10月22日に行われた、アグリス成城ハーブ講座の報告が
jhsのhpのブログに簡単ですが掲載されましたので、良かったらご覧になってください。

http://ameblo.jp/jhsjhs/


11月はお菓子のプロフェッショナル、武村さんの英国式クリスマスケーキです(^^♪
[PR]
by doucement2007 | 2015-10-31 15:21 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

キャンドル講座終了

今日は10月最期の講座、戸塚有隣堂カルチャーでのレッスン。

皆さん和気あいあいとbut夢中でキャンドル作りを楽しまれました。
各々3種類のキャンドルを作っていただいたので
どんな色にしようかな~とか、ハーブやスパイスの配置を考えたりとか
あっという間のレッスンでした~。

可愛いのがたくさん出来上がりましたね(^^♪

大きなモザイクキャンドルは来月のクリスマステーブルアレンジメントに添えます。
楽しみ~♡

f0116297_20141827.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-10-28 20:15 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

新宿御苑

先週の土曜日、新宿御苑に仕事で行ってきました。

秋晴れのさわやかな日、たくさんの家族やカップルが芝生で横になったり、
お父さんが小さな子供と遊んだりと、
幸せな日本の家族の光景が見れてこちらも幸せ気分満タンになりました♡

近所にこんな公園があればいいのにな~。

f0116297_21205854.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-10-26 21:19 | 普段のわたし | Comments(0)

今日は鎌倉宮に娘の帰国の無事のお礼を兼ねて鎌倉へ。
平日の金曜日なので、鎌倉はすいているかな~と思い出かけてみましたが
甘かった。。
紅葉にはまだ少し早かったのですが、秋の修学旅行、秋の遠足の小学生や中高生が
狭いかまくら中にひしめいておりました。

それでも我が家はいつものルーティーン、鎌倉宮のお参りの後、小町通の近為でお漬物
のお買い物、次に、ココリコでレモンシュガーのクレープ、
そして、東洋食肉店でお肉を買い、お楽しみの鎌倉ランチへ。

最近はてんぷらの「大石」さんが多かったのですが、今日は紀伊国屋の裏、市役所の道路
を挟んだ「ガーデンハウスレストラン」へ。
今日は気持ちの良いお天気だったのでテラスでお食事。
お洒落な時間を過ごしました(^^♪

f0116297_2143160.jpg


f0116297_20564366.jpg


f0116297_217205.jpg


f0116297_20571988.jpg


f0116297_20573546.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-10-23 20:57 | 普段のわたし | Comments(0)

アグリスハーブ講座

昨日は、成城学園前にあるアグリス成城でのハーブ講座でした。

内容は以前投稿させていただいた「植物の力で秋のお肌ケア」

貴重なブルガリアローズの精油、ローズフラワーウォーターをふんだんに使い、
更に、フランキンセンス、ローズウッドなどの精油も加えた贅沢なコスメつくり

その後、老化角質ケアのためのハーブゴマージュとパックを体験していただき、
施術後のお肌のもちもちしっとりつやつや(言い過ぎではないのです^^)
違いに皆さんびっくりされていました。ハーブの力凄いんです!!

講座中はローズなどアロマの素晴らしい香りに、皆さんうっとり。
また帰るとき、アグリススタッフさんが、
「あまりのいい香りで講座に参加したかったです」とおっしゃってくれました♡

更にさらに、
講座の最後にはアシスタントさん手作りのお洒落なミニランチとバラのスィーツ♪

今日の講座はお肌も、心も、体もハーブで美しくなる
女子力超アップの講座で、参加された皆さんとっても喜んでくれました^^

f0116297_244562.jpg


f0116297_245780.jpg


f0116297_2451761.jpg


f0116297_251297.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-10-23 02:45 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

鵠沼海岸で遊ぶマリン


マリンは頑張ってくれています。今月末で15歳7か月になります(凄い!)

投薬、補液注射、お父さんの手厚いごはん(笑)、そして家族からの
たっぷりの愛情で、毎日頑張っています!!

ごはんとお散歩以外ほとんど寝ている毎日ですが、
今日はお天気も良く、私の仕事もないので、マリンが大好きな海に連れて行きました。

大嫌いな車に乗せられると、いつものように震えだしました。
でも、鵠沼海岸の駐車場に着くと、目がきらっとして、首を上げます。
海のにおいがしたのでしょうか。

もうそのあとは、海岸に向かって小走り(最近は歩くのも遅いのに。。)
ほんと、喜んで飛び回ります。時々、こてっと、倒れちゃいましたが。。
子供ころのように、水の中にも入っていきました。

心の持ちようってすごいですね~。
目がキラキラ、もう、海から帰るのが嫌でリードを引っ張ります。

超、超、かわいいです。

また、近いうち一緒に行こうね♡  帰宅した今は爆睡~。
さくらは、海が苦手なようです--

f0116297_16525570.jpg


f0116297_165334.jpg

f0116297_16531239.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-10-21 16:53 | わんこ達 | Comments(0)

今月も行ってきました、伊達仮設
最近は皆さんの福島弁(?)も理解できるようになりました(^^♪
さらに、膝の痛みがトリートメントを受け始めてなくたったよ!!などうれしい言葉もいただくと、やった~と思っちゃいます。

仮設住宅に住んでいるのはお年寄りの方が多いのです。
年齢を経てからの4年、5年って、とっても貴重ですよね。
65歳の方が70歳に、75歳の方が80歳に。。。。。
田畑で働かなくなった筋肉は衰えていくし。。。。
悲しいことに、帰村に間に合わず、仮設でなくなっていく人もいます。。。

自分も年を取ってくると、1日1日が大切な人生後半の過ごし方を考えたりして、他人事のように思えません。
それでも皆さん、我慢強く無事、健康で家に帰れる日を待って日々頑張っているのです。
どうか、1日も早く安全で無事な飯館の村、家に帰村できますように!!

そして私は帰路、福島駅の新幹線構内で、”福島限定 桃のソフトクリーム”の張り紙につられ、もちろん、食べてきました~。
こんなお楽しみもなければね♡

f0116297_2044151.jpg


f0116297_2044933.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-10-20 20:44 | ボランティア | Comments(0)

先日お知らせさせていただいたアグリス成城講座です056.gif

 秋風が吹きはじめお肌の乾燥が気になる季節になりました。

そこで、今月のアグリス成城の講座では
  貴重なブルガリアローズの精油、ローズウォーターをたっぷり使った
  手作りならではの贅沢クリーム作り。

  さらに、ハーブを活用したお肌ケアもご紹介しちゃいます。

  素敵なバラのスィーツ、ミニランチ付きです016.gif

  とってもお得なレッスンです(^^♪

 
f0116297_11105653.jpg


   
[PR]
by doucement2007 | 2015-10-17 11:15 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

病院ボランティア

月1回お伺いしている病院ボランティア

新しくなった病棟は、明るく広々として気持ちが良いです。
また、病室も以前よりプライベートが保たれている感じがします。

昨日は女性3名の下肢のトリートメントをしました。
・抗がん剤で皮膚が黒ずんでしまったとおっしゃる方。
 オイルに細胞成長促進作用が期待されるラベンダーを1d加え
 ゆっくりゆっくりトリートメント。

・「明日退院なの」とおっしゃる方には、お疲れさまの気持ちを込めて
 元気になっていただくようにローズマリーでトリートメント。

・先月に引き続きトリートメントさせていただいた方。
 お声が出ないので、筆談とジェスチャーで会話。
 気持ちを明るく持っていただきたいので、オレンジでトリートメント。

 元気になってくださいね(^^♪
[PR]
by doucement2007 | 2015-10-15 11:41 | ボランティア | Comments(0)

乾燥してますね。

昨日は、ベトナムから一時帰国している友人がトリートメントに来てくれました。

今回はお顔を含めたフルトリートメント。
背中から始めると、去年と比較してかなりお肌が乾燥。
特に、ふくらはぎの下から踵までの部分の乾燥が強く、これはいけない!と
丁寧に丁寧に、たっぷりオイルトリートメント。
最後は、日焼けを気にしているお顔をハーブのパックもして、保湿たっぷりケア。

ベトナムの紫外線恐るべしです。
1年でこんなに肌が変わってしまうなんて。
お肌の弱い日本人、気を付けなければいけませんね。

お家に帰っても特に乾燥が強かった部分のケアをお話しして
注意するように伝えました(^^♪

次に、娘ちゃんの希望もあり、お顔と背中のトリートメント。
娘の肌も久しぶりに見ると、乾燥の激しいこと。
準備したオイルをどんどん吸い込みます。
背中のニキビ跡もあり、これから少しケアしてあげようかな056.gif
頑張ってきた背中でした006.gif

そして紫外線の恐怖だけではなく、日本もこれからますますお肌が乾燥する季節になります。
乾燥は肌の老化を早めしてしまいます007.gif
フェイシャルを教えていただいた先生に
「老化は止められないけれど、老化の速度を遅くすることはできますよ」
との話をお聞きしたことがあります。
ケアをしてあげることで、少しは肌老化を遅くしちゃいましょう!!


 ★宣伝です。
 10月22日(木)1030~1230
  成城学園前の アグリス成城にて
     「 ハーブで秋のお肌ケア」 の講座を行います。
    ・ローズやシアバターを使った贅沢クリーム作り
    ・リンデンなどハーブを使ったお肌ケア     をします。

 ご興味のある方はどうぞお気軽に
     アグリス成城   03-3482-0831 までどうぞ。
  
[PR]
by doucement2007 | 2015-10-14 11:04 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)