無事到着しました(^^♪

娘は火曜日の夕方成田を発ち、今朝ほどアジスアベバに無事到着いたしました。
夜中に、ラインで連絡が入り一安心。

1時間遅れで到着したアジスアベバでは空港に公用車がお迎えに来ていて、途中宿泊所に荷物を置き
そのまま、娘曰く「頭もくちゃくちゃのまま」仕事場に連れていかれたそうです。

仕事って本当に大変ですね。
今までなら、少し休んでから、なんてやさしいことを考えるけれど、そんなことは許されないみたい。

4月に入構してから、ぎっくり腰、突発性難聴の再発、予防接種の影響によるダメージ、そして出発前には食道潰瘍と
体が悲鳴を挙げていましたが、本人ガンバッテ気持で持ちこたえていたようです。

もっともっと体力と気力をつけなければね066.gif

ところで、出発前にマリン・さくらと海に行きました。
家では寝てばかりのマリンですが、海に行くと本当に元気になります。

娘から、「できたら・・・帰ってくるまでマリンが生きていてくれますように!  お願いします!」
といわれています。
寿命だから何とも言えませんが、私たちも1日も長くマリンには生きていてほしいと願っています。
一緒に頑張ろう!!!

f0116297_13454549.jpg










[PR]
by doucement2007 | 2016-07-28 13:47 | | Comments(0)

今日は梅雨明けのように日差しが厳しい1日でしたね。
そうでした、真夏の暑さはこんなんだったな~と、体が悲鳴を上げ始めています007.gif

ところで、娘のエチオピア出発が来週に近づいてきました。
そこで渡航準備の為、狂犬病の予防注射、先週末は黄熱病の予防注射を受けましたが、
黄熱病の予防注射後の体への負担はとても大きなものでした。
帰宅してから、体がだるい,肩、節々が痛い、そして悪寒、発熱(微熱でしたが)
一晩、うなされ、まるで、軽い黄熱病にかかったようで、本当に可哀想でした008.gif

毎日仕事が忙しく夜中の帰宅になり、体力も免疫も下がっていたのでしょう、
症状もひどく出てしまいました。でも、中にはまれになくなる日ともいるとか(びっくりです)
黄熱病の予防注射、生ワクチンの予防注射怖いです033.gif

今は八百万の神さまに、娘の安全渡航、現地での安全、健康、をお願いしております。
先日はお宮参りからお詣りしています、鎌倉宮に家族で祈願に行ってきました

どうぞ、どうぞお守りください。


[PR]
by doucement2007 | 2016-07-19 17:03 | | Comments(0)

初フレッシュラベンダー056.gif
富良野のオカムラサキという種類です。

リボンアーティストの安藤先生に、新しいラベンダーバンドルズの、
リボンの巻き方を教えていただきました~(^^♪

初めての編み方で、かなり難しく完成まで時間がかかりましたが、
   なんとか出来上がりました♡

フレッシュラベンダーの甘くもさわやかな香りに包まれながらの
製作は年に1度のお楽しみ時間です016.gif

f0116297_20144602.jpg


f0116297_20184188.jpg




[PR]
by doucement2007 | 2016-07-15 20:15 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

思うこと

私の病院ボランティア活動を、LSA(ロンドンスクールオブアロマセラピー)の後輩が見学をいたしました。先月に引き続き2回目の見学です。
(後輩といっても、娘ほどの年齢差((笑))何とも可愛いです010.gif

私の病院アロマボランティア活動は日赤広尾病院の妊産婦病棟から始まり、藤沢市の緩和ケア病棟、そして現在は藤沢市民病院で入院患者様へのトリートメント。
病院側の理解の元、途切れずにもう12年が過ぎました。

小さな活動で大したことはしていませんが、ずーっと続けられてきたこと、そして、毎回お一人お一人真摯に取り組ませていただいること、この培ってきた経験をこれからの若いアロマセラピストに、偉そうですが、伝えていきたいと思っています(押しつけではないです^^)

今日も、アロマセラピストとして人に寄り添い、人のためになりたいと沢山の勉強をしてきた若い後輩さん、なにかお役に立てたかな012.gif

そんな年齢になったんです(^_-)-☆
f0116297_19002217.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-07-12 19:20 | ボランティア | Comments(0)

スキルアップの勉強(^^♪

春から仕事を縮小し、ちょっと体と頭を休めております。
この忙しく駆け抜けてきた数年間、沢山の経験、出会い、そして勉強も沢山しましたよ006.gif
こんな苦労した経験等が、いくつになっても人を成長させてくれるんですね(笑)

そんなこんなで、最近は自分の時間が持てるようになりスキルアップを楽しんでおります。
すると、今まで気づかなかったことを発見したりして、余裕って大切ですね~。
でも、やはりこの気づきができるということも、頑張った経験があったからこそのもの。
無駄な時間はない、ない、ない029.gif

スキルアップのひとつ、昨日は貝のリース作りでした♡

可愛いでしょう(^_-)-☆

f0116297_11485238.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-07-08 11:53 | 普段のわたし | Comments(0)

また世界で悲しい事件が起こり、今回は日本人も含め多くの犠牲者がでました。
最近特に頻発する悲惨なテロ事件に、自分が事件に対し感情が慢性化してしまっていることに反省をしています。

今回事件に巻き込まれた日本の方がたは、海外の人のために志をもっていかれたにも関わらず、
突然の理不尽すぎる死。
志半ばで命を絶たれた方がたの口惜しさ、そして、ご家族の言葉では表せないほどの悲しさに心が痛みます。

今は、亡くなった方がた、ご家族に心を寄せて、謹んで哀悼の意をささげます。

実は、娘が今月末から3か月ほどアフリカに研修に参ります。
親はただひたすらに、安全な滞在、無事の帰国を願うだけです。

主人は、先ほど今までしたことのない、七夕飾りをベランダに飾りました。
わんこたちも、お願いしてね。

f0116297_12421761.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-07-03 12:43 | | Comments(0)