<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

梅サワー&梅シロップ

昨晩あく抜きのためにお水に浸しておいた青梅を、下処理して
梅シロップと梅サワーにいたしました。

この夏はこの梅パワーで夏バテ解消!って、夏前に無くなってしまうかも037.gif


f0116297_10354506.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-05-27 10:35 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今年も梅仕事はじめます。

今日は5月のベビマ講座の日、可愛いママと赤ちゃんたちと楽しい時間を過ごしてきました。
赤ちゃんたちが元気ですくすく成長していきますように!
ママたちも思いっきり楽しい育児ができますように!  
        といつも願ってお話させていただいています(^^♪

その帰り、今年初めての青梅をゲットしてきました。
梅仕事の開始です~。
やや小粒ながら、ぴかぴかの青い梅、今年はどんな梅作品ができるか楽しみ(^^♪

今日は一晩ひたひたの水につけてあく抜きします。

f0116297_19434209.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-05-26 19:44 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

嬉しいお誕生日プレゼント(^^♪

今日、私、お誕生日です。なんて、公表することもないのですが。。。
今年は、自分のことよりも、私を生んでくれた母に感謝の気持ちでいっぱいです。
元気で、この年を迎えられたこと、母が生んでくれなければこの日を迎えられませんでした。
でも、ツンデレ親子のため、なかなか言葉で表せなくて。。いい年なのにね~026.gif

一方、我が娘は現在向ヶ丘公園の会社のアパートに住んでおりますが、
帰ろうと思えば帰れる距離の藤沢。
昨日は9時過ぎにケーキを買って帰ってきてくれました。
「明日は帰れないから、今日帰ってきたよ、ケーキ食べようね」
すっかりお誕生日のことなど忘れていたので、びっくりポン(やや古いですね~)

そして、今朝、”お母さんお誕生日おめでとう!!”っと、私の大好きな
ウィッタードの紅茶ピカデリーブレンド 93番 と紅茶のスプーンをプレゼントしてくれました。

心がふわっと温かくなり、娘がやさしい大人に成長してくれているのがうれしくて012.gif
        親バカです、ほんと003.gif
ガンバッテ産んだ甲斐があったな~なんて、娘が生まれたころのことを思い出しておりました。

やはり、お誕生日は母に感謝の日なんですね。

f0116297_16330020.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-05-25 16:33 | | Comments(0)

頑張っています!

今月の講座も終わり、来月の公共施設での講座の準備に本腰を入れましょう。
全体的な流れはできているものの、細部を固めなければいけません034.gif
大切なのは、皆さんにわかりやすく、簡潔に~

ところが困ったことに、今まで沢山勉強してきて身についたものがある一方、
忘れて行くものも数知れず( ;∀;)
特に、最近の物忘れの速さには悲しくなってしまいます057.gif
そこで、資料作りの前に、復習、復習042.gif

可愛いママたちが日ごろの疲れを癒してリラックスしてもらうとともに、
ちょっと勉強もできちゃうような(^_-)-☆
そして、新たに育児パワーが増していく楽しい講座にしたいと思っています006.gif

f0116297_20122708.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-05-24 20:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今月のアロマハーブ講座終了(^^♪

今月の講座は、先日投稿しましたバラジャムとクリスタライズドフラワーでした。
湘南台カルチャーはキッチンが講座教室ですので、クッキングの道具がそろっていて大助かりです。

現在4名の熱心な生徒さんたちが参加してくださっています。
今日はフレッシュの香り豊かな5月のバラをご用意し、
視覚、嗅覚、触覚、味覚と五感でバラを存分に楽しんでいただきました♡

バラは本当に女性を幸せにしてくれる植物ですね~。
皆さんの顔がパット幸せそうに明るくなりました(^_-)-☆

そして、スムーズに事が運び、いつもよりゆっくりとティータイムを楽しんでいただきました。
リッツの上にクリームチーズとバラジャムを、そして、その上にクリスタライズドフラワーを載せて♪
ハーブティは、リンデン、ジャーマンカモミール、ローズヒップのブレンド。
         女子力up(^^♪

来月は、フレッシュハーブリースです。
私の講座は季節を楽しむアロマ・ハーブを心掛けております
来月もお楽しみに~(^^♪

f0116297_15412703.jpg


f0116297_15421633.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2016-05-23 15:42 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ローズヒップ&ハイビスカスビネガー

5月の初めに仕込んでおいた、ローズヒップ&ハイビスカスビネガーを濾しました。

今月に入り紫外線が厳しくなってきました。紫外線はお肌の老化に大敵です。
そこで、抗酸化作用の高いハーブを身体に取り入れましょう。

特にローズヒップはビタミンcたっぷりそして、ハイビスカスには植物酸がたっぷりです!
ビタミンcは美肌に有効な成分ですし、植物酸は疲労回復に有効です。
この可愛い赤いビネガーで、今年の夏を乗り切りましょう♪
お水や炭酸で割って飲んだり、サラダのドレッシングに加えても美味しいですよ。

このドリンクは6月の善行公民館での「すくすくスクール」講座の
ウエルカムドリンクとしてお出しする予定です(^^♪


f0116297_14381281.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-05-21 14:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

フレッシュな花でレイメイキング 5月

今日もさわやかな気持ちの良いお天気が広がっています。
1年で一番過ごしやすい季節ではないかと、特に最近思います。。年齢のせいでしょうか(笑)

5月のフレッシュレイメイキングは、
紫のカーネーション、デンファレ、ティーリーフのバラをヴィリの手法で作りました。

湿らせたラフィアをきれいに編んでいくの難しいですね。
でも楽しい~♡

この季節らしいさわやかなレイが出来上がりました(^^♪
フレッシュなので、朽ちていきますがこのキラキラした自然の花の美しい色合いと一瞬の燃え尽きる生命力が素敵です。

f0116297_15575789.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-05-19 16:00 | 普段のわたし | Comments(0)

バラの砂糖菓子♡

昨日のバラジャムに使用したバラを少し残して
バラの砂糖菓子(・・クリスタライズドフラワー・・とも言います)を作りました。

久しぶりに作ったので、卵白がつきすぎてなかなか乾燥せず( ;∀;)
でも、昨晩冷蔵庫に入れて置いたら何とか出来上がっておりました。

バラと、庭のレモンバーム、ミントのクリスタライズドフラワーの出来上がり058.gif
あ~幸せ~(^^♪

来週月曜日もレッスンがありますよ!

f0116297_10463364.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-05-18 10:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

5月のバラでジャム作り~♡

今日はあいにくの雨のお天気になりましたが、生産者さんにお願いしておいた5月の食用バラ
が届いたのでおうち仕事でジャム作り056.gif

バラの種類は イブピアッチェ 
平塚の横田園芸さんにお願いしました。
有機栽培の良質のバラを作っていらっしゃいます。

http://www9.plala.or.jp/yokota1/




下処理で花芯やがくを取りながらもバラのおしろいのような香りに包まれて幸せ~
フレッシュなバラが手に入るこの時期の贅沢なお愉しみ、気分はクレオパトラ気分で010.gif

今日はバラの香りを沢山嗅いだので、きれいになったかしら(笑)(笑)(笑)
でも、そんな気持ちにさせてくれるんですよ~016.gif

バラと一緒にグレープフルーツを加えたので、バラの苦みが和らぎ柑橘系の風味がたっぷり。

パンやクラッカーにつけたり(クリームチーズの上に載せるのがおすすめ)、ヨーグルトや
バニラアイスクリームに添えたり、また、紅茶に入れたりといろいろ楽しめそうです。


f0116297_16132772.jpg

f0116297_16134018.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-05-17 16:42 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今日は野菜にハーブ(^^♪

フレッシュハーブが元気に育っているこの時期、ハーブを使った簡単料理が続きます。
今晩は野菜たっぷりのオリーブオイル焼きと、サーモンのハーブ焼き。

大きく切ったトマト、ズッキーニ、軽くゆでたジャガイモ、パプリカ、オリーブの実にベーコン少々。
味付けは、フレッシュのローズマリーとタイム、ハーブソルト、エクストラバージンオリーブオイルをたっぷり♪

サーモンには、フレッシュディルとタイム少し&ハーブソルト。

二品とも、ハーブの香りでさらに美味しくなりました011.gif

この時期、夕飯時に庭に出て料理に合ったハーブを摘むのが幸せ~037.gif

f0116297_20420726.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-05-15 21:59 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧