ワークショップ終了(^^♪

先日投稿させていただいた、長後jumpでのワークショップ
"ハーブを使ったクリスマスリース作り”が無事終了しました。

 ヒムロ杉、オウゴンヒバ、レモンマートル、ローレル、レモンユーカリ、
 ユーカリ、ローズマリー、ラベンダー、月桃、赤唐辛子、サンキライなど
 ハーブををたっぷり添え
 製作中は、部屋中森の香りに包まれ、皆さん幸せ気分でうっとり♡

生花のワークショップのため、事前予約制にさせていただいたのですが、
当日、さらに製作中に参加希望者の方がたくさんいらしたのですが、
材料が足らなくて申し訳ありませんでした。

数名分多めに持参したものの、沢山の方にお断りすることになり、ごめんなさい002.gif

帰宅してから娘に
”参加できなかった方には、連絡先をお教えして、次回のレッスンのお知らせを
  しなければいけないよ!!お母さん。。。”  と言われてしまいました026.gif
  講師としての自覚が足りませんね~。おっしゃる通りです007.gif      


皆さんの作品が素敵にできるよう頑張ったので、バタバタしていて
写真取れ忘れました。
 皆さんとっても素敵にかわいく出来上がりました,よいクリスマスを♡♡♡

  ちなみに前回投稿した写真、このようなものです。(皆さんの作品ははもっと素敵です!!)
f0116297_9242174.jpg


12月はレモングラスでお正月飾りです。
まだ数名お席があります。
[PR]
by doucement2007 | 2015-11-29 09:14 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

11月講座終了(^^♪

11月のアロマ・ハーブ講座が終了しました。

今日もみなさんとっても素敵にできました♡

f0116297_2013363.jpg



そして、12月の講座は”レモングラスでお正月飾り” です。
試作用に、材料を集めてみました。
梅とぼんぼりの飾りがさくらによく合うでしょ♫
  動物虐待ではありませんよ010.gif

f0116297_20172910.jpg



講座日 
①12月14日(月) 10:30~12:30  湘南台カルチャー
           0466-45-4900 

②12月15日(火)  10:30~12:00 長後カルチャー 
           0466-45-0015

③12月16日(水) 13:00~14:30 戸塚有隣堂カルチャー
            045-869-3236

④12月17日(木) 13:30~15:00 湘南モールフィルカルチャー
            0466-35-9811

    ★それぞれ、体験費と材料費がかかります♪   
    ★今月は材料に限りがありますので、お早めにご連絡ください。
[PR]
by doucement2007 | 2015-11-25 20:16 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今日は湘南台カルチャーでのレッスン


生徒さんの作品です♫
先月、この作品の生徒さんはキャンドルをピンクベースで作られたので、
ピンクのバラがぴったりですね。

素敵に出来上がり、とっても喜んでいました~016.gif

f0116297_14262645.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-11-23 14:27 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

11月28日の長後jumpのワークショップで作ります
    ハーブのクリスマスリース056.gif

クジャクヒバ、ヒムロ杉をベースに
ローレル、ユーカリ、レモンユーカリ、ラベンダーあるいはローズマリー、
月桃、赤唐辛子を飾ったハーブいっぱいのリースです(^^♪
製作中は、ハーブの豊かな香りに包まれます043.gif

f0116297_129667.jpg




11月28(土)13:00~15:00   費用:2000円(とってもお得です!!)
       長後jumpにて   先着8名様
       材料の準備がありますので、25日までにお申し込みください。

       お問い合わせ&申し込み:0466-45-0015 までお気軽に♪

  
[PR]
by doucement2007 | 2015-11-17 01:16 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

自宅用に(^^♪

お世話になっている鵠沼海岸のお花屋さん「花定」さんから
ピンクの素敵なバラをいただいたので、自宅用に作ってみました。

講座で使用するオアシスより一回り大きなものになります。
(オアシスのお値段が高いので、講座で使うのは難しい~
     。。そう考えているのはお母さんだけ。。と娘009.gif

  今日の写真はしゃれた感じで037.gif
f0116297_9475897.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-11-14 09:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今月のクリスマスキャンドルアレンジメントの1回目のレッスン

姪ちゃんの作品です。
素敵にできましたね(^^♪

f0116297_1035868.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-11-13 10:04 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

病院ボランティア

福島に引き続き昨日は病院ボランティア

下肢のむくみが強く、”体が重い、気分が悪い” とおっしゃる女性のトリートメント
女性はつらそうな顔をされていて体の動きもかなり鈍い
触れると足は指先までパンパンに浮腫み、さらに氷のように冷たい。

オイルはリンパの流れがよくなるように期待してサイプレスを1滴使用
トリートメントは足を包み込むように温めながらゆっくりエフルラージュで
指先から流す
女性の様子を見ながら丁寧に施術していると、
「なんて気持ちいいんでしょう」と、お顔が和らいでいく。
 さらに、パンパンに浮腫んだ足をやさしく温め包んでいく。

すると、施術効果が表れ、むくみがかなり改善されていく。
女性も浮腫んでいた足がすっきりし始めると、驚き、喜ばれ、
 「わぁ、軽くなってきたわ(^^♪」と笑顔の女性。

女性には、
 今日のトリートメントでむくみが改善しましたが、
 これはまた戻ってしまうと思います。と告げると、
「毎日来てくれないかしら」 ・・毎日して差し上げたいですが。。。。

月1回のボランティアなんです。ごめんなさい。

でもひと時でも、つらい病院の毎日に笑顔の時間が出来てくれてうれしい!!

そして、私は、女性の笑顔が見れてうれしい!!

ボランティア疲れが少々たまっていた自分のモチベーションがまた復活しました003.gif


 
[PR]
by doucement2007 | 2015-11-11 07:24 | ボランティア | Comments(0)

福島仮設ボランティア

今月は、4月に訪問看護でお伺いしたおばあさまがお亡くなりになり
葬儀等で、福島に前泊しました。

今月の伊達仮設住宅の周りは桜紅葉で彩られ、
冬の足音が聞こえるようでした。

今年で5年目の冬を迎える皆さん、どうぞ元気でいてくださいね。

f0116297_754976.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-11-10 07:54 | ボランティア | Comments(0)

今月のハーブ・アロマ講座はクリスマスキャンドルアレンジメント

試作を作ってみました。

皆さんは先月ご自分で作ったキャンドルをおいてくださいね(^^♪


f0116297_9585689.jpg


f0116297_7543780.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-11-07 09:59 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

秋の花たち(^^♪

今日も気持ちの良い秋空が広がっていますね。

我が家の花たちも太陽の光を浴びて色とりどりの花を咲かせてくれています。
そして、私の目と心を癒してくれています。

自然の色ってなんてきれいなんでしょう♡
お水をあげて、話しかけ(きもい?)一人癒されています。

f0116297_11331170.jpg


f0116297_1133326.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-11-06 11:33 | 普段のわたし | Comments(0)