<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月講座のお知らせ(^^♪

7月講座のお知らせ

ただいま梅雨真っ只中。
鬱陶しいお天気が続いておりますが、この雨も自然の恵みと思い感謝しましょうね。
そして、梅雨が明けると今年もギラギラ太陽の真夏がやってきます。
この時期、体もバテバテ、食欲も落ち気味になります。
そこで、夏の体の元気のために、お酢と生姜を使いましょう。
夏バテ、食欲不振に、食欲増進効果、体を温める効果(冷房は体を冷やしてしまいますね。)のあるピクルスとジンジャーエールを手作りします。
酸っぱいだけではなく美味しいピクルスと、スッキリジンジャーエールお楽しみに~♡

7月25日(月) 1030~1230  湘南台カルチャー

  体験ご希望の方は、お気軽にお電話してください。
        0466-45-4900 湘南台カルチャーまで

      費用は体験代と材料費がかかります。

f0116297_07285075.jpg




[PR]
by doucement2007 | 2016-06-29 07:29 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

フレッシュハーブリース その2

今月最後のレッスンは湘南台カルチャー。
今日は、私もとってもウキウキの講座です(あ、いつも楽しい講座を心掛けております,はい029.gif

しかし。。。なぜそんなにウキウキしているかと申しますと、
友人のご厚意で、沢山のフレッシュハーブを分けていただくことができたからです~♡

そこで、我が家の小さな庭のハーブも含め、10種類以上のフレッシュハーブをふんだんに
使ったハーブリースを作っていただきました~016.gif


湘南台カルチャーででは、バタバタしておりまして、写真を取ることができませんでしたが、
午後からの姪ちゃんの作ったフレッシュハーブリースも可愛くできましたので、写真を載せますね。

娘曰く、 ”イングリッシュハーブガーデン” とネーミングしてもらいました。
  どうでしょう~012.gif


f0116297_21220829.jpg
f0116297_21232303.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-06-27 21:23 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

bills 七里ガ浜

娘のリクエストで、久しぶり→5年ぶりぐらいでしょうか、七里ガ浜のbillsに行ってきました。
この春から娘は就職したため、以前のように平日ではなく休日の訪問です。

どのくらい混んでいるのだろう?もし、何時間も待つのなら、やめましょうね。。
そこで、10時頃お店に電話で問い合わせしたところ、
「今、そんなに並んでいません!」との、情報をいただき、
では~、とすっ飛んでいきました(^^♪

おかげで10分ほどでお店に入ることができ、とってもラッキー♡
10時前後、お昼前のこの時間がおすすめです(^_-)-☆

七里ガ浜の広い海を眺めながら、オーストラリアのお洒落で、美味しい朝食を頂き幸せな休日の朝。そして、フレンドリーなスタッフも対応も気持ちの良いものでした。


f0116297_18072126.jpg


f0116297_18063796.jpg

f0116297_18073001.jpg

f0116297_18075346.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-06-26 18:08 | 普段のわたし | Comments(0)

フレッシュハーブリース

今月の講座は、この時期どんどん成長してくれているフレッシュハーブを使った香り豊かなリースです。

ラベンダー、ローズマリー、ミント、ユーカリ、ローレル、バラなどをたっぷり056.gif
皆さん、とっても上手に出来上がりました~♡

f0116297_15383027.jpg


f0116297_15390130.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2016-06-21 15:39 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

女子旅(^^♪

週末、箱根鉄道の車窓から紫陽花が美く見えるベストシーズンの強羅温泉へ。
約13年もお付き合いのある娘の中高時代からのママ友5人での初めてのお泊り旅行が実現しました(^^♪

温泉に入って、エステを受けて、美味しいお食事&お酒を飲んで、上げ膳据え膳♡
わずか1泊の旅でしたが、皆でとても楽しい時間を過ごしてきました~♡

子供たちも成長して社会人になりました。
これからは頑張った母たちのお愉しみをしても罰が当たらないよね006.gif

次はどこへ行きましょう016.gif


f0116297_15315335.jpg


f0116297_15321834.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-06-21 15:33 | 旅行 | Comments(0)

アジサイのフレッシュレイ(^^♪

いつの日か、娘の結婚式に花冠をプレゼントしたいと思い習っているレイ作り。
母の妄想は膨らむばかりです016.gif

梅雨は好きではないけれど、アジサイの花があるからこの季節もいいかな~と思う。
今月は、そのアジサイを使ったナチュラルフレッシュレイを作りました。
鮮やかなブルーの色合い、自然の色ってなんて素敵なんだろう。

真っ白いさくらの頭に載せてみたら、よく似合っていました~♡

f0116297_18311385.jpg


f0116297_18313464.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-06-12 18:31 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

苔玉♪

苔玉を作りました(^^♪
小さめのを3つ。

可愛いですね~カワ(・∀・)イイ!!

f0116297_09344636.jpg



f0116297_09351270.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-06-11 09:35 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

スクスクスクールにて、アロマ・ハーブ講座終了(^^♪

昨年に引き続き、善行公民館での未就学児のママたちの勉強会「スクスクスクール」で講座の依頼を受け、
アロマ・ハーブ講座を行ってきました。

今年のご希望は、精油でつくる虫よけスプレーとハーブソルト作り。
前半はアロマセラピーの精油の活用法でスプレー作り、後半はハーブの活用法でハーブソルト作り。
アロマとハーブの盛りだくさんの講座です。

クラフト作りの前にはアロマセラピーの基礎のお話しもさせていただきます。
精油を使うにあたっては、基礎の勉強は必須ですね。
基本的なお勉強をしないで精油を使うのは、危険です034.gif
アロマ歴14年のベテランアロマセラピストが楽しく正しいお話をさせていただきました。

最後は,お楽しみの試食(^^♪
旬のフレッシュハーブティ―を飲みながら、ご用意したジャガイモなどの野菜にハーブソルトをつけてお味を楽しんでいただきました。
また、手作りハーブチーズにクラッカーを持参し、ハーブクッキングの楽しさおいしさも実感していただきました016.gif

皆さんの感想。。とっても楽しかった~。アロマ・ハーブの勉強に興味がわいた。リラックスした時間を過ごせた~。
        今晩はこのハーブソルトでおいしいご飯をつくろう! 
  などなどうれしい言葉がいっぱい053.gif

今回の講座の目標、
育児中のママたちに植物の力でリラックスした時間をプレゼントして、明日からの育児をガンバッテほしい(^^♪
                 ということが伝わったようです。。。よかった~よかった~058.gif

  そして、毎年のことながら、皆さんの協力で講座が無事終了しました。
  何事も自分一人の力ではないのですね~010.gif
  皆様のおかげです。感謝いたしております。


  終わってみたら、バタバタバタバタしていて、写真撮る時間がありませんでした。。。。





[PR]
by doucement2007 | 2016-06-07 15:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハワイの友人をおもてなし(^^♪

30年来の友人であるハワイのゴードンとメリーが来日しました。
彼らの今回の目的は5月の北海道道東旅行♪
1週間のツアーでお天気にも恵まれ、大自然の素晴らしい景色、また、いくら・蟹・ニ・ジャガイモ・バターそれに、
ビールなどなど美味しい北海道の味も堪能し、大満足の北海道だったそうです・・よかった~&羨ましい~♡

そして、東京に戻ってきた晩は私たち家族を浅草の割烹料亭にご招待してくれました。
皆で再会を喜びながら美味しい天ぷら、築地の新鮮刺身などなど美味しい日本料理をゴードン夫妻にご馳走になりました(笑)011.gif

翌日は主人が二人を鎌倉案内、その後我が家で食事を楽しんでもらいました(^^♪
私が用意したのは、ハーブを使った洋食(笑)

オーガニックやハーブはゴードンが先生なのです。
彼は約30年ほど前オーガニックの野菜やハーブに興味をもち、
ホノルルに家がありながらハワイ島に畑を作り、オーガニック野菜を作りはじめました。
こちらにも家族で数回訪問し、小さな娘も収穫の経験をさせてもらいました。
しかし、数年前より畑は中止。
現在はメリーと年数回世界旅行を楽しんでいます(これまた、羨ましい~003.gif

また、メリーも私の先生。
彼女は40歳を過ぎて大学で心理学の学位を取り、その後自分の事務所をもちました。
当時、私は40歳をすぎた女性が勉強するなんて、考えても見ませんでした。
でも彼女の凛々しい姿が、私にアロマの資格を取るための勉強をするきっかけになったのです。

今では我が家で英語がめちゃくちゃなのは私一人。
皆やさしいから私のめちゃくちゃ英語を理解しようとしてくれているけれど、
ちょっと寂しい感じがしたので、出来たらまた英語の勉強したいな~006.gif

f0116297_10044659.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-06-01 10:05 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧