<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

娘が帰国しました。

昨日娘がロンドンから無事帰国。

ロンドン大学東洋アフリカ研究学院(soas),開発学(?)の修士課程を無事終了しました。
噂には聞いていたものの、母が言うのも変ですが、猛勉強の大変な1年だったようです。
イギリスの大学院は1年間という短い期間、
さらに異文化の人々との意見の違い、また、論文論文と追っかけられた毎日。

時に、電話をすると暗ーい声の時もあり、何もできない親は心が痛みました。
主人は、「大学院へ行かせたのは間違いだった」 など、あの主人が弱気なことを言いだしたり。。

でも何とか元気に乗り越えて、修論も無事提出(^^♪

9月11日に修論を提出をすると、たまっていたものが爆発したように
翌日から旅行、観劇とずーっとできなかったことを帰国までの約2週間飛び回っていました。 
若いって素晴らしいですね。

就職も無事決まり、明日は内定式だそうです。
努力したことが実ってよかったね。

母は今朝起きて窓を開けると、みぞおち当たりがふわっとすっきりしているのを感じました。
今まで気づかなかったけれど、心配の棘ずーっと刺さっていたんだな~。
娘が無事帰国し、笑顔の顔を見て、棘がすーっと抜けていったようです。

たまに、「一人娘をよく海外に行かせるね」と言われることもありましたが、
娘が勉強したいと思うことをできる限り応援したいと思い、だしました。
でも、心配でない日は一日足りとなかったです。
母ですものね。

重いのにお土産をたくさん買ってきてくれました。
父には、大好きなイギリスのウイスキーと、ネクタイ。
主人は、このネクタイにあるジェケットを買わなければ!なんて言っちゃっています。

そして、マリンも元気で娘に会うことができ、良かった(^^♪


f0116297_142341.jpg


f0116297_14284960.jpg


f0116297_1429138.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-09-30 14:27 | | Comments(0)

秋紫陽花リース 6回目

9月最後のレッスンが終わりました。

午前中は湘南台カルチャー、そして午後は再び姪のレッスン。
彼女は今日は2回目。
とっても上手に出来上がりました。
姪はハーブの楽しさにハマってしまったそうです(^^♪

今月は6回秋紫陽花のリース作り講座がありましたが、
   皆さん本当に喜んでくださり、良かった~!!

f0116297_2275147.jpg


さぁ、来月はキャンドル作り、& 成城アグリスで「植物で秋のお肌エステ」講座
  & 新宿御苑のイベント~。  ちょっと大変だけれど頑張ろう!!
[PR]
by doucement2007 | 2015-09-28 22:11 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

お酒のおつまみ

今日は、9月の善行公民館でのベビマ。

可愛い可愛い赤ちゃん、もうたまりません。
そして、ママたちの笑顔もたまりません!!
 毎月、幸せのおすそ分けをいただいています…感謝です。

その帰り道、藤沢のワイワイ市場に寄ってみました。
新鮮なお野菜、ついつい買いすぎてしまいます。
店内をぐるぐる回っていると、今日は葉トウガラシが販売されていました。
一束120円,思わず2束購入。(3束あったのに、2束というところがせこいですね~。)

赤トウガラシは、クリスマス用にドライにして。。
葉トウガラシは佃煮にしてみました。

昔、父がお酒のおつまみに食べていたのを思い出し初めて作ってみました。
香りのよい、つくだ煮が出来上がり~。
おにぎりにも合いそうです^^

もう一つ、我が家のマイブーム、切り干し大根のピクルスもご紹介。
ビールのおともに、これがまたいけるのです。

f0116297_18412980.jpg


f0116297_18414324.jpg


f0116297_18421322.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-09-24 18:43 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

秋紫陽花リース

9月の講座4回目

今日も素敵なリースが出来上がりました。
同じ材料でも、それぞれ表情が変わってきますね。面白いですね^^

f0116297_1959448.jpg


皆さん本当に喜んでくださり嬉しいです!!
[PR]
by doucement2007 | 2015-09-23 20:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブ石鹸作りました

お天気に恵まれたシルバーウィークですね。

我が家は老々介護(年寄りの人間が、年寄りのわんこの介護)中のため
ずーっと自宅におります。

そこで、時間もあり何かしようと思い、ハーブ石鹸を作りました。
この石鹸は来月の新宿御苑で行われるイベントに出す予定です。

石鹸は乾燥させなければいけませんので、早めに制作です。

一つは、カモミールジャーマンの抽出液とはちみつ入りのマイルドな手に優しい石鹸
もう一つは、ローズマリー、ラベンダーの抽出液に、
   精油:ローズマリー、ラベンダー、S,オレンジ をくわえた殺菌効果もある石鹸です。

 ちょっとかわいいくできました(^^♪

f0116297_172719.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-09-22 17:27 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

介護スタッフにもアロマケアを

最近、介護スタッフによるお年寄りに対する暴力やいじめのニュースが報道されています。
もちろん、そのような暴力やいじめを行ったスタッフが一番悪いと思いますが、
なぜそのようなことになるのか。。。考えています。

認知や、寝たきり、話ができないなど意思が通じない。
排せつの後始末はつらい。体がきつい・・などなど、
介護職の3k きつい、給料が安い、きたない
仕事だといっても、疲労がたまれば弱いお年寄りに対し
イライラの気持ちをぶつけてしまう・・。
わかっていてもストレスはたまり放題です。

私が数年前からお伺いしている高齢者住宅(今は、お休み中)で
以前、スタッフの希望者に稼業後アロマトリートメントをしていたことがあります。
スタッフの皆さんはいつも入居者さんにケアするのみで、触れると体もがちがち、
心も体も疲れ切っていました。
精油の香り・有効成分そしてセラピストの温かい手でそっと触れるとほとんどの方は
眠りに落ちます。
ケアする一方のスタッフの皆さんに、ケアして差し上げることの大切さを実感しました。

人に優しくケアされることで、ご自身が人にケアされる大切さ、気持ちよさを知り、
そのことで、人をケアするご自分の大切な仕事に気づかれます。
さらに、仕事に対する自信や誇りを持ち、優しい気持ちでお年寄りに向き合えるように
なられると思います。

このトリートメントは皆さんとっても喜んでいらっしゃったのですが、
施設長さんが変われば、方針も変わり、スタッフのトリートメントは中止になりました。
皆さんも、私もとっても残念でしたが、施設長さんの方針に従わなければなりません。
しかし、入居者様のトリートメントは続いていました。

このように、ぜひ、ストレスいっぱいのスタッフの方に癒しの手を差し伸べてください。
良い介護は良いスタッフから生まれます。
笑顔でお年寄りの介護ができるように、スタッフを癒してあげてください。

アロマトリートメント、アロマセラピーは、そんな癒しができるんです^^


 最近のつらいニュースを耳にして。。
        アロマセラピストからのおねがい^^
[PR]
by doucement2007 | 2015-09-21 12:15 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

10月講座のお知らせ

夏の終わりごろから天候が不順になり各地で災害が起こっています。心配です。
そして、気づいてみればもう季節もすっかり秋の気配が漂っていますね。

そこで、10月の講座は手作りキャンドル。
11月にクリスマステーブルアレンジに添えるキャンドルをメインに
スパイスやハーブを使った可愛いキャンドルも一緒に作ります。

f0116297_6323721.jpg


f0116297_629452.jpg


f0116297_6291640.jpg



講座日
①10月15日(木) 1330~1500  湘南フィルモール
                    0466-35-9811

②10月20日(火) 1030~1200 長後JUMPカルチャー 
                       0466-45-0015

②10月26日(月) 1030~1230  湘南台カルチャー
                     0466-45-4900 

③10月28日(水) 1300~1430  戸塚有隣堂カルチャー                                     045-869-3236

 * 人数、材料の準備がありますので早めに各施設にお申込み、お問い合ください。  

  
   
[PR]
by doucement2007 | 2015-09-19 06:29 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

秋紫陽花のレッスン

昨日は9月第3回目の秋紫陽花のリース講座でした。

生花の秋紫陽花の色合い、風合いに皆さん
 「わぁ~,初めてこんなきれいな秋紫陽花を見たわ~」 と、大喜び。

花をワイヤリングしている間も笑顔でルンルン作業されていました。

出来上がったリースは、同じ素材でもそれぞれ個性のある素敵なリース。

皆さんの笑顔に、私もとっても嬉しかった~♡ 来年も計画しようっと。

いつもながら、写真を撮り忘れ、皆さんのお帰り支度時に慌てて撮ったので
あまりよく撮れませんでした。
実物はもっともっと素敵です(^^♪

f0116297_6444857.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-09-18 06:46 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

仮設住宅訪問

月曜日、日帰りで福島へ行ってきました。

先日の豪雨で、飯館の除染袋がたくさん流出したとのニュースも聞いていたので、
皆さんどんなに心配しているだろうと、気になりながらお伺いしました。

飯館の自宅や畑を見回りに行ったり、作業したり、さらに、
伊達の仮設住宅でも床下浸水だったとか。
笑顔で集まってくださいましたが、当日はいつもよりもお疲れの様子。

皆さんが少しでも元気になれるよう、できることをこれからもできる限り
続けていきたいと思っています。
毎月お伺いするので、最近は皆さんも心を開いてくれているように感じます。
先日は、ヤクルトや、ガリガリ君(初めて食べました~)を差し入れて
くださいました。  美味しかった~。

帰村の不安、将来への不安、風評被害などなど、復興への道はまだまだですが、
皆さん頑張っています!!
[PR]
by doucement2007 | 2015-09-17 11:05 | ボランティア | Comments(0)

チンキ

2週間前に仕込んだ、チンキ、浸出油のハーブをろしました。

チンキ類、ローズマリー、タイム&エキナセア、ローズは濾して出来上がり
浸出油、ローズヒップ、カレンデュラはハーブを濾したあと、2度目のハーブを入れ
再び仕込み中です。

ローズヒップの浸出油は始めて作るので、ちょっとウキウキです。

f0116297_17523927.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-09-11 17:52 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧