アロエベラ到着!

6月のカルチャーの講座は、アロエのプルプルジェルとハーブの虫除けスプレーです。

ミント、レモンユーカはすでにチンキに仕込んでいます。
そして、昨日は注文していたアロエベラが到着~。

大きい!!!
そして新鮮そのもの。

早速チンキにしてッと。
それから化粧品も仕込みました。

まだまだ、残っています。
今日はどう料理しよう。

f0116297_645487.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-05-31 06:45 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

スクスクスクール

6月9日、善行公民館でのスクスクスクールの講座を行います。

2歳以上未就学児のママたち対象の講座です。
今回のリクエストはバスボム~♡

5月の講座が終り、本腰入れて準備中です。

f0116297_20414787.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-05-28 20:41 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

先日誕生日でした。

もうこの年だから嬉しくもないし。。なんて思い、ほぼ忘れかけていたら
ロンドンにいる娘からでんわがあり、、

ハーッピーバースデイ トゥ ユウ、ハッピバースデイ トゥ ユー
と、受話器から歌が流れてきました~。

娘が歌をプレゼントをくれました♡

『忙しくバタバタしていて、日にちの感覚も忘れかけちゃったけれど、
 間に合ってよかった~。お母さんお誕生日おめでとう!!」

嬉しかったな~。
[PR]
by doucement2007 | 2015-05-27 08:50 | 普段のわたし | Comments(0)

エディブルフラワー

f0116297_18113391.jpg
湘南台カルチャーでの生徒さんのプレートを写させてもらいました。

みなさん、お土産を沢山にして試食用は少しです。
主婦は、美味しいものは家族と一緒に食べたいな~
と思う方がほとんどです。

みんな優しい~な。
[PR]
by doucement2007 | 2015-05-25 18:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

明日26日(火) 長後のカフェ・コーバのフリマに参加します。

お天気もよさそうだし、お散歩がてら遊びに来てくださいね。
長後駅から歩いて5~6分です。
[PR]
by doucement2007 | 2015-05-25 09:03 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

エディブルフラワー

今日は湘南台カルチャーでの講座です。

エディブルフラワーを使ったかわいいお料理と
皆さんからのリクエスト、グラノーラつくりです。

エディブルフラワーのお料理は女子力UPで皆さんとってもいい笑顔

f0116297_553523.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-05-25 05:53 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

前回作ったガラムマサラも底をついてきました。
そこで、季節的にどうなのって感じですが、
暑い季節にも活躍するスパイス、ガラムマサラを作っています。

このスパイスを加えるだけで、本格的なカレーが出来上がります。
魔法のスパイス!!!
我が家ではもうなくてはならない、スパイスです。

f0116297_4172438.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-05-24 04:17 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブの庭

私の仕事を支えてくれる、ハーブの庭が出来ました♡
半日影でそんなに広くない庭ですが、ガーデンパートナーのアクセンツさんが素敵にデザインしてくれました。
大満足です!

毎日、ハーブ、花を眺めては土いじりをして、楽しい時間を過ごしています。

きっと、前世はファーマーさんだったんじゃないかな~。

f0116297_8274069.jpg



f0116297_828159.jpg


f0116297_8281947.jpg


f0116297_828359.jpg


f0116297_8284688.jpg


f0116297_8285851.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-05-23 08:29 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ベランダではキッチンハーブ達が元気に育っています。
クレソン、スイスチャード、イタリアンパセリ、ルッコラなど。。

f0116297_14544284.jpg


明日の講座にフレッシュハーブを沢山使うので、
クレソン、スイスチャード、ディル、フェンネル、チャイブ、ミントを収穫中。

お店で買うのと違い、味・香りが強くてフレッシュハーブの醍醐味を存分に楽しめます。
講座では、生春巻きやサンドイッチ、サラダに使う予定。
みなさん喜んでくれるといいな~。
[PR]
by doucement2007 | 2015-05-18 14:54 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今日は良いお天気ですね。

マリンの介護は引き続き行っています。
特に、生きるために、何を食べてくれるか、何を食べさせるか
食事の悩みは頭から離れません。
でも、いい方法がありました!
お庭で遊んでいるとフードを食べてくれるんです。
午前と午後の2回庭に出て遊びながらよく食べてくれます。

その間私はハーブの世話ができるので一石二鳥♡

今日は増えたミントとタイムを収穫し、ミントビネガーと消臭スプレーを作りました。


      スペアミント、ケンタッキーカーネルミント、ペパーミントなどと、オレンジ、氷砂糖、お酢
f0116297_15381430.jpg



      そしてこちらは、ミント類とタイムを煮出しています。
           さあ、どのようなものが出来るかお楽しみ~。
f0116297_15383639.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-05-17 15:40 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)