<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レモングラスでお正月飾り♪

マリンが旅立って1週間、マリンのベッドは洗ってまだリビングに置いたままです。
娘がそのままにしておいて、というので。。

ふっとベッドが目に入ると、あれ、マリンちゃん(^^♪、マリンがそこにいるようです。
皆おかげ様で仕事が忙しく、どっぷり悲しんでいる時間がなくて、かえってよかったな~
と思っています。


✽ところで、今月の講座のお知らせです。

来週月曜日26日 1030~1230 湘南台カルチャーにて
レモングラスで編んだナチュラルなお正月飾りを作ります。

ご自分で手作りしたお正月飾りで新しい年を迎えませんか?
あと1~2名さま、体験できます。
費用は材料費+体験費 がかかります。

お問い合わせ、申し込みは
湘南台カルチャー 0466-45-4900 までお気軽にどうぞ。

[PR]
by doucement2007 | 2016-12-18 14:25 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

マリン天使になりました。

12月11日(日)6時過ぎマリンは穏やかに息を引き取りました。
16歳7か月我が家に来てくれて一緒の時間を過ごしてくれてありがとう!!
感謝の気持ちでいっぱいです。

その日は早朝2時頃から2時間ほど痙攣をおこしましたが、何とか落ち着いてくれて
家族皆ホッとしてそのまま娘も主人もマリンの傍で添い寝いたしました。
私は軽くなったマリンを胸の上に抱きそのままなでなでしておりましたが、
痙攣後2時間ほどたった6時頃大きく息を吐いてそのまま静かに息を引き取りました。
最後の顔は本当にきれいな顔でマリンは天使になりました。

娘の帰国を待ち、先週は最後の海で思い出を作ってくれ、息を引き取るときは
家族皆がいるときに天国に行き、最後までいい子でした。

長い介護で覚悟はしていたものの、つらくて寂しいです。
マリンちゃんたまには天国から遊びに来てね、お母さん待っていますからね。


この写真は亡くなる前日に撮った写真です。
まさか数時間後に亡くなってしまうとは考えてもいませんでした。
3姉妹の最後の写真になってしまいました。可愛いでしょ♡

f0116297_18463576.jpg





旅立ってからすぐの可愛い写真です。
ラベンダーのハーブで身体をきれいに洗い、
シェットランドシープドックなので、チェックのリボンを付けました。

f0116297_18470789.jpg

マリンありがとうね。





[PR]
by doucement2007 | 2016-12-15 18:50 | わんこ達 | Comments(0)

マリンと鵠沼海岸へ

マリンちゃんかなり厳しい状態になっています。
もうお水しか飲まないというか、湯冷ましとポカリスエットを注射器で
一日数回に分けて飲ませ、やっとごっくんしてくれています。

この日曜日家族皆でマリンを鵠沼海岸に連れていきました。
海が大好きなマリン、これが最後かもしれないけれど、一緒にいこうねって058.gif
マリンのためといいながら本当は私たちがマリンとの楽しい時間を、思い出を
作りたいのだと思います。
家では寝たきりで立つこともできないのに、浜辺で海に向かって立ってくれました。
そして、かっこいい写真が撮れました016.gif


   サーファーとマリン

f0116297_17431183.jpg

 娘と一緒

   
f0116297_17432554.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2016-12-06 17:44 | わんこ達 | Comments(0)

今日は片瀬でべびま(^^♪

とても気持ちの良いお天気が広がっています。
沢山洗濯をしたので、気持ちよく乾いてくれますように♡
そして、主人は今日から数日出張のため、ご飯の心配がなくちょっぴり幸せ011.gif

ところで今日は片瀬deベビマ講座。
やわらかな日差しに包まれた部屋は、赤ちゃんもママたちも頬がピンク色に058.gif
そして体が温まると心も温まり、しあわせいっぱいなお部屋になりました♡

トリートメント中、ママのお洋服におしっこをたっぷりかけてしまった赤ちゃんのママ。
” ママのトリートメントが気持ちよくておしっこしたのですよ~ ”
とお話しすると、” 電車で帰るのに~ ”といいながらも可愛い笑顔に012.gif

ママも赤ちゃんも可愛いな~♡
ママが元気で楽しくしなければ育児は楽しくないですね~。

かなりな先輩ママですが、若いママたちのお役に少しでもたてたならうれしいです053.gif


[PR]
by doucement2007 | 2016-12-05 13:37 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

藤沢総合市民図書館WS終了(^_-)-☆

藤沢市民図書館開館30周年記念事業でWSの依頼を受け、
昨日 ” フレッシュハーブでクリスマスリース” 講座終了いたしました。

図書館のスタッフ達のお手伝いを頂き、
15名皆さま全員が素敵なクリスマスリースを作りあげ、
全員が笑顔でお帰りになり本当にホットいたしました。

終了後、図書館のスタッフが、
「図書館でこんなににぎやかに楽しい講座を開けたのは、初めてです。
これからは、今日のように皆さまが楽しく集まるWSを又開きたいです。」

そうですよね、図書館は静かにしていなければいけない場所ですものね。
でも、このようなwsを開いて図書館に多くの方が足を運ぶ機会が増えるいいですね。

ところで、今回の参加費は何と全て図書館持ちということで、みなさん無料056.gif
その反面,私の方には厳しい予算と人数のお願い。
う~ん、と考えましたが、お世話になっている藤沢市、また、私を選んでくれたお礼に
なんとか頑張りました(^_-)-☆
でも、受けて良かった~。みなさんが喜ばれる顔を見れるってしあわせです016.gif



この写真はWSのリースではありませんが、
 今度のアグリス成城や自宅サロンで作るリースです。
 グリーンのみの大人リースも素敵ですが、
 緑、赤、白 クリスマスを待ち望むような心がワクワクする華やかなリースもいいですね。


f0116297_10300249.jpg






[PR]
by doucement2007 | 2016-12-04 10:36 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧