<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高齢者の方にもルームスプレイ♡

訪問トリートメントでお伺いしている、高齢者住宅の入居者様から
ルームスプレーのご希望があり、お伺いしてきました。

もう数回お伺いして一緒に作っています。
香りはラベンダーや柑橘系をブレンドしたのがお好み、
また、ヒノキ系もお好きです。
この香りを部屋にスプレーすると、気分がすっきり爽やかになるとのお話。
無くなっちゃったらどうしようかと気がかりでならなかったとか。
いつでもお伺いしますよ~。香りの効果を実感していただいているのですね。嬉しいです!


94歳になられたのことですが、とてもしっかりしていていつも色々なお話をしてくれます。
昨日はご自分の弟さんが軍医さんになって、みなさんのために働こうと思った矢先
広島の原爆で亡くなってしまったとのお話。

このような話、もっともっと聞きたいです。
私たちはこの方々の悲しみや苦労の上に、現在の幸せがあるんですものね。

f0116297_1352986.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-07-31 13:52 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

サングリア

8月の講座で作るサングリアの試作品出来上がりました~。

スパイスと果物の香りと甘さがワインに深みとうまみを加え、安いワインでも美味しくなりました。
飲みすぎに注意です。

f0116297_19432670.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-07-29 19:43 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

さくらが熱中症に

暑中お見舞い申し上げます。

毎年のことながら、暑いですね~。
私はあまり冷房が好きではありませんが、そんなこと言ってられない暑さです。
特に今年は、我が家のご長寿犬たちのためには、冷房、除湿が欠かせません。

なのに。。。さくらが熱中症になりました!
昨晩のお散歩のときに、お水を口から”ぷわーっ”と吐き出し
その後、自宅に帰って水を沢山飲むとすぐそのあとから、すべて吐いてしまいました。

食欲もなく、少し食べたら、また、この小さい身体からよくもそんなに水分がでるもの
だと思うくらいたくさんの、水分、胃液、食べたものを数回吐いてしまいました。
昨晩は、目もうつろ、そして、動かない。あ~、これはやばい!!と直感です。

さくらは、アジソン病という難病もちのため、気を付けていても、ちょっとしたことで
体調を崩してしまいます。

そして、今朝急遽病院へ連れて行き、処置をしてもらいました。
アジソン病を見つけてくれた先生だけに、適切にさくらの状態を把握してくれています。
かかりつけのお医者様、大切ですね~(ワンコでもです。)

母はいつもワンコたちの状態を見ているから変化にすぐ気が付きます。(自慢でスミマセン^^)
でもだから、早い処置が出来るですね~。
今日も、母は疲れたけれど、良かった!!
[PR]
by doucement2007 | 2015-07-28 14:29 | わんこ達 | Comments(2)

8月講座のお知らせ

8月講座のお知らせです。

旬のトマトを使ってスパイスやハーブを加えたちょっと大人のトマトケチャップを作ります。
また、この夏のパーティにマストなドリンク、お洒落なサングリアも手作りします。

 思った以上に簡単で、とっても美味しいトマトケチャップが出来上がりますよ!!

f0116297_9323920.jpg

f0116297_1741967.jpg

f0116297_933847.jpg


講座日
①8月18日(火)  1030~1200 長後JUMPカルチャー 
                       0466-45-0015

②8月20日(木)  1330~1500  湘南フィルモール・・満席
                    0466-35-9811

③8月24日(月)  1030~1230 湘南台カルチャー
                        0466-45-4900

④8月26日(水)  1300~1430  戸塚有隣堂カルチャー・・満席                       045-869-3236


持ち物:手拭タオル、エプロン

    ☆ 費用は材料費+体験費で、各カルチャーにお問い合わせください。
    ☆ 体験人数は数人で申し込み順になります。また、材料の準備がありますので、
       お申し込みは各講座の4日前までに各カルチャーにお願いいたします。
       
     


  
[PR]
by doucement2007 | 2015-07-26 09:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ゼラニウム ブルボン

この冬瀕死状態だった、ゼラニウム ブルボン種、夏の光を浴びてもっさもっさと元気になりました。

f0116297_14503848.jpg


ハーブの先輩に”短く切って、挿すだけ”とのアドバイスを頂き、そのように。
こんなので本当によみがえるのかな~、と半信半疑でしたが。。流石です!
ハーブの生命力、素晴らしいです。

もっさもっさとしているゼラニウムを切り取り、また、今年初めて植えてみた
マシュマローの白い花も少し加えてフレッシュリースを作りました。

ゼラニウムは昆虫忌避作用があり、蚊よけになるらしいので、玄関先に置きました。
ワンコたちを守ってね。
また、マシュマローは粘液質が豊富なのでおのどに良さそうです。
レモンバーム、レモンバーベナなどと一緒にハーブティとして戴きます。

doucementの講座では、ハーブの植栽、クッキング、クラフト、コスメそして、
このようなフレッシュリースも作りますよ~。
ハーブのリース、香りを楽しみながら作りましょう・・今年は終わりました^^
f0116297_77205.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-07-25 07:02 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今年の富良野のオカムラサキで♡

7月の講座修了しました。

今月はこの季節だけのお楽しみ、富良野のフレッシュラベンダー
          …オカムラサキでバンドルズ、花かごつくりでした。
富良野オカムラサキの素晴らしい香りに包まれながらの制作は最高でした!!

みなさん、素敵な作品が出来上がり、笑顔があふれていましたね。
残った沢山のラベンダーもお持ち帰りいただき、お家で楽しんでくださいね~。

そして、私も今年のフレッシュラベンダー、オカムラサキを楽しみました。
っていうか、2日間、仕事の後、せっせとバンドルズづくりをしました。
毎日就寝時間の早い私ですが、この2日間は12時過ぎまで作業した為
寝不足と、肩がど~っとこりこりです。
でも、部屋がラベンダーの香りいっぱいになり、幸せ気分です~♡

f0116297_13193168.jpg


写真はまだ完成ではありませ~ん^^
これから、レースを付けたり、ビーズを付けたりと、
もっともっと素敵に仕上げますよん!

おまけに、化粧室にもラベンダーの香りをプレゼント010.gif

f0116297_2182031.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-07-24 13:17 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

夏の朝はディルの香り♡

嬉しいことに、友人たちから採れたて夏野菜を頂きました。

茄子、キュウリ、インゲン、トマト、しし唐などなど。
フレッシュなお野菜は瑞々しくて本当に美味しいです~ありがとうございます!!

キュウリはピクルスに。
そこで、我が家のとれたてディルを加えようと、今朝ほどハサミでチョキント採取。

すると、ディルの爽やかな香りが朝のどんよりした私の頭と心にサァ~と、
壮快感をもたらせてくれました。

朝のディルの香り、最高です!!!
 フレッシュのディルの香りは、朝にぴったりです♡
f0116297_10564941.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-07-20 10:56 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

娘とマリン

娘は就職試験のために、ロンドンと日本を行ったり来たりしています。
そして、今日、2回目の一時帰国を終え、朝早くまたロンドンに発ちました。
 
おかげさまでマリンも何とか頑張ってくれています。
娘に会えて、本当に良かった~♡

そして、再び面接試験があるため、8月に一時帰国しますが、
ロンドンに発つ前に ”次までマリンをお願いします!!”
と言い残していきました。

母と父はこの願いを叶えるために、またマリンちゃんの介護を頑張ります^^

    ただ、マリンがつらくないのか。。。心の中で葛藤しています。

f0116297_1551383.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-07-18 15:52 | わんこ達 | Comments(0)

福島訪問

今月の福島仮設訪問はわんこ達のこともあり、日帰りの弾丸訪問でした。
朝5時過ぎの藤沢駅始発にのり、現地に8時半ごろ到着。
今年の福島は関東と違い、空梅雨だそうで、
当日も朝から35度超えの暑さ~、東北なので涼しいかな~なんて思っていたら。。。

それでも、みなさん元気にフットトリートメント(福島再生の会では。。足もみ。。と言います)
をうけに来てくださり、和やかな時間を過ごすことが出来ました。

仮設住宅の前には果樹園があり、今は、桃、リンゴ、洋ナシがたわわになり
美味しそう~、と、思わずトリートメントの休みに目が釘付けに^^
果物王国、福島! 素晴らしいところです。

私の今できることは、避難されている方々が少しでも元気になり、
つらい思いが癒されるお手伝いが出来ればと、ささやかながら
トリートメントさせていただております。

帰りの車窓から見える、美しい緑の自然が
これからもずーっと続くように願いながら帰路につきました。
[PR]
by doucement2007 | 2015-07-16 06:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今年のラベンダークラフト♪

今月はラベンダークラフト
試作品を作ってみました。

おなじみのバンドルズ、
そして今年は花かご、ファンも仲間入りです。

f0116297_5221187.jpg




f0116297_5222856.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-07-12 05:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧