<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

我が家のサンタさん

f0116297_15080920.jpg
穏やかなクリスマスです。

我が家のサンタさんたちもおかげさまで元気です。
f0116297_15071724.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2015-12-25 15:08 | わんこ達 | Comments(0)

お年寄りのアロマ

今日は午後から、高齢者住宅に住む90代の女性のお部屋にお伺いしました。

「ルームスプレイ」が無くなっちゃったので、お願いします!!
   とのことで、さっそくお伺い。

 朝に、晩にこの香りをご自分のお部屋にシューッと、プッシュ。
 この香りなくてはいられない!!とのことです。

年齢を経ると香りの感受性は落ちるのかな?とも考えていましたが、
違いますね。

柑橘系のブレンドがお好きです。
  お部屋も気持ちも元気になってくださいね。

今日のおばあさまのお部屋は、クリスマスの飾りが可愛くデコレーテョンされていました。
  素敵なおばあさまです♡



 

[PR]
by doucement2007 | 2015-12-23 21:04 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

フォースの力

娘がTOEIC満点とれたそうです016.gif

娘曰く 

 ”ヨーダの教えに従って、フォースの力でとれたのだ~” と、。。おバカですね~


石川県の友人は満点を取って、新聞に大きく取り上げられていました。

そこで、そんなお祝いのない娘に母は、図書券1000円のプレゼント010.gif 


f0116297_11031672.jpg




f0116297_11033597.jpg
 
   
   オタクの娘はただいま、スターウォーズに浸りっぱなし027.gif  
   毎晩、映画について語られています。     
   母は嫌いではないけれど、眠いのです。


[PR]
by doucement2007 | 2015-12-23 11:04 | | Comments(0)

福島松川第一仮設訪問


f0116297_21515107.jpg
今日は松川第一仮設住宅に行ってきました。
昨日書いたようにアロマのお話しもしてきました^^
短い時間でしたが、基本的なアロマのお話しはできたのではないかと思います。

お年寄りにとって「アロマセラピー」という言葉自体、受け入れがたいもの。
そこで、実際ハーブを持ち込み、香りをかいでもらったり、
ルームフレッシュナーを持参し、部屋にまいたり。。。と、
話だけではなく香りを実際に体験していただきました。

最初、なんのはなしだろと、笑顔のないみなさんでしたが徐々に顔も緩みはじめ
笑顔も見えるようになってきました006.gif

今日は医師の先生と並び、私もアロマのお話しをさせていただき感謝です。

講座後のトリートメントでは、
「アロマの先生にお願い!!」という方が多く、うれしくなりました!!

また、医師の先生方からも質問を頂き、アロマを知っていただく機会になりました。

不安でしたが、やってよかった^^

f0116297_21495624.jpg

f0116297_21505956.jpg




f0116297_21515107.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2015-12-21 21:53 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

松川第一仮設での活動

明日は、福島松川第一仮設住での活動です。
いつもは伊達東仮設へ行っていますが、明日は初めて松川第一仮設へ行きます。

そこでふくしま再生の会の方に、
「齋藤さん、松川第一仮設訪問は初めてなので、自己紹介とアロマについてお話ししてください」といわれ、うろたえてしまいました。

何といっても、人前で話をするのが大の苦手!!!
さらに、緊張するのは、明日の再生の会のスタッフが医師、臨床心理士、看護師、社会福祉士、
ライターさん、ライターさんを除いて皆さん「士」がつく方ばかり。

以前、福島再生の会の方々が集まる場所があり、
「齋藤さんは、なにし?」 と聞かれ、「藤沢市です」
などと、おバカなことを言ってしまったことがあり。。。
再生の会のメンバーはその道のエキスパートばかりなのです002.gif

でもそんな会に、アロマセラピストの私を誘ってくださったのだし、
怖気ついていてはいけませんね。会の中での自分の果たすべき役割を考えなければ!

不安に思っていた私に、家族は、「お母さん、プロでしょ。自信をもって!」
そして何よりも、「お母さんは、仮設の皆さんのためにお話をするんでしょ!!」
といわれ、はっと気づきました。

そうなんです、私がお話しする相手はお医者様でもなく、仮設のみなさんなんですね!!

あすは、仮設の皆様が少しでも元気に、そして、仮設の暮らしが少しでも豊かにできる
お手伝いの方法をアロマを通じてお話してきます(^^♪

そして、後半トリートメントもしてきますね049.gif




[PR]
by doucement2007 | 2015-12-20 17:16 | ボランティア | Comments(0)

今年のカルチャースクールレッスン終了(^^♪


昨日が27年度のカルチャーレッスン最終日になりました。

ずっと同じ記事を書いていて恐縮ですが、
レモングラスのお正月飾りです^^

まだ来週も数人の単発レッスンがありますが、
少し肩の荷が下りました。

何気に力仕事で、皆さん汗をかきながら作っていました。
      本当に素敵に作られて、感激です010.gif

f0116297_11360178.jpg
f0116297_11374452.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2015-12-18 11:39 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

戸塚有隣堂カルチャーにて(^^♪

昨日は、戸塚有隣堂カルチャーでのレッスンでした。

今回のレモングラスのお正月飾り、皆さん素敵に作っていただきとてもうれしいです。
私の試作品よりとてもとても素敵です♡

最初、「私にできるかしら~」と仰っていた皆さま
レモングラスを対になって編はじめるとレモングラスの香りがふわっとただよい始め、
徐々に作品作りに集中(^^♪

そして、素敵&可愛いお正月飾りの出来上がりにテンションup
   よかった~010.gif






f0116297_10540742.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-12-17 10:59 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

レモングラスのお正月飾り講座満席になりました。

明日、明後日とレッスン日がありますが、
レモングラスを使ったお正月飾りの講座満席になりました。
ありがとうございました!!

「お友達にあげたい!」「母にあげたい!」と言われて、
おひとりで、2つ、3つとご希望される方もいらっしゃいました。

感無量です~。

皆様のおかげです。ありがとうございました^^



[PR]
by doucement2007 | 2015-12-15 19:31 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

レモングラスのお正月飾りレッスン1回目終了

レモングラスのお正月飾りの1回目のレッスンが終了しました~。

皆さんとても素敵にできましたね016.gif



f0116297_14134281.jpg

講座日 
①12月14日(月) 10:30~12:30  湘南台カルチャー 終了
           0466-45-4900 

②12月15日(火)  10:30~12:00 長後カルチャー 終了
           0466-45-0015

③12月16日(水) 13:00~14:30 戸塚有隣堂カルチャー 満席
            045-869-3236

④12月17日(木) 13:30~15:00 湘南モールフィルカルチャー 満席
            0466-35-9811

 費用: 材料費  2500円
     体験費  各カルチャーにお問い合わせください。



[PR]
by doucement2007 | 2015-12-14 14:13 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

レモングラスのお正月飾り

明日からお正月飾りのレッスンが始まります。

今日も試作品を作ってみました。
水引の色が変わると少し感じが変わりますね。

初心者の方も素敵に作れますので、ぜひご参加ください♡


講座日 
①12月14日(月) 10:30~12:30  湘南台カルチャー 終了
           0466-45-4900 

②12月15日(火)  10:30~12:00 長後カルチャー 
           0466-45-0015

③12月16日(水) 13:00~14:30 戸塚有隣堂カルチャー
            045-869-3236

④12月17日(木) 13:30~15:00 湘南モールフィルカルチャー
            0466-35-9811

 費用: 材料費  2500円
     体験費  各カルチャーにお問い合わせください。




f0116297_21261989.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2015-12-13 21:24 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧