<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アロマセラピストの病院ボランティア

事情があり、長年続けさせていただいた病院ボランティアを辞めました。
辞めるときは気力、体力がなくなった時、と決めていたので(大袈裟ですね)
今回気力が萎え、活動に対するモチベーションが上がらなくなり、
こんな気持ちで患者さまに相対しては失礼だと思い辞めることにしました。
(患者さんファースト!(笑))

アロマセラピストとしてこちらの病院を開拓し、患者さまに寄り添うことを
大切にして微力ながら長い間活動してきました。
次第に後輩も増え、アロマセラピーの理解と普及のため
この活動を自分自身のライフワークとしていたのでやめるときは心が揺れました。

そんなとき、病院の看護師さん達からお電話や手紙が届き、
今までの私の活動の感謝とお礼の言葉をもらい、もう涙がボロボロ状態( ;∀;)
    たかがボランティア、されどボランティアです(*'ω'*) 

   さあ、また自分が活動できる場所で頑張ろう!!。。。単純です003.gif

f0116297_10190747.jpg

これからは引き続き被災地へのボランティア活動をアロマセラピストとしてやっていきます。

若いアロマセラピストさんたち、アロマセラピーの医療、介護、福祉などへの普及は確実に広がっています。さらにその理解を深めるために、頑張ってくださいね。
一生懸命勉強した知識や技術を人のために役立て、喜ばれることは、嬉しいことですね。

   
長々と失礼いたしました056.gif



[PR]
by doucement2007 | 2016-09-29 10:30 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

アグリス講座終了(^^♪

昨日アグリス成城での講座終了いたしました。
あいにくの雨のお天気でしたが、お部屋の中はアロマとハーブの香りで
スッキリさわやかな空間になり、皆様には癒しの時間を過ごしていただけたと思います。

講座は菜園のフレッシュハーブティを飲みながら、アロマの基本的なお話を聞いていただき、
次に沢山の精油の中からご自分の香りを選び、クラフトはロールオンアロマ、練香水を作りました。

講座の最後にはアシスタントさん特性のハーブミニランチをみなさんにお出ししました。
美味しかった~♡

そして、菜園のフレッシュハーブなどなどお土産も沢山、皆さま喜んでくださいました。


f0116297_13044444.jpg

f0116297_13050918.jpg









f0116297_13053753.jpg
f0116297_13055433.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2016-09-23 13:11 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今日はベビマ(^^♪

今日は善行公民館で ”ママと赤ちゃんの触れ合いタイム”
ベビマです。

何回お教室をしても慣れないもので、毎回が勉強です。

終了後の赤ちゃんたち、泣いても、寝ても、何をしてもカワ(・∀・)イイ!!


f0116297_18170079.jpg




[PR]
by doucement2007 | 2016-09-15 18:17 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

茅ヶ崎鶴嶺公民館にてアロマ講座

今日は、少し足を延ばして茅ヶ崎鶴嶺公民館にて小さなお子さんをお持ちのママたちの
ためのアロマ講座。
育児、家事と忙しい毎日を過ごしているママたちにアロマセラピーでリラックスしていただくのが目的の講座です。

ところで、鶴嶺公民館の花壇には沢山のハーブが元気に育っています。
このハーブを使ってハーブ講座も年に数回行なわれています。
講師はJHS認定講師のメンバー、私もその一員です012.gif
今日のハーブティ―も、このハーブの中から、レモングラス、ステビア、タイム、バーベナ
ミントのブレンドでアイスにして頂き、皆で飲みました。美味しかった~011.gif

そして、講座ですが、お子さんの保育がなく、講座と同じ部屋の中で
お手伝いのママたちが参加者のお子さんのお世話をするという、
私にとってもチャレンジングな講座でした(笑)

でも、スタッフも協力的で、机もお子さんの手が精油などに届かないようにと、
高い机を用意してくれたり、お気遣いに助けられました。

あっという間の2時間、皆さんのご協力で無事楽しく終了することができ
感謝しております。
そして、ママたちの笑顔が見れて、講座も合格点かな(^_-)-☆


f0116297_16595471.jpg


f0116297_18300141.jpg








[PR]
by doucement2007 | 2016-09-14 18:30 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

エチオピアの新年

9月11日がエチオピアの暦による新年だったそうです。初めて知りました。
前日の日本でいう大晦日には、ヤギや鳥を片手に家に向かう人が多かったとか。

新年のお祝いの御膳でしょうか♡
万国、新しい年を迎える気持ちは同じですね。

娘も大晦日の晩は日本の国連の方のお宅、新年の当日は現地スタッフのお宅に
お呼ばれして新年のお祝いをしたとのこと。
皆さんに可愛がられて母は安堵です。

しかし、母が気になったことは、年が明けるとき”木を燃やした”と娘。
「何の木? どんな香り? どんな香りか聞いてみて❓」
 ”わからないよう~”と娘。
あ~残念!!!!!
 香りの歴史を知りたい~。

現地スタッフのお宅ではエチオピアの衣装を着せていただいたそうで喜んでいました。
きれいな衣装ですね(^^♪


f0116297_13132857.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-09-13 13:21 | | Comments(0)

小田急百貨店藤沢店にてアロマ講座

昨日の小田急百貨店藤沢支店のチラシに私の講座のお知らせが載りました。

先月の打ち合わせ以後、数人の友人に
 「今度小田急でやるから来てね」と話していたのですが、

チラシが配布された昨日1日で、募集人数に達してしまいました。
びっくりするやうれしいやらです。

 参加するわ~といってくださっていたお友達ごめんなさい。

f0116297_10494964.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-09-08 10:55 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

カレーリーフでカレーパウダー作り

ここのところ、悲しいことなどあり、ドーンと気持ちが下がっておりました。
それなのに、昨日はベビマ講座、元気な赤ちゃん、ママたちとのお仕事です。
気分が下がってなどいられない!!
ということで、仕事に向かう前にコンビニに寄り、栄養ドリンクをグビッと飲んで
気力を上げ、会場に向かいました。
drinkすごいです!! 落ち込んでいた気持ちもなんのその、無事元気に講座を
終えることができました。

引き続き、ドリンクが効いているのかわかりませんが、(2日間も効くかい!)
と思いながらも、今日も元気です。
そこで、ミカン科のカレーリーフの生をゲットしていたので、
カレーパウダーを作ってみました。

その他のスパイス類は、ガラムマサラを作るので、常備しているので(●`・ω・)ゞ<ok!

出来上がったスパイスブレンド、香りを嗅ぐたびにくしゃみが出ますが、
いい香りです♡

今日はもうこれで疲れたので、瓶に入れてお休みいただきます。
どんなカレーができるか楽しみです。

f0116297_16171588.jpg


f0116297_16180652.jpg

f0116297_16182491.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2016-09-06 16:21 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

アロマの精油を使って練香水とロールオンアロマ作りの講座

講座のお知らせ012.gif

今月22日(木)1030~1230  アグリス成城(小田急線成城学園前 徒歩1分)にて

アロマの精油を使ってナチュラルな香水 ”練香水とロールオンアロマ作り” の講座をいたします。

太陽サンサンの活気に満ちた夏も終わりに近づき、しっとりとした大人の秋がやってきますね。
気温も湿度も下がってきますと、香りの感じ方も変わってきます。
秋は穏やかで温かみのある上品な香りがお似合いです。

今回は、アロマの精油を使って香水作り。
沢山の精油の中からご自分のお好きな香りで練香とロールオンアロマを作ります。
ナチュラルだけれどしっとりとした香水を作り、その香りを身にまとい、深み行く秋をお楽しみください。


アロマが初めての方も、経験者の方も是非ご参加ください056.gif

また、アグリス成城もとても素敵な場所です058.gif

お待ちいたしております016.gif



f0116297_04190198.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2016-09-04 04:23 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

柚子胡椒と、

先日作った柚子胡椒を主人がとても気に入って(^^♪
お刺身、焼き鳥、麺類、サラダ。。ゆずの香り高くピリッとした味わいが最高です!!

f0116297_14592004.jpg

前回は少量だったので、もっと作りたい!僕も手伝うから!!
というので、わいわい市場で青ゆずと青唐辛子を仕入れてきました。
主人は作る気満々です。

また、新鮮な葉生姜も販売されていたので、購入。
春先に作った梅酢につけると、これまた美味です~♡

なんだかこれも何かのお伴に最高ですね(笑)


f0116297_14555419.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-09-02 15:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧