<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レイメイキングの練習

自宅の練習用にティー(Ti)リーフをいただいてきました。
ティーリーフは邪悪な霊を払うとされ、ハワイでは神聖な植物だそうです。

神様に捧げ、レイメイカーになるための神聖な儀式
ティーリーフ作り。

まずは自分用に4つレイを作り、上手に作れるようになってから、
皆様に差し上げるのはそのあとだそうです。
ん~ん、理にかなっていますね。
妊産婦さんには差し上げないそうです。

今日4つ作りました。
ひとつづつ作るにしたがって、指の使い方、形の整え方、そして、アイデアがわいてきました。

f0116297_14490945.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-02-28 14:49 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ティーリーフのレイ

ハワイではティーリーフのレイは魔除けの意味で使われるそうです。
レイメーカーデビュー(^^♪

f0116297_22052780.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-02-27 22:05 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ベビーマッサージ♫

昨日は月1回の公共施設でのベビーマッサージ♫

風邪やインフルエンザが流行っているにもかかわらず
10組のママ、赤ちゃんが集まってくれました010.gif

お外は寒いけれど、部屋の中は赤ちゃんの笑い声、鳴き声、むにゅむにゅお話言葉、
そしてママたちのやさしく楽しそうな笑い声で、お部屋は熱気むんむん
約1時間笑いの絶えない講座でした058.gif

ママたちの笑顔素敵ですね。
赤ちゃんもママの笑顔が大好きです。

ママが笑うと赤ちゃんが笑い、
そして、赤ちゃんが笑うと、ママがまた笑う♫
笑顔の連鎖です♡

ママの怖いお顔は、赤ちゃんの体が緊張して顔もこわばってしまいます007.gif

最近は核家族の中で育ったママが多いですね。
昼間二人っきりの生活は育児不安、育児ストレス、
一人で悩み、行き詰ってしまうことが多いですね。
一生懸命しているほど、悩んでしまうことが多いはず。

みんな本当に頑張っているよ!
そのままでいいんだよ~♡

でもつらいときは一人で悩まないでね。
みんなおなじ悩みを持っているかもしれないよ。
どうぞ話してみよう。

私も昔、娘を育てているときは不安だらけだったよ~。
  だから、みんなの気持ちもわかると思うよ
今は、えらそうな顔をしてお話しているけれど。。。。

育児は育児書通りいかないのが醍醐味(^^♪
ママが楽しくなければ、育児は楽しくないよ。
そして、育児は育自、赤ちゃんを育てることは母として人間として
成長させてくれるよ056.gif

頑張って!!みんな応援しているからね♡

皆さんも、若いママと赤ちゃんにやさしい目を向けてあげてくださいね。
その笑顔で、ママたちが救われることもあるのです016.gif



f0116297_15540053.jpg











[PR]
by doucement2007 | 2016-02-26 15:39 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

2月の講座終了しました(^^♪

2月はデザイナーフーズでがん予防にとても効果があるとされるにんにくを使った
バーニャカウダと旬のリンゴを使ったリンゴ酒を作りました。

にんにくは殺菌,抗ウイルス効果が強く、また、免疫もupさせてくれるので
風邪・インフルなどの感染症予防にも有効なのでタイムリーですね^^
リンゴもビタミンcが含まれているし。

リンゴ酒にはホワイトラムにレモン、スパイス、ハーブを加え
芳醇な香りのお酒を作ります016.gif
ウォッカでもトライしてみましたが、やはりラムが美味しい074.gif

ストレートでも、紅茶にいれても、さらにスイーツに使っても美味しいです069.gif
毎晩試飲しておりまして、体が温まりよく眠れました006.gif

バーニャカウダはイタリアピエモント州の郷土料理で、
たくさんのお野菜がおいしく食べることができるだけでなく
食卓がイタリアンな雰囲気になって主婦にはうれしいですね♡

旬のお野菜、今だとかぶや大根。。などたっぷり、バーニャカウダのアツアツソースにつけて
お召し上がりください。
にんにくは牛乳でにおいけしをしたので、においも気になりません^^

皆さん、”先生、すごくおいしい~”と仰りながら、
たっぷりご用意した野菜をパクパクと召し上がっていました♡

何度も何度も、試作して自分なりにベストなレシピにいたしました012.gif
クッキングの時はいつもながら家族の協力に感謝です(^^♪

皆さんお帰りになるとき、体がポカポカ~、ご馳走様~と笑顔でお帰りになりました。
家庭でも簡単に作れるレシピにしていますので、どうぞおうちでも作ってくださいね。

  喜んでいただけてうれしい010.gif

  ☆クッキングの後は、グレープフルーツの精油でお部屋のにおいけし♫
                      重要ですね(笑)

f0116297_20105416.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-02-24 18:07 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ミモザ・ミモザ・ミモザ♡

今日も春らしい陽ざしがうれしい一日でしたね。
一歩ずつ春の足跡が聞こえます。
何か、うきうき~(^^♪

今年は、”ミモザが満開、どうぞ取りに来てね~”
という、お友達からのお誘いを沢山いただき感激です♡♡♡

ミモザの花言葉は 「友情」 とか、
           心にしみます~012.gif
      Hさん、ありがとう(^^♪

お部屋中がミモザのやさしい香りに包まれました。
ミモザっていい香りですね~。
精油より、本物の香りは素敵です♡

M上さん、お言葉に甘えていただきに行きますよ~♡

もうすぐ、春ですね016.gif016.gif

f0116297_21014491.jpg

f0116297_21152793.jpg








[PR]
by doucement2007 | 2016-02-23 21:02 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

梅の香り♡

日曜日にミモザと一緒に花束の中に入っていた梅の木です。
玄関に飾っておいたのですが、
これが何とも言えなく甘~い香り♡

最初どこから香ってくるんだろうと、くんくん、きょろきょろしてみましたが
確かに、梅ちゃんから、いい香りが漂っていました~056.gif

梅の花がこんなにも素敵な香りがするなんて、
この年になるまで知りませんでした~。

梅の花はいつも外で見ているから、香りが逃げてしまっていたのでしょうか。
なんとなく、蠟梅の甘い香りにも似ています。
香りがお届けできず、残念です006.gif

今我が家の玄関は、春の気配と、素敵な香りで満たされています016.gif


f0116297_19012941.jpg




[PR]
by doucement2007 | 2016-02-16 19:02 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ミモザのリース

六会のわいわい市場は新鮮な野菜がたくさんあって、お気に入りの市場です。
そこには、お花も販売されていて、季節にはバラなども売られています。

今日は、ミモザが販売されていました。
なんと300円也~。
梅の枝付きです。

さっそく、自宅に帰ってからミモザリースを作りました。
リースを作っているときはいつも気分がよいこと。
春の色、黄色が気持ちをワクワクさせてくれました♡

マリンも可愛いでしょ♡♡♡
f0116297_17530201.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-02-14 17:53 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

平成28年度内閣府青年国際交流事業参加青年。。募集中です。

平成28年度内閣府青年交流事業参加青年募集のパンフが届きました。
娘は平成25年度の青年交流事業でカンボジアに参加させていただきました。
http://doucement5.exblog.jp/20343490/

なかなか厳しい研修も含まれていたようですが、
それゆえ、素晴らしい友人にも恵まれ、貴重な体験をさせていただいたようです。

ほんとう、この体験をさせて良かった!!!!と思います。

興味のある方は、ぜひぜひ、息子さん、娘さんに話をしてみてくださいね。









[PR]
by doucement2007 | 2016-02-13 15:29 | | Comments(0)

クローズアップ現代でトリートメントの問題について取り上げられる

今日NHKのクローズアップ現代(2月10日放送分)でマッサージなどの施術の
問題についての放送があり、釘付けになりました。
昨年は、ベビマでも死亡事故があり、社会的にも大きな問題です。

リラクゼーションや整体,カイロなどの国家資格者ではない施術者によってもたらされる
けがなどの問題は年々増えているとのこと。
さらに、最近は国家資格者でも、経験不足でトラブルが起きていること。

私たちは、人の身体に触れさせていただいて行う仕事です。
何かあってはいけない・・これは、言うまでもないことです。

国家資格者でもなくても、きちんと勉強して、経験を積んで、謙虚な気持ちで
クライアントに向かわなければ、せっかく皆さんに認められてきたものが
台無しになってしまいます。

ところで、良い施術者とそうでない施術者を見極めなければいけませんが、
一般の方はよくわかりませんよね。 
資格を確かめるのも一つの方法かとも思います。

IFAは1985年にプロフェッショナルアロマセラピストのための組織として
英国のアロマセラピストによって設立。
アロマセラピーの団体として世界最大規模の会員により支えられている慈善団体です。

生理解剖学・病理学、ベーシックマッサージ(スウェディッシュマッサージ)、
アロマ理論、アロマトリートメント、衛生学、応急手当、症例など、
スクールの授業と自宅での課題・症例で、約700時間の学習が必要です。

先ほども書きましたように、アロマセラピストも国家資格ではありませんので、
サロンなどで、実践しながら覚える方もいます。
でも、きちんと勉強してきたセラピストは安心ですね。

私も、資格にあぐらをかかず、さらに勉強して、安全で皆さまが喜んでくださる
トリートメントをしていきたいと思います。

長々と失礼いたしました^^



[PR]
by doucement2007 | 2016-02-10 23:05 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

福島仮設住宅訪問ボランティア

昨日は認定NPO福島再生の会の健康医療ケアチームの活動で、
http://www.fukushima-saisei.jp/aboutus/purpose/
伊達東仮設住宅で、フットケアトリートメントのボランティアを行ってきました。
こちらには、福島第一原発から避難されている飯館の皆さんが住んでいます。

ところで、福島再生の会とは、
「被災地域の現場において」 「被災者と協働し」 「継続的な活動を行うこと」
を活動の指針とし、東京電力福島第一原子力発電所の事故によって破壊された生活と
産業の再生を目的とした非営利団体です。(サイトより)

私が参加させていただいている健康医療ケアチームは被災地域における
住民の健康ケアを目的として、医師、看護婦、臨床心理士、社会福祉士をはじめ、
この活動に賛同したさまざま人たちが参加しています。
  私もその一人です。ささやかな活動ですが、真摯に皆で継続することで
  仮設の皆さまにも信頼されていると思います^^

何か活動したいと思っていても自分一人ではどのようにしたらいいのかな~
この活動に興味があるな~
内容を聞いてみたいな~
など、思われる方、どうぞご連絡ください♪
  こちらのコメントでも
  または、09070074736 北村まで
f0116297_16173091.jpg











[PR]
by doucement2007 | 2016-02-09 16:13 | ボランティア | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧