<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生まれてきてくれてありがとう

先日、お看取りの状態だった80代の方がお亡くなりになりました。
お部屋にお伺い、お話しし、トリートメントさせていただいてから
わずか1週間後のことでした。
最後にお会いした時、穏やかなお顔をされ、まだまだお元気で、
お看取り状態ということが私には考えられませんでした。
優しいスタッフ、家族に見守られ、穏やかに天国に行かれたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

緩和ケアなどでも毎月トリートメントさせていただいておりますが、
この高齢者住宅ではもう4~5年、毎月お伺いし、同じ方をトリートメントさせて
いただいているので、よりクライアントさんを身近に感じています。
長い間トリートメントを介して、お年寄りの方々にかかわれることに感謝しています。

また一方、昨日はベビマの講座でした。
新しい生命の喜びとはじけるような笑顔のベビマ。
その先端にある、人生の穏やかな最後、この両方に接することが出来る
この仕事の重さ、大切さをつくづく感じました。

今、マリンも介護状態(延命)です。
この命を最後まで愛情を持って大切に見守っていきたいと改めて思いました。
生れてきてくれたマリンの意義と感謝を込めて。
[PR]
by doucement2007 | 2015-06-30 09:29 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブの虫除けスプレー

6月25日に投稿した天然植物のみを使ったちょっと凄い虫除けスプレーの
レシピ希望の方がいましたので。。。
参考にしてくださいね。

f0116297_2022934.jpg


 ☆100mlのスプレー容器の場合

■材料 
防虫効果のあるハーブ:レモンユーカリ、レモングラス、サントリナ、ミント、
     ラベンダー、ローズマリー、除虫菊、フィーバフュー、ヨモギなど一握り
精油:レモンユーカリ、レモングラス、ユーカリ、ミント、ラベンダー、ヒノキ、
    ティートリー、ゼラニウム、ローズマリーなど(10~30d)
チンキ:レモンユーカリ・ペパーミントのチンキ(各5mlずつ)
     (無水エタノールを使用)

■作り方
1、鍋に500mlの水とハーブを入れ、10~15分ほど煎じたら火を止め、粗熱を取りハーブを濾します。
2、100mlのスプレー容器にチンキ2種類各5ml(計10ml)を入れ、
  次に精油を10滴~20滴加え混ぜ溶かします。
3、精油が溶けたら、1のハーブ水を90ml加え出来上がりです。
     ★ハーブ水の代わりに精製水でも作れます。

*肌の弱い方は精油を少なめにしてください。
*使うたびに全体を振ってから使用するのをお勧めします。
*目に入ると危ないので顔は避けてください。
*天然素材で防腐剤は入っていませんので、早めに使い切ってください。
*かゆみやヒリヒリを感じた場合はすぐ使用はやめて水で洗い流してください。

  <参考>
防虫効果のある成分
 アルデヒド:シトラール、シトロネラール(レモングラス、レモンユーカリ、レモンバーム)
 アルコール:シトロネロール、ゲラニオール(ゼラニウム)
 ケトン:カンファー(ローズマリー)      など


  ☆無水エタノールを使用することで、緑色のチンキが出来ます。
  
  
[PR]
by doucement2007 | 2015-06-28 20:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

7月の講座は。。

梅雨のどんよりしたお天気ですね、気分もすっきりしません。
7月はそんなお天気も気持ちもすっきり爽やかにしてくれる
富良野ラベンダーを使ったクラフトつくりです。
今年はすべてのカルチャーで、富良野のラバンジンでバンドルを作ります。

たくさ~んのフレッシュラベンダーに囲まれてクラフトつくりをしてみませんか?
部屋の中は甘く爽やかなフレッシュのラベンダーの香りに包まれて、
      それは、それは幸せな気分になりますよ。

 普通のバンドルズではなくって…ちょっとお洒落なバンドルズを作ります。

f0116297_12145527.jpg


① 7月15日(水) 1030~1200  湘南台カルチャー 0466-45-4900
             費用:材料費1600(税抜き)と体験費

②7月16日(木)  13:30~15:00  湘南フィルモール  0466-35-9811
             費用:材料費1600(税抜き)と体験費

③7月21日(火)  15:30~17:00  長後JUMPカルチャー0466-45-0015
             費用:材料費1600(税抜き)と体験費

④7月22日(水)  13:00~14:30  戸塚有隣堂カルチャー045-869-3236
             費用:材料費1600(税抜き)と体験費

 材料の準備がありますので、①、②は7月8日まで、③、④は15日まで、
 各施設に連絡をお願いいたします。 
 なお、体験希望者は各数名になりますのでお早めにご連絡ください。
[PR]
by doucement2007 | 2015-06-27 12:29 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今年のフレッシュハーブリース

梅雨に入り、ますますハーブ達は元気に育っています。。
もっさもっさと生えているハーブ達が蒸れてしまわぬように、と刈り込みをしました。
そこで、刈り込みを兼ねて今年のフレッシュハーブリースを作りました
レモンユーカリ、ユーカリ、セージ、オレガノ、ミント類、ローズゼラニウム。。。
良い香りです~。

f0116297_12525667.jpg


そして、マリンも元気です。
昨日はハーブリース作っていると、さくらとクンクンしながら近寄ってきます。

また、来週2度目の帰国をする娘にもあえそうです♡

マリンは、筋肉が弱っていくのか、ふらふらしてしまいますが、
お父さんの手厚い食事(笑)でご飯も食べてくれています・・毎日4~5回食

注射も我慢して受けてくれているマリンちゃん、頑張ろうね。

f0116297_538583.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-06-26 05:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(3)

植物の恵みで♡

6月のカルチャーでは、植物に含まれる有効成分をチンキや煎剤などにして抽出し
コスメや虫除けスプレーを作りました。

f0116297_15593789.jpg


f0116297_15455279.jpg


☆一つ目はアロエのチンキでプルプルジェルと化粧水
 アロエベラのジェルのみのチンキと、皮つきのチンキの2種類作り、そこに保湿効果のある
 グリセリンと お肌に有効な精油も加えて かわいいピンク色のジェルと化粧水を作りました。

f0116297_15502631.jpg


☆二つ目は、天然植物のみを使用したちょっと凄い虫除けスプレー
 レモンユーカリ、ペパーミントのチンキに、防虫効果のある精油をたっぷり加え(お肌により%は変えました)
 そこに、防虫効果のあるハーブ達を煎じてたハーブ水を作り仕上げに加えました。
 きれいなグリーン色の防虫スプレーの出来上がり!!

 こだわりの虫除けスプレーです。

f0116297_15534251.jpg

 
f0116297_15535544.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-06-25 15:54 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

IFA国際アロマセラピスト連盟30周年記念カンファレンス東京

6月20,21日IFA国際アロマセラピスト連盟30周年記念カンファレンスが東京で開催され参加してきました。
カンファレンスでは、亜、英、米、豪、仏の著名な方々の講演がたっぷり行われ、
アロマセラピーに浸った2日間でした。

その中で、「精油・キャリアオイルの最新研究データ」、『ヒーリングの核心」
『疼痛に対する精油の効果」、「がんケアにおける精油」、
『自閉症、発達障害児の子供たちに働きかけるアロマタッチ」の講演は
自分の仕事(高齢者に対するアロマ、病院でのアロマ、自閉症児に対するアロマ
原発で避難されている方へのアロマなど。。)に反映できる内容で、とても勉強になりました。

ところで、IFAは30年前イギリスで数人の優秀なアロマセラピストが集まることでスタートし、
イギリスでの臨床アロマセラピストの草分けとして始まって、その教育が世界中に広がり、
現在のような大きな連盟になったそうです。

その志を受け継ぐIFAの教育を受けたアロマセラピストが日本にも
沢山います。会場にはそんなアロマセラピストが
日本中さらに、近隣アジアからも参加していました
       ・・台湾の臨床心理士さんとお友達になりました~♡
また、看護婦さんでIFAアロマセラピストの方も沢山いましたね。

しかし、臨床アロマセラピストという仕事は日本の現状ではまだまだ
受け入れられないかもしれません。なぜならエビデンスがしっかりしていないから。
でも最近、アロマに理解のある研究者の方々が、精油を化学的に
研究され、精油の効果を証明してくれているようです。
エビデンスが整えば、医療の方にも理解されていくのではないかと期待しています。

個人的なことになりますが、自分の周りに同じような仕事をしている人がいないので
たまに、「ナイチンゲールみたい」などと、皮肉に聞こえることを言われることも
あり、落ち込むこともあったのですが、このカンファレンスに参加して、
今まで自分がやってきたことに間違いはなかったな~と、嬉しく思いました。

私の場合は臨床アロマセラピストを目指しているのではなく、「癒し」の領域で、
精油の豊かな香りと温かなタッチで、つらい立場の方が少しでもいやされていくことを願っています。
今回のカンファレンスで、これからもそっと寄り添っていきたいな~と、改めて思いました。

実は、カンファレンスの前日、高齢者住宅でお看取り状態の方のトリートメント
をさせていただきました。この方の今までの人生を想い、生きてきてくれてありがとう
という感謝の気持ちでトリートメントさせていただきました。
施術中、医師が部屋に入ってきたとき、『いつもの顔と違って穏やかだわ』と言ってくれました。
よかった!!

f0116297_1828152.jpg


f0116297_18361311.jpg


アロマセラピーのことになると熱くなって、長くなってしまいました。。。。
[PR]
by doucement2007 | 2015-06-23 18:28 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

魔法の調味料 塩糀

最近、発酵食品の凄さにはまっています。。
塩糀、醤油糀などなど。。目から鱗です。
日本の伝統食品、しっかり見直さなければ!!
     そんな年齢になったということでしょうか。。。

魚、肉、野菜に塩糀や醤油糀を混ぜるだけで素材の味そのものの味がよみがえり
とっても美味しくなります。(お安いお魚につかうと、すごーくわかります。)

ところで、ロンドンで自炊している娘は、貧乏学生ゆえ、安い素材をいかに美味しく調理するか
日々考えているようです。
そこで、母は塩糀を紹介♡

出発の前日一緒に塩糀を作り、持たせました。
サーモンに、お肉に、お野菜に使ってみてね~。
発酵食品をとることでお腹の調子も良くなって、ニキビも減ると思うよん。

f0116297_14404685.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-06-16 14:41 | 普段のわたし | Comments(0)

植物に含まれるきれいな色

今月の講座準備で、チンキを小分けにしています。

アロエの果肉のみ、アロエの皮も含めて、レモンユーカリ、ミント
天然植物に含まれる色ってなんてきれいなんでしょう!
ピンク、赤、緑。。。

また、この色を作り出す人間の知恵もすごいな~。

f0116297_14524664.jpg


この植物の恵み、チンキを使って、コスメ、虫除けスプレーを作ります。
[PR]
by doucement2007 | 2015-06-15 14:54 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

梅、らっきょ仕事

青梅やらっきょがスーパーに並びはじめ、気になっていました。
早くしないと、シーズンが終わってしまいます~。

そこで、今日は、犬の病院も、自分の仕事もしなくていい日。
何も考えず、梅、らっきょのお仕事の日にしました。

らっきょは、今回は玄米酢、きび糖、粗塩、赤トウガラシ、昆布
そこに、ハーバリストらしく・・・
黒こしょう、クローブ、ディル(これらは、ピクルスに入れるスパイス類)を加えて。。。
   香りのよい、らっきゃになりますように♡

f0116297_17454177.jpg


梅酒は、少し黄色くなった南高梅に、氷砂糖と
主人のを拝借したお酒・・「Wild Turkey AMERICAN HONEY」
というはちみつの入ったバーボンと足らない分はウォッカで漬けました。
こちらもどんな梅酒になるのか楽しみです~。

f0116297_1746198.jpg


また、新生姜も見つけたので、すし酢に漬けてっと。
超簡単です~。

f0116297_17505539.jpg


手仕事って楽しい~♡
[PR]
by doucement2007 | 2015-06-14 17:50 | 普段のわたし | Comments(0)

6月のカルチャー講座は・・

梅雨に入り、今日のようなムシムシした日だと思ったら、急に真夏のお天気に。
毎年のことながら、憂鬱な季節がやってきましたね。
こんな季節こそ、植物の恵みの香りと効果を存分に活用して
気分も爽やかに楽しくこの時期を過ごしましょう。

6月のカルチャーはこの季節にタイムリーな
f0116297_1622375.jpg


f0116297_16222612.jpg

  ・お肌に優しいアロエチンキと精油を使ったプルプルジェル
  ・アロエチンキの化粧水

そして、
  ・防虫効果のあるハーブを煎じたハーブ水、レモンユーカリとミントのチンキ、
   さらに、防虫効果のある精油を使った、グリーン色のきれいな防虫スプレー

   
f0116297_16225611.jpg


  ハーブは庭に植えているものを使いたいと思います。
  お楽しみに~♡
[PR]
by doucement2007 | 2015-06-12 16:23 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧