでおいたレモチェッロにシロップを加え出来上がり~。
混ぜたての時は濁っていませんでしたが、だんだん白濁し始めています。
甘さ控えめで、キリット、美味しくできました♡

そして、今話題のココナッツオイルを使った、ドライフルーツたっぷりのごろごろ
グラノーラも。
このレシピは約5年ほど前NZのワナカに行った時のホテルのレシピを拝借、
いえいえ参考に。。。ミューズリーと書いてあるけれど。。。

このグラノーラは4月の講座で作りましたが、とても好評でした。

f0116297_2082185.jpg

f0116297_2084662.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-04-26 20:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ママ友のお客様

昨日は、娘の中学時代からのママ友がトリートメントにいらっしゃいました。

「ずーっと来たかったのがやっとこれたわ♡」 と、やや緊張気味。
でも、トリートメントがはじまると、すっかりリラックスされ、夢の中へ~。

最近、熟睡が出来なく、疲れがたまっている、とのお話でしたが、
今朝ほど 「昨夜はぐっすり眠れました~ありがとう~。」
とのメールを頂き、私も嬉しくなりました。

最近はハーブ講座に比重を置いていますが、
トリートメントをしながら、やっぱり私はトリートメントが好きだな~、
と、改めて思いました。

f0116297_1641932.jpg


そしてこれは、牧野先生の木の実の講座で教えていただいた、木靴です。
 かわいいでしょ。
f0116297_16421181.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-04-25 16:42 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

マリンちゃん

今日、1週間ぶりの検査に行ってきました。
昨日あたりから少し食欲・・食べる気持ち?が湧いてきたようなので
検査の結果を楽しみにしていました。
そして、先生から二重丸を頂きました~。

主人と二人三脚でマリンの介護をしていましたが、
マリンがそれに答えてくれたようです。
まだまだ、介護は続きますが、緊急の状態は避けれたようです。

アップル先生にはさくら、マリンと本当に命を助けていただいています。
ありがとうございます!!!!!
[PR]
by doucement2007 | 2015-04-25 16:32 | わんこ達 | Comments(0)

マリンの注射

マリンちゃんの命の注射です。
朝晩と一日2回しています。

食事は腎臓食のミルクを飲ませ、何とかカロリーを稼いでいます。
ささみはほんの少し食べてくれますが、ゆでたてのほんわか温かいのが
美味しいようで、冷蔵庫に保存してあるのは口を横にしてしまいます。
香りが悪いのかな?

f0116297_549267.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-04-22 05:48 | わんこ達 | Comments(0)

マリンの食事

食べなくなって、いろいろ試しています。

先生からは最低1日 300~400キロカロリーを取らなと体が持たない
と言われ、主人と二人三脚で頑張っています。

毎日ブームがあるようで、食べるものが変わっています。
昨日は、アジの素焼きをよく食べました。

今日はなんと、納豆、、まさかと思ったけれど小さなカップの半分を
糸を引きながら食べてくれました。
面白い~。

炭水化物も取らせたいのですが、
缶詰はもちろん、フードも食べてくれないので、
今まで大好きだったおイモ類を食べさせるのですが、ダメです。。。

夕飯は何を食べてくれるかな~。
[PR]
by doucement2007 | 2015-04-19 11:29 | わんこ達 | Comments(0)

マリンがんばれ~!!

29日で15歳になるマリン。
先月あたりから食欲がなくなり、調子が悪いんです。

検査では腎臓の値が急に悪くなり、食欲もなくなり体重も13キロから9.5キロに。
先生からは厳しい状態との話がありました。

先生に、娘が6月に一時帰国するまで、頑張ってほしい!!との話をすると、
「それならば。。。一緒にがんばりましょう!!」ということになりました。

毎日皮下注射を朝晩と2回、飲み薬、飲む栄養食のようなミルク、
マリンのたべれる療養食の準備。。。
皮下注射は私自身つらいけれど、マリンのためなら頑張りまっす。
さくらの時も、皮下注射したものね。

でも先生が、マリンちゃんも飼い主さんもつらいのであれば、
それはやめるときですね。。。。と言われています。

一人っ子の娘にとってマリンは姉妹そのものなんです。
一緒に育ち、遊び、思春期の悩みがある時はマリンに慰められて。。。

もちろん、私も主人にとっても大事な娘です。

寿命があることは重々わかっています。
でも、もし、マリンの生命力がもう少しあるのなら、頑張ってほしい!!
そして、娘にマリンを会わせてあげたい。
身勝手がも知れないけれど。

今、娘は論文で毎日大変そうです。
マリンのことを言うとがっくり来てしまいそうなので言っていません。

今、書いている私の足元で寝ています。書きながら、涙が出ます・・・

f0116297_14443537.jpg


f0116297_14445614.jpg


f0116297_14461577.jpg


f0116297_14463193.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-04-18 14:49 | わんこ達 | Comments(0)

リモンチェロ

先月小田急のイタリアフェアで買ったリモンチェロ
40mlで、確か14~500円。

もっともっと飲みたいので作りました。

そういえば、先日行った広尾のビスボッチャでも
最後に自家製リモンチェロをサービスしてくれました。

私も。。。たっぷり熟成中♡

f0116297_1130781.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-04-17 11:27 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

水曜日は湘南台カルチャーの春の特別講座で
ラベンダーのミルクローション作り。
参加してくださった方々、とっても喜んでくれました~。

癒されたい~という人多いですね。
自然の豊かな香りで体も心も癒されてください~~。


そして、翌日は湘南フィルモールでハーブ講座
今月は
・今話題のココナッツオイルを使った手作りグラノーラ
     たっぷりのドライフルーツも入れて

・こちらも今話題のスーパーフード、キヌアを使ったジャーサラダ

・おまけにエルブ ド プロバンス も作りました。

とってもおしゃれにそして美味し~くできてみなさん大喜びでした~。

f0116297_4352248.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-04-17 04:35 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)