病院ボランティア

昨日は月1回お伺いしている病院ボランティアでした。

現在IFAアロマセラピスト3名とAEAJセラピスト1名の4名で
病棟にお伺いし入院患者さまのトリートメントをさせていただいております。
(主に下肢ですが、ご希望により上肢や肩なども行うこともあります。)

今は理解あるドクター&ナースさんのおかげで精油も自由に使わせていただいて
おりますし、植物オイル(オリーブオイル)は、病院から提供してもらっています。
それゆえ、病院の信頼を裏切らない活動をしなければいけませんね。

入院患者さまの肌に直接触れる活動です。失敗は許されません。
皆様は健康体ではなく、お一人お一人病状も違い、肌の状態、心の状態もそれぞれ違います。
重篤な患者さまのトリートメントもさせていただいております。
セラピストとして精油の深い知識、トリートメントの技術(解剖学も含めて)
これら基礎の上に、実際の活動があります。
     (偉そうですね~。でも、一応誇りを持って行っているので。。。)

そのうえで、患者さまの様子、状態を確認し、
そっと安心安全なトリートメントをさせていただいております。
何年経っても毎回が勉強です。

私たちの活動はとてもささやかな活動ですが、
植物のやさしい香りと温かいタッチで
皆様がほんの少しでも癒される時間を持ってもらい、
入院生活に安らぎを、更に、闘病の気持ちを持っていただくために、
患者さまに寄り添わせていただいております。

病院ボランティアの活動は11年、12年になるでしょうか。
これらの経験を若いセラピストさんにお話させてもらっています012.gif
いままでの沢山の奇跡。感激の涙です( ;∀;)

きちんと教育を受けたアロマセラピストが一人でも多くの患者さまを
アロマセラピーで癒して差し上げますように056.gif

そして、西洋医療の分野に心の癒しに有効な代替医療の一分野である
アロマセラピーが活躍できる日が来ますように、頑張ります!!


現在は、安全のためにセラピストの資格をお持ちの方にお願いしています。
興味のある方はどうぞご連絡くださいね。
セラピストとして、成長すること間違いなしです!!

f0116297_10163815.jpg




[PR]
by doucement2007 | 2016-03-30 09:47 | ボランティア | Comments(0)

春からの活動について

お話いたしましたように、この4月から娘は社会人に
また、私の年齢も今年は節目の年、
ということで、今までの活動を見直すことにしました018.gif

まずは、この春から2か所のカルチャーを卒業させていただきます。
湘南フィルモールと戸塚カルチャーさま、お世話になりました。
初回からずーっと参加いただいた皆様をはじめ、多くの皆様に支えられ
無事お教室を終えることができました。それもすべて、皆様のおかげです。
ありがとうございました056.gif

最後のお教室は初心に戻って、アロマ講座でコスメ作り。
私からの感謝の気持ちをこめて、ローズや、ネロリ、ジャスミンなど貴重な精油をたっぷり使っていただきました。

これからも、単発で楽しいレッスンを考えさせていただきます。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

f0116297_15444379.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-03-28 15:45 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

娘が旅立ちます。

桜の開花宣言が発表されてから、花冷えの日が続き開花が足踏み状態ですね。
この気候が続くようですと、4月の入学式には桜のお祝いがありそうですね🎶

娘も4月から社会人になります。
先週、借り上げアパートに大きな荷物等を運び込みました。

今まで、アメリカやロンドンなど長い海外留学はありましたが、
まだまだ学生で、いつか家に戻ってくるという、安心感はありました。

でも、社会人となっては。。。
”小田急線沿線だから、週末は帰ってくるよ。”
と、言ってはいるものの、私自身覚悟はしております。。。

あぁ~~、心がつらいな~( ;∀;)

この気持ちが、空の巣症候群というのでしょうか。
元気に育ち、自分の道を歩き出してくれてうれしい、でも、手の中から飛び立ってしまう悲しさ。

今日から帰ってきません。
胸が痛くなっている。

母はつらいな~007.gif


[PR]
by doucement2007 | 2016-03-28 15:22 | | Comments(0)

フレッシュの花を使ったレイと壁掛けを作りました。

まだまだ初心者ですが、出来上がると自分の作った作品は愛しくて(^^♪

   白いデンファレにティーリーフのバラをポイントとしてアレンジした
   ロングレイ。 白いデンファレにグリーンのティーリーフが上品さを
   だしてくれますね。

f0116297_06010833.jpg

もう一つは、黄色いカーネーションで作った小さな壁掛け
ヴィリという手法で作ったのですが、まだまだ手と感覚がわからないので
あまり上手にはできませんでした。
f0116297_06035519.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-03-21 06:04 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

長ネギでグラタン

伊達仮設のお母さんにいただいた長ネギでグラタンを作りました。

畑から堀立ての土付き長ネギ
とても太くて真っ白です。
長ネギにパワーがあるって表現おかしいですが、力強いんです(笑)

長ネギを5cmほどに切り軽く下ゆでして、ソーセージ・プチトマトと
一緒にホワイトソースで焼きました。
(ジャガイモも入れようとしたのですが、昨日は残念ながら切れていました)

長ネギが甘くそしてしっとり柔らかく、美味しくいただきました。

海外だとポロネギでしょうか。

美味しくいただいています(^^♪

[PR]
by doucement2007 | 2016-03-19 11:13 | ボランティア | Comments(0)

葉にんにく(^^♪

仮設の皆さんにいただいたにんにくは葉にんにくでした。

 はじめていただくので、どのように調理したらよいか悩みましたが、
 まずはお浸しに、そしてごま油でいためものをしてみました。

にんにくの香りもやさしく、葉は柔らかくおいしかったです。
新しい発見でした。

この畑堀立て野菜を下さったお母さんの話。
 「この時代に、ここに住んだ運命を受け入れるしかない!!」
  
       一言も返す言葉がありませんでした。
皆さんの覚悟が心に突き刺さりました。


f0116297_10141143.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-03-17 10:21 | ボランティア | Comments(0)

ホワイトデーの14日、福島再生の会 医療・健康ケアチームの活動で
東伊達仮設住宅に行ってきました。
こちらは飯館村から福島第一原発により避難されている方がたが
住んでいます。

活動はもう1年以上になり、
皆さんおなじみになりました。

今回は新しいメンバーさんが参加してくださいました。
さらに、来月から社会人になる娘もお手伝いとして参加。
    見て、触れあって、感じて!! 

にぎやかで楽しい活動になりました(^^♪

皆さん足もみを楽しみに待っていてくれます。
来月もお邪魔しますね。

ささやかな活動だけれど、いつも皆さんに寄り添っていくよ^^

★いつもお土産をいただくのですが、
 今回は取り立て泥付き長ネギににんにく~。
  そして、おにぎりのお弁当も♡
 
皆さんの心が嬉しいです♡

f0116297_16430041.jpg
f0116297_16424817.jpg




[PR]
by doucement2007 | 2016-03-16 16:32 | ボランティア | Comments(0)

キムチの手作り(^^♪

今月のJUMPの講座は ”手作りキムチ” です。

韓国で仕入れてきた、韓国産の唐辛子、エビの塩辛、イカナゴの塩辛など
に、オリジナルな材料、塩麹、昆布など加え、和の材料もプラスして
日韓融合の日本人好みのやさしいお味に仕上げました。

お持ち帰りはきっちり、パッキングしなければね(^^♪

[PR]
by doucement2007 | 2016-03-12 18:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ミモザがいっぱい♡

今年はとても幸せなことに、ミモザを沢山いただきました。
今日は姪がレッスンに来たので、一緒にミモザのリース、アレンジメントを製作。

本レッスンは、キムチでしたが(笑)

    
f0116297_17102482.jpg


f0116297_17103438.jpg
f0116297_17110495.jpg
f0116297_17105550.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-03-04 17:13 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)