<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祝 マリン 16歳

4月29日の今日 マリンが16歳になりました~♡♡♡
マリンの字(あざな)は Secret Romance of Sonnet
素敵な名前でしょ♫

マリンの父がたは アメリカチャンピオン系、
そして、母がたは、日本チャンピオン系の立派な家系です。

生まれはセレブですが、育ちは庶民(笑)

マリンが我が家に来てくれて、家族皆が幸せになりました。
とても感謝しています。

今は介護状態ですが、明日からも元気でいてほしいと
切に願っています!!
f0116297_21193921.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-04-29 21:20 | わんこ達 | Comments(0)

本格的だけれど、簡単手作りキムチ

キムチ作りには少々季節外れですが、
アンコールにお答えして、再びキムチ作りです。

”もう市販のキムチは食べれない~!”
とのお言葉を頂き、やった~016.gifと、調子に乗ってしまいました(;'∀')

韓国で習ったキムチに、日本の発酵食!塩麹や甘酒、昆布などを加えて作る
オリジナルレシピです。

キムチは韓国のお漬物、それぞれご家庭の味がありますね。
これは、SAITO’sキムチです006.gif

ヤンニョムを作り、それをベースとして白菜キムチ、切り干し大根キムチ
を作りました。
ヤンニョムで、タコキムチ、キムチチジミなどいろいろな料理が活用できますね。

韓国のキムチよりややマイルドで深みのある、日本人好みの味になっています。

気温が下がり白菜がおいしくなるころ、キムチ作りレッスン行いますので
是非ご参加ください!!

このブログでご紹介させていただきます(^^♪


f0116297_17015726.jpg
f0116297_17023978.jpg
f0116297_17030859.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-04-23 17:11 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

春のリース、智子バージョンです('◇')ゞ

グレナトレドさんで教えていただいた、春のリース、とても気に入っています。
プリのアジサイの柔らかい色のニュアンス、1日に何度見ても笑顔になってしまいます。

が、少し自分らしくしてみようと思い手を加えてみました。
ユーカリの葉を少し加え、ブルーのリボンをアクセントに、
そして、白樺の上に載せていました≪グレナトレドさんのも乗っていますね(;'∀'))

よくなったか、悪くなったか数日たたないとわかりませんが。。。

またまた、ニタニタとリースを見ております012.gif

f0116297_12504647.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-04-22 12:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

グレナトレドさんでお勉強(^^♪

今日はグレナトレドさんでお勉強(^^♪
f0116297_19215067.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-04-20 19:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハワイアンレイ 野の草花を使って♪

今回は、野の草花を使ったハワイアンレイを作りました。

香りのよいモッコウバラ、わんこのお散歩中によく見かける紫色がポイントの十二単、
早くもツユクサ、ツワブキの葉、ワイヤープランツ、ティーリーフのバラ、
これらの野の草花でも可愛いハワイアンレイが出来上がりました~♡

次回は何を作るのかな、わくわく楽しみです(^^♪
f0116297_18180544.jpg
f0116297_18182641.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-04-19 18:18 | 普段のわたし | Comments(0)

自宅ハーブ教室のおためし♪

大きな災害が起こっていますが、自分の生活は滞らず進んでいきます。

近いうちに(わんこたちの状況で)、自宅でハーブ教室を開くことを考えております。
今日は友人に来ていただき、おためし教室を行いました。

内容は、ガラムマサラと七味唐辛子
洋と和のスパイス講座です。

部屋の中がカレー風味になったり、山椒など和の香りになったりと
おもしろかった~。
f0116297_17451957.jpg
f0116297_17454046.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-04-18 17:45 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

熊本大震災

熊本大地震の大きな被害が次々とテレビで放映されています。
何もできず、新聞やテレビでその状況をただ見ているだけ。
恐れと疲労に疲れ切っている皆さんのためになにもできない自分が歯がゆく感じます。

東北大震災の時と同じです。。。
悲しいですね。

今、自分ができることは義援金を送ること。
どこに送れば一番いいのだろうと、考えていたらこんなサイトがありました。
http://kifusuru.com/explanation.html
よくわかりました。

一日も早く地震が収束して、皆さんが安心して生活できますように。
祈っています。




[PR]
by doucement2007 | 2016-04-18 17:40 | 普段のわたし | Comments(0)

娘がぎっくり腰に

先日娘がぎっくり腰になってしまいました。
研修の精神的な緊張や疲労による筋肉の緊張、
そこに、こじらせてしまった風邪のひどい咳が引き金になったようです。

私自身、今までに2度ほどぎっくり腰になった経験があるので
これは痛い!! のは、よくわかります。

本人、まだ研修中ということで、
 ”休むかにはいかない~!!”と、のたまわっておりましたが、
もちろん動けません。
ベッドに寝た切り、ちょっとした動きも ”イタタ、イタタ”
可哀想でした^^

私は、2回とも寝たまま、自力で何とか回復させましたが、
娘は診断書がいるというので、病院にやっとこさと車に乗せて連れていきました。

でもさすが、病院です。
腰を温めてくれて、かなり楽になったとか。
病院へは行くものですね。
急性期の痛みは冷やすものと思っていたのですが、
温めたほうが痛みが和らぐとのこと。
お勉強したのとは、違いましたね^^

そして1日休んで、翌日、根性で出勤いたしました(^^♪
えらい!わが娘でも、社会人になると責任感もついてくるのですね~(笑)

ところで、週末で自宅にいて良かった~。
海外だったりしたらと思うと、恐ろしくなってしまいます。
これからは何といっても体が資本ですね。

先週は、主人がインフルエンザA型にかかり、お世話。
今回は娘のお世話、母は休んでいる暇はありません。

春は色々と変化の季節。
体調管理には気を付けましょう(^^♪

[PR]
by doucement2007 | 2016-04-13 13:48 | | Comments(0)

4月、5月の講座のお知らせ

桜も散り始めましたね。
さぁ、新年度の活動スタートします!

前回もご報告させていいただきましたように、2か所のカルチャーは卒業させていただきました。
この春からカルチャースクールは3か所(1か所は年に数度の予定)で行ないます。

今年は節目の年でもあり、ちょっと立ち止まり、自分を見つめなおしたいと思います。
これからの人生後半をどのように過ごすか!
たとへば、新しい勉強などして、幅を広げてスキルアップ、
今までしなかったことへの挑戦など、
どのようになりますか、楽しみです。

まずは遅くなりましたが、
★4月の講座

 4月19日(火)  長後JUMPカルチャー  1030~1200 0466-45-0015   
         ” 和と洋のスパイス  七味唐辛子とガラムマサラの手作り ”


 4月25日(月)  湘南台カルチャー   1030~1200  0466-45-4900 
         ” 簡単だけれど本格的なキムチ作り ”


★5月の講座
      ”5月のバラを使ったバラジャム作りと クリスタルライズドフラワー ”
 
5月17日(火)  長後JUMPカルチャー  1030~1200 0466-45-0015

 5月23日(月)  湘南台カルチャー    1030~1230  0466-45-4900


  *お申し込み、お問い合わせは、各カルチャーまでお気軽にどうぞ♪
   
 



      



[PR]
by doucement2007 | 2016-04-10 09:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

タッジーマッジーの写真を送ってみた

5月に久万高原ハーブフェスティバルがあり、
タッジーマッジーの写真コンテストがあるそうです。

しかし、応募する方が少ないの~ということで、
以前作ったタッジーマッジーの画像を送らせていただきました。
コンテストには興味がないけれど、協力しないとね。

春先に庭に咲いた、ムスカリ、ラベンダー、クリスマスローズ、ローズゼラニウム
ラムズイヤー、ローズマリーなどをピンクのバラに添えた小さな花束です。

題名は;ビクトリアンスプリング

久しぶりにみたらなかなか可愛いかも~♡
f0116297_21314262.jpg







[PR]
by doucement2007 | 2016-04-06 21:36 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧