善行公民館でベビマ(^^♪

新しい年が明けて最初のベビマでした。

ベビマの講座をさせていただいてからもう何年になるのかな~(*'ω'*)
数えてみると、もう2000組ほどのママと赤ちゃんと出会ってきたのね(*_*;
感謝しています012.gif

無我夢中で行ってきましたが、
何をママたちに伝えていきたいのか!
新しい年を迎え新たに考えています。

赤ちゃんたちの倖せはママのしあわせ。
そして、この二人のしあわせは私たちの倖せ♡

皆さんのアンケート、
  ・とてもゆったりした時間をすごせました。
  ・とても楽しい時間でした。
  ・子供の笑顔が嬉しかった。
  ・やさしい気持ちになれた。
  ・子供がいとおしかった

    
この言葉をいただけるだけで、いいの!
子供がいとおしいと思ってくれるだけでいいのだ~~~016.gif

来年度も依頼されています。
皆がやさしい気持ちになる時間をプレゼントしていきたい♡






[PR]
by doucement2007 | 2017-01-26 13:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

先週末家族で雪の飯坂温泉に行ってきました(^^♪
マリンちゃんを見送って、久しぶりの温泉です。

今回は飯坂温泉の御宿かわせみさんにお世話になりました。
こちらの温泉はお料理で有名です。
そして、期待通り
  お湯よし、お料理よし、お酒よし、お部屋よし  でした♡ 

 年末、お正月とたまりにたまった疲れとストレスが、
 心と身体からス~っと、流れていってくれたようです010.gif

 こんな日は大切ですね006.gif

  

        お部屋の露天風呂から雪景色を楽しみました(^^♪ 
f0116297_20125276.jpg
      旅館手作りのからすみを肴に地酒のテイスティング♡ うまい!!
 
f0116297_20122054.jpg



 
 


[PR]
by doucement2007 | 2017-01-24 20:33 | 旅行 | Comments(0)

月曜日、ふくしま再生の会健康医療ケアチームの活動で伊達仮設住宅に行ってきました。
当日は寒波の影響で、福島は大雪。そういえば昨年の1月の活動日も雪だったことを
思い出しました。(昨年はこちらも大雪⛄)

福島第一原発の被害により、避難されている飯館村の皆さん。
飯館村は当初この3月で帰村宣言を出していましたが、帰村宣言が1年延期されたそうです。

こちらに避難されてからもう6年、帰りたい気持ちはもちろんですが、
そんなに簡単に帰れるわけではありませんね。
新たなコミュニティの問題、医療の問題、農業や酪農など仕事の問題、
ばらばらになってしまった家族の問題、などなど問題は山積みです。

この1年で、帰村問題に向かって考える年にしよう!と
皆さんガンバッテいます!

f0116297_17342595.jpg

f0116297_17341141.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2017-01-18 17:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今回は、「藤沢店開店記念フェスティバル期間イベント」の一つとして
アロマ講座をやらせていただきます。

年末は藤沢総合図書館開館30周年記念でWSをやらせていただいたし、
おめでたいことに参加させていただくのはうれしいことです♡感謝♡

今回の内容は、
    ”アロマ精油やシアバターなど天然素材を使った春の保湿コスメ作り”
        ミルクボディローションとジェル化粧水
          ~春のデトックスハーブティ付~

  日  時:3月11日(土) 14:00~
  参加費用:3000円
  募集人数:10名

この講座募集は3月1日の新聞折り込みの小田急のチラシに載せられるそうです。 前回はチラシが配られた当日の午前中に満席になってしまったそうです012.gif
少し先になりますが、参加ご希望の方は、3月1日のチラシを見てなるべく早めに       お電話してくださいね。 

f0116297_18523749.jpg




 

[PR]
by doucement2007 | 2017-01-13 18:54 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

赤唐辛子のリース

年末のクラフトで余った赤唐辛子でリースを作ってみました。

久しぶりにハーブ、アロマに浸った日。
あ~、楽しかった~♡



f0116297_15325019.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2017-01-11 15:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今月は先月に続いて自宅でもハーブレッスン行います!

 内容は、湘南台カルチャーと同じく

 ”冬本番です!ハーブとスパイスで身体を温めて寒さを乗り切りましょう”

   ・スパイスを使った本場インドのカレー粉作り
   ・ハーブとショウガであったかシロップ作り

  お料理と一緒にハーブやスパイスの勉強もしちゃいましょう056.gif
                        
   日  時: 1月27日(金) 11時~
   参加費用: 3800円 (軽いランチ付)
   自宅場所はご連絡いただいてからご案内いたします。

      募集人数はあと2名様とさせていただきますが、
      よろしければご参加ください(^^♪

    お問い合わせご質問はコメントまでお願い致します。
f0116297_19342440.jpg






[PR]
by doucement2007 | 2017-01-10 19:45 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

1月の湘南台カルチャーレッスンは
  ”冬本番です!ハーブとスパイスで身体を温めて寒さを乗り切りましょう”
 
ということで、
  ・スパイスを使った本場インドのカレー粉作り
  ・ハーブとショウガであったかシロップ作り
                         です。

 日時: 1月23日 (月) 1030~1230
 場所: 湘南台カルチャー
 費用: 材料費 1800円 + 体験費(カルチャーにお問い合わせください)

  体験ご希望される方は、湘南台カルチャー(0466-45-4900)に、お気軽に
  お電話ください。
  ★ 材料の準備等がありますので、1月18日までにご連絡ください。


   今日は冷たい一日でしたね。
   どうぞ温かくして、風邪などひかれませんように('◇')ゞ

[PR]
by doucement2007 | 2017-01-08 15:55 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
今年のお正月は天気も穏やかで皆さまよいお正月を過ごされたことと思います。

我が家は昨年12月にマリンを見送り、少しく寂しいお正月でした。
長い介護生活でしたが、もっとできたのではないか~と、
マリンを思い出しては今だに涙を流してしまいます( ;∀;)

でも新しい年を迎え新たな気持ちで一年を過ごしていきたい!
家族皆元気でそれぞれの目標に向かい少しでも前に進めるよう一歩一歩丁寧に
努力していきたい!と思っております。

私ことですが、新春そうそう仕事の依頼もいくつかいただきました。
昨日は、去年の夏に小田急百貨店藤沢店で行ったアロマ・ハーブ講座
の2回目講座の依頼を受けました。こちらは3月に行う予定です。

繰り返しになりますが、一つ一つ丁寧に仕事をしていくことで
信頼と信用を得ることができるのですね018.gif

華やかなことはできませんが、今年も頑張ります012.gif

本年もどうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by doucement2007 | 2017-01-06 21:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)