<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エチオピア 生活編

リオオリンピックでマラソン銀メダルを獲得したエチオピアの選手の勇気ある行動は
世界の人に衝撃を与えましたね。

まだまだこのような民衆の弾圧をしている国があることを勇気をもってあらわした
選手の無事を心より祈ります。

現在娘がエチオピアにいるので、特に気になっているのかもしれませんが。。
エチオピアは2000メートル以上の高地。
私が想像していたアフリカとは違いました('ω')

今回は娘から送られた、エチオピアの田舎の風景を♪
とても長閑で自然がいっぱいだそうです。


安いカメラを持っていったので画像がいまいちですが( ;∀;)

f0116297_08141344.jpg



f0116297_08140679.jpg


f0116297_08135393.jpg





エチオピア特産のコーヒーセレモニー♪
娘は日本では珈琲が苦くて飲めませんが、こちらでいれてくれたコーヒーは美味しかったtte

f0116297_08140058.jpg



エチオピアの主食、インジュラというクレープのようなもの
酸味があって、日本人には好き嫌いがあるそうですが、味に慣れたよ~と、
そして、お腹の調子もよくなったそうです。
海外ではなんでも食べる子なんです(笑)
f0116297_08230766.jpg

自然の胡椒の木
f0116297_08144081.jpg

                          道端の自生のミント♫

f0116297_08142053.jpg

              先日は乗馬に連れていったもらったそうですが、
                  帽子なしで乗馬したとのこと。。怖いですね~

                     でも、超楽しかった♡と、言っていました。
                    緊張の仕事の合間に、リラックスしてね♡



[PR]
by doucement2007 | 2016-08-27 08:28 | | Comments(0)

エチオピアから

娘からまた写真が届きました。

楽しいエチオピアの動物さんたち016.gif

   



 交通ラッシュ中のロバさんたち。

f0116297_13091892.jpg
     


 散歩中のマントヒヒさんの親子010.gif

f0116297_13100059.jpg

    



  お仕事休憩中の馬さんたち


f0116297_13104905.jpg



皆、穏やかな顔をしていますね(^_-)-☆

[PR]
by doucement2007 | 2016-08-18 13:13 | | Comments(0)

赤しそジュース

先日来、友人がインスタにアップした赤しそジュースを作りたいな~と思っていたのですが、
なかなか赤しそが手に入らなくて諦めていたら、昨日米ディハウスで見つけました(^^♪

そこで早速、
昨日はレモンがなかったので、米酢で作ってみましたが、とても美味しくできて満足016.gif

主人曰く”これに焼酎を入れると、鍛高譚になるな”と、なんでもお酒かい004.gif

赤しそに加えて、小玉スイカも購入。
並べてみると、赤い色は夏にいい食品なのね。抗酸化成分もいっぱい入っていそう。
さらに、露地ものだし、季節のものをいただくのは健康によさそう♡

わんこたちにも少しおすそ分けしました。
f0116297_15593873.jpg
f0116297_15590500.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-08-16 16:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

世界はまだまだ知らないことがありますね。

オリンピックの応援で寝不足の日々が続いています。
メダルを取っても取らなくても、みんな素晴らしい!!
ひたむきに頑張る若い選手たちに涙が止まらないおばさんです012.gif

そして、毎日地球の裏側のブラジルから、liveで試合を見れるってすごい!ってことが改めて気づかされました。
今、娘はエチオピアのアジスアベバにおりますが、先週末の土・日まったく連絡が取れませんでした。
国が,政府がすべての連絡を遮断していたそうです。現代でそんなことがあるのを知り驚愕005.gif
「週末にデモがあって、連絡が取れなくなる」と、金曜の夜に連絡があり、
それから月曜日までまったく連絡(電話、pc、snsすべてのもの)が取れず、親はとっても心配の日々でした。
  デモに巻き込まれていないかな、外出していないといいな、無事でありますように!!
どうにかして情報を取ろうと、BBCニュースを見ると、100人以上の人が殺された、とのこと。

アフリカでは現在も民族闘争が起こっており、このようなことは、興味がない限り知られていませんね。
もちろん、日本のニュースでもまったく放送はありませんでした。
自分の娘がそこにいるから、このようなことを知ることになったと思っています。

情報社会の中、このようなことが現実に起こっているんですね。

だから、オリンピックのテレビを見れる幸せをかみしめたいな~009.gif
そして、娘の安全を祈ります!!

[PR]
by doucement2007 | 2016-08-11 11:35 | | Comments(0)

盛夏! ユーカリのリース

レモンユーカリとユーカリ・グニーを剪定したので、リースを作りました。
冷房をつけっぱなしで、空気が流れていない部屋。
ユーカリのフレッシュな香りは部屋を浄化してくれるようです。

精油は毎日欠かさず焚いておりますが、ハーブは香りはもちろん、クラフトも楽しめていいですね~016.gif

f0116297_15572245.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-08-08 16:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

藍葉でたたき染(^^♪

友人から藍をいただいたので、たたき染をしてみました。
もっと簡単に出来ると高をくくっていたのですが、
案外高度のテクニックが必要でした~(笑)

  でも可愛いでしょ(^_-)-☆

f0116297_17050990.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-08-06 17:06 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

レモングラスでハーブ染(^^♪

今月の湘南台の講座はハーブ染を行います。
そこで、試作をしてみました~。

レモングラスのフレッシュと、ドライをそれぞれ使ってみましたが、
色的にはさほど差は無かったな(^^♪

f0116297_17465736.jpg


f0116297_17474685.jpg


f0116297_17482096.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-08-05 17:48 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

命を頂いていることに感謝!

LINEは凄いです!
遠いエチオピアからタイムラグもなく声や写真が届いちゃいます(^^♪
ただ、6時間の時差があるため、娘が仕事が終わって連絡の入るのがこちらの夜中。。
母は、寝ぼけた状態で毎日電話を取っております。

昨日は(今朝は)こんな写真を送ってきました。

私は、「エチオピアでは,羊のお散歩もするのね~」と能天気なことを言うと、
   「お母さん、この羊たちは食材で、市場に向かうのよ」 と娘。

       次の言葉が出ませんでした。

 私は、命をいただいて生きていることを忘れてしまっていた。
 細かいことを話すと、涙が出そうなのでここまでにしますが、
これからはもっと、食べ物に感謝して大切にいただかなければ。
 何気なく送ってくれたこの写真が、私に大切なことを、きずかせてくれたのです005.gif

f0116297_15333205.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-08-02 15:38 | | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧