<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月講座のお知らせ

今日はとても寒い一日でしたね。
週末もこの寒さが続くとのこと、日本中が冷蔵庫の中に入ってしまったようです。

2月講座も体を温めるクッキングをお伝えいたします(^^♪

内容は
 ・豆乳、ニンニク、アンチョビ、オリーブオイル、オレガノで作るバーニャカウダ♡
 ・旬のリンゴで作るリンゴ酒
         
 ★ニンニクは、がん予防に有効な食品のピラミッド型のデザイナーフーズで
  一番上のランクに位置しています。


講座日 
①2月16日(火) 10:30~12:00  長後JUMPカルチャー        
           0466-45-0015   


②2月18日(木)  13:30~15:00  湘南フィールモールカルチャー
           0466-35-9811 
           

③2月22日(月) 10:30~12:30  湘南台カルチャー
           0466-45-4900 

④2月24日(水)  13:00~14:30  戸塚カルチャー
           045-869-3236

          体験費  各カルチャーにお問い合わせください。
  お申し込みは準備の都合がありますので、各講座日の1週間前までにお願いいたします。


f0116297_18184260.jpg
f0116297_15312228.jpg










[PR]
by doucement2007 | 2016-01-29 18:19 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

オリーブオイル漬けのその後

先日漬けこんだオリーブ漬けですが、

 ・クリームチーズは、オリーブオイルの風味もよく最高です!
我が家はカマンベールチーズより、クリームチーズのほうが評判がよい。
  
 ・しめじは、オリーブオイルにつける前に、ビネガーで乾煎りしているので
  ビネガーの香りもよくて美味です。。。3日ほどたったほうが味が染みます。

 ・トマトは焼いてあるので、トマトの甘味がよく出ています。

 クリームチーズはすぐ無くなってしまったので、同じオリーブオイルにつけてみたら
 お味はよくありませんでした。
 新しいオリーブオイルにつけなければいけないのかな。

 
f0116297_16185426.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-01-28 20:17 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

1月講座終了(^^♪

今日で1月講座終了しました~。

今月最後の講座は公民館でのベビマ、可愛い赤ちゃんと素敵なママたちとの
楽しい時間、最高でした♡

そして、カルチャー&個人講座 5か所で、今月の講座の内容は
タイのハーブを使った、トムヤムクンとヤムウンセン、
  辛い酸っぱい、そして、おいしい!!
と皆さん、とても喜んでくださいました(^^♪

シンガポールに駐在されていたママもいらっしましたが、
このトムヤムクン最高です!!とのおほめの言葉も頂きました♡

f0116297_19190300.jpg


今月はお正月から、講座に突入したので、少々疲れました~。

でも、土曜日から韓国に行ってきます!
短い滞在ですが、初韓国でとっても楽しみ~。

疲れも癒されるでしょう(^^♪




[PR]
by doucement2007 | 2016-01-28 20:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

いろいろオリーブオイル漬け

年末からバタバタと忙しくしておりまして、キッチンにゆっくり立つ時間がありませんでした。

今日は、少し気持ちもに余裕ができて、久しぶりに家族のために常備菜のクッキング(^^♪

・焼きトマトのオリーブオイル漬け バジル風味
・しめじのオリーブオイル漬け  オレガノ、ローズマリー風味
・カマンベールと、クリームチーズのオリーブオイル漬け マジョラム、タイム風味
 ドライハーブのほか、それぞれ、ニンニク、赤唐辛子、ローリエなども入っています。


あと、我が家おなじみの 切り干し大根のピクルス006.gif

f0116297_16185426.jpg




[PR]
by doucement2007 | 2016-01-23 16:19 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

風邪ひきさんのメディカルハーブ

先週娘が風邪をひいてしまい、夜から発熱。
さらに、気持ちが悪く、悪寒の症状が現れているので、
風邪薬のほか、メディカルハーブで風邪の症状を緩和。
ハーバルセラピストのお母さん登場です。

発熱、悪寒には、水分補給と発汗作用のリンデン、
体が弱っているときにたくさん消耗されるビタミンc補給のために、ローズヒップ
レモンの香りでのど越しスッキリで飲みやすく,さらに鎮静効果のある、
レモングラスとレモンバーム 

ブレンドの味も飲みやすく、よく飲んでくれました(^^♪
翌日は熱も下がり、風邪の症状が緩和されていました。
さすがメディカルハーブの力すごいですね~034.gif

f0116297_16115636.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-01-23 16:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

病院ボランティア


朝方は寒かたっですね。
でも、陽がさしだして来たらポカポカと暖かくなってきました058.gif

今日は、新年度初の病院ボランティアに行ってきました。
私にとって病院でのアロマトリートメントのボランティアは、
アロマセラピストとして初心を思い出させてくれる大切な活動です。


さまざまな病気を抱え、心も体も不安でいっぱいの方々に
そっと手を触れさせていただき、わずかな時間でもリラックスしていただく。

そんなわずかな時間でも、全身全霊をかけて(オーバーですね。。)
無心でトリートメント(肌にタッチ)させていただく。
そして、患者さまの笑顔が見れるとホッとする。

どんなに活動の場を与えられたとしても、先生といわれたとしても
わたしは一人のアロマセラピストであることを忘れてはいけない、
沢山の勉強をして、アロマセラピストとして夢をもって出発した気持ちを、
このことを、病院ボランティアはいつも思い出させてくれています。

世の中、変化のスピードがとても速く、それに追いついていかなければと、
四苦八苦していますが、原点をいつも心にとどめていきたいと思っています。

この時間は私にとって欠かせない活動なのです018.gif













[PR]
by doucement2007 | 2016-01-13 16:11 | ボランティア | Comments(0)

今日いろいろと気づいたこと&リンゴ酒と切り干し大根のピクルス

穏やかな日が続いていますね。

成人の日。
先ほどNHKで陸前高田の成人式の様子が放送されていました。

参加者の一人の男性のインタビューがあり、涙がこぼれました。
「両親無くなりました。でも20年生きてきました。これからも元気に生きていきます。」

とても立派な成人男性の言葉。  
ご両親どんなにか、この姿を見たかったことでしょう。

つらい経験をした人々は本当に素晴らしい。皆、前を向いて、自分だけではなく周りの人のため思いやりをもって努力している。

そして、明るく明るく、毎日を生きている。
つらい経験をした人ゆえに、笑顔の大切さを知っている。
明るく笑顔になることが、いいエネルギーをもたらせてくれる。

昨年から福島にトリートメントのボランティアに行っていますが、この放送を見てあらためて改めて気づいたことがあります。
つらい立場の方に寄り添い、元気に過ごしてほしい!!との思いで毎月訪問
していましたが、何か足らないと感じていました。

今日の放送で、
そうなんだ!
 明るく、明るく、皆さんが笑顔で元気になることがもっと大切(^^♪
 明るい気持ちが復興に向けるエネルギー、元気になるエネルギー,希望の光をもたらせてくれる。
 なんとなく目から鱗、
 私は何事も少し経験してみてからでないと、わからない性分。
 今月から、その気持ちで訪れてみよう♫

  明るく、楽しく!!!!!!


 ところで、我が家にも笑顔を、と思い、
    今日はリンゴ酒と切り干し大根のピクルスを作りました^^

     今年は、家庭も楽しく、楽しくを心掛けたい~。

 
 
f0116297_15312228.jpg

f0116297_15321252.jpg




[PR]
by doucement2007 | 2016-01-10 15:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

トムヤムクンとヤムウンセン

今月の講座は
 タイ料理《 トムヤムクン と ヤムウンセン 》 です(^^♪

 タイの家政大学の先生直伝の本場のレシピをご紹介します。
 タイ特有のハーブを使ってシンプルですが、上品な出来上がりになっています。

f0116297_19190300.jpg
 

 講座日
 
① 1月19日(火) 10:30~12:00長後jumpカルチャー
           0466-45ー0015

   満席になりました。        
 1月21日(木) 13:30~15:00 湘南フィルモールカルチャ 
            0466-35-9811    
           

③ 1月25日(月) 10:30~12:00  湘南台カルチャー
           0466-45-4900
            
   満席になりました。
④ 1月27日(水) 13:00~14:30 戸塚カルチャー
           045-869-3236
            

 費用: 材料費  2000円
     体験費  各カルチャーにお問い合わせください。

★材料の準備がありますので、各講座の5日前までにお申し込みください。





[PR]
by doucement2007 | 2016-01-07 19:19 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

レモングラスのキッチンリース♫

今日は、年末のお正月飾りに使ったレモングラスが少し残っていたので、
キッチンリースを作りました。

赤唐辛子、ローレル、レモンユーカリ、オレンジ、シナモンスティック,にんにく
もちろんレモングラス≪お茶を飲みたいときちょこっと切って≫

スパイス類はガーゼにくるんで、
 ブラックペッパー、グリーンペッパー、カルダモン、クローブ、アニス
中身が分からなくなると困るので、シナモンスティックに名前を書きました^^

お料理の時、いざ!というときに使えて、便利ですね♡

f0116297_15373789.jpg
f0116297_15380347.jpg






 、


[PR]
by doucement2007 | 2016-01-06 15:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

2月の講座 ウスターソースとハーブ酒の試作

今日は2月の講座の試作を作ってみました。
一つはウスターソース
もう一つは、ハーブ酒です。
 スパイスのお酒とリンゴ酒,どちらがおいしいでしょうか?

 すべて熟成中、しばらくのお愉しみ~。

f0116297_17010364.jpg

f0116297_17012963.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-01-05 17:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧