<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハーブでナチュラルケア

真夏の紫外線、汗、冷房など、夏の間にダメージを受けたお肌を
ハーブの力でナチュラルケアしましょう。

植物は私たちが持っている自然治癒力に働きかけ、もともと持っている
健康な体、お肌を取り戻してくれます♡

ということで、
いろいろなチンキ、浸出油を作りました。

f0116297_13362265.jpg


左から、
・冬の肌ケアには欠かせない、人気のカレンデュラクリーム用の
   カレンデュラの浸出油

・10月アグリス成城で行う講座用(ローズクリーム)保湿効果抜群!!
   ローズヒップの浸出油
   ローズのチンキ
 
・殺菌効果抜群、マウスウォッシュやうがい用に
   タイムとエキナセアのチンキ

・抗酸化期待のクリームや、つやつやリンスなどに
   ローズマリーのチンキ

   暑い夏が終わり仕事も勉強も本腰入れます!!
[PR]
by doucement2007 | 2015-08-31 13:36 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

ハーブで介護

真夏のお天気から急に秋の気配ですね。

この時期、夏の疲れも出るころです。
体調に気を付けましょうね。

マリンは頑張ってくれています。
今は、ハーブのお湯で体を拭いてあげています。

今日は気温も低く温かいハーブ湯での体拭きは気持ちよさそうでした。
ちなみに、今日はカモミールジャーマン。
毛艶もよくなったような。。
そして、拭いている私もリラックス。
優しく声をかけながらのひと時はお互いに癒しの時間。
マリンの毛並みをゆっくりハーブのお湯で撫でて上げれる幸せ。

マリンちゃんも私の顔を見て、嬉しそう。。だと思うのですが^^
f0116297_12234198.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-08-30 12:25 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

知っていますか… ヒロシマ・ナガサキの原子爆弾

夏の疲れが出てくる時期でしょうか?
体がだるい、何もやる気が起こらない。。。
どうしよう!!!

そこで、今日は仕事がお休みの日。
家でぼーっとしていていてもいいけれど、
ずーっと気になっていた、写真展「知っていますか… ヒロシマ・ナガサキの原子爆弾」
を見に半蔵門まで行ってきました。


f0116297_2082355.jpg


水、水と言ってなくなっていった女学生
呆然として赤ちゃんにお乳を挙げている若い母親
焼けただれた乳幼児。。。。つらかったでしょうね。

確実に生きていた人々の悲しみ、つらさが、写真からひしひしと伝わってくる。
日常の生活を一瞬にして奪われた罪のない人々の残酷な現実。
写真は無言で戦争の悲惨さを伝えている。

戦争は人を殺すこと?
戦争はなぜ起きるの?
自分ができることは何だろう?
青臭い考えだけれど、帰りの電車の中で考えている。

宗教、人種、貧困。。。
これらの問題を戦いで解決しない方法を考えてほしい。
写真の中の人々はそのことを伝えてくれていると思う。
そして、この方たちの犠牲の上に今の私たちの幸せがあるんですね。
絶対に忘れてはいけないこと。

娘にも見せたいな~。
[PR]
by doucement2007 | 2015-08-19 20:08 | 普段のわたし | Comments(0)

福島仮設住宅訪問

今月も藤沢駅始発にのって日帰りで福島の仮設住宅の方々への足もみ(トリートメント)
に行ってきました。

福島駅から阿武隈急行線に乗り換えると、窓から素晴らしい田園風景が広がります。
稲穂が黄金色になって揺れているのが見え、視覚からも嗅覚からも自然の恵みを
じかに感じられ感激でした。
そして、これらの自然の恵みを私たちのために精魂込めて作ってくださる農家の方に
感謝の気持ちも湧いてきました。

そんな田畑を突然とられてしまった仮設の皆さん、どんなに悔しい事でしょうね。
農業をずーっとしていたおばあちゃんたち、筋肉が衰えやわらかくなっています。
今も大切な仕事で心身共に忙しく、全身の疲労で筋肉全体がカチカチになっている方、
少しでも、リラックスしてくださいね~。

今月も福島再生の会の活動の指針である、協働、共感の意味を考えながら
みなさんに施術させていただきました。

このような困難な立場の方に私が出来ることを考えながら。。

帰りは、伊達駅から帰ることにしました。
なんと立派な駅。しかし、駅前見渡す限りお店らしいものは見当たらず、
1時間、駅の待合でぼーっと待っていました。

f0116297_1643815.jpg


f0116297_16432718.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-08-11 16:43 | ボランティア | Comments(0)

朝の海は気持ちいい~

海に行くと、とっても元気にマリンはなります。
そこで、明日帰る娘と一緒に、早朝の海にみんなで行ってきました。
朝の海は本当に気持ちが良いですね。

最近、よろよろしていたマリンも、海では生き生きとはしゃぎまわりました。
名前もまりん、海が大好きです。

小さいころは娘と一緒に海に入っていたので、
今日も寄せる波に向かっていきました。

幸せなひと時でした。

f0116297_1557025.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-08-09 15:57 | わんこ達 | Comments(2)

背が伸びた!?

昨日、娘は最終面接のために再びちょっと帰国しました。

今日は、健康診断のために指定された病院へ行くため朝早くから新宿へ。
すると、なんと身長が1cm伸びていたとか~。
小さな娘にとって超感激の1cm!!

二十歳過ぎても伸びるのですね~。
計測間違いでないことを母は祈ります。

「海外で、いつも背伸びしていたから~」
小さな娘は少しでも大きく見えるよう、背伸びしていたのでしょうか。
でもそれで背が伸びてくれるなら、あと1年いたらもっと伸びるかな~(笑)

なにはともかく、母も嬉しいです。
[PR]
by doucement2007 | 2015-08-07 16:04 | | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧