<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アロマハンドトリートメント(^^♪

3月のカルチャー講座はアロマハンドトリートメントのレッスンを行いました。
アロマセラピートリートメントは、私にとって特別なスキルです101.png

先日緊急入院した叔母89歳(母の姉)のもとに母と姉と一緒にお見舞いに行ってきました。
叔母は認知症もあるため、面会時は椅子に座ったまままったく表情も声もなく、すっかり以前の明るい叔母ではなくなっていました。
私は植物オイルを持参したので、看護師さんに了解を得てから、オイルでハンドトリートメントと軽くヘッドと耳のトリートメントをさせてもらいました。初めてトリートメントされる叔母は最初怪訝そうな顔をしておりましたが、徐々に穏やかな顔になり、トリートメントが終わってから5分ほどたったとき、なんと急に笑顔になり昔のように流ちょうに話し始めました。その変化に、周りにいた家族皆がびっくり!!
”凄い、なんで~、ともちゃん凄い!!” と、感嘆の声があがりました105.png

私は沢山の奇跡を見ているのでびっくりはしませんでしたが、叔母の笑顔が見れてよかったな~、更に、皆がアロマトリートメントの効果を実際に見てくれて良かったな~と113.png
人間にとっての肌の触れ合いは本能に働きかけて生きる力を与えてくれるんですね。
でも、その触れあい方が大切なんです!110.png

できれば今までの経験と技術を希望される方にお伝えしていければと思っています。
大切な方のために気持ちを伝えるトリートメントを♡













[PR]
by doucement2007 | 2017-03-30 17:06 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ブラジル料理 シュラスコ堪能(^^♪

ママ友たちと表参道のバルバッコラに行ってきました。
http://barbacoa.jp/aoyama/
初めてのブラジル料理、初めてのシュラスコ料理です。

祭日ということもあるのかもしれませんが、とても人気があるお店のようで、
予約がない方は皆さん断られていましたよ。

私たちは、飲み放題、食べ放題2時間コース。
まずはお店の中央にあるサラダバーを楽しみました。
サラダバーは、ブラジルのデリや、野菜、スープなど沢山の種類があり
もう、それだけで十分~、と思えるほどの充実さです。
しかし、お肉を楽しみにしてきたので、ほどほどにして。

そして、シュラスコのスタート!
ビーフ、チキン、ポーク、ラム、チーズ、パイナップルなど
長い串に刺したものをイケメンのスタッフがもうお腹いっぱい~と
言うまで何度もサービスしてくれました。もう満腹~♡
2時間食べっぱなし、肉好きにはたまりませんね。

このママ友は子供たちが中学に入って以来のお付き合い。
よく飲み、よく食べ、よく話す♡
子供たちが社会人になっても年に数回会う大切なお友達。
気の合う友人と美味しいお酒、食事、これからも続けます!!








[PR]
by doucement2007 | 2017-03-20 10:59 | 普段のわたし | Comments(0)

春のリース(^^♪

いくつになっても好きなことを学ぶって楽しいですね。

アジサイ、ミモザなどなどなど。
白いベースに春色が広がっています♡


f0116297_10342885.jpg



f0116297_11043728.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2017-03-19 10:35 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今月はアロマハンドトリートメント(^^♪

3月の湘南台カルチャーはアロマハンドトリートメントレッスンです。
ご家族やお友達になど力になりたい方にアロマハンドトリートメントをしてあげましょう♪
実際にオイルを使って2人一組になり実践いたします。

 日 時 : 3月27日 (月)1030~1230
 場 所 : 湘南台カルチャー 
 持ち物 : 浴用タオル 1枚、筆記用具
 材料費 : 植物オイル  700円
   その他体験費がかかります。
   詳細は湘南台カルチャーにお問い合わせください。
        ☎ 0466-45-4900

    ★なお、準備の都合がありますので、
        体験申し込みの方は、22日(水)までにご連絡ください。
   

[PR]
by doucement2007 | 2017-03-14 15:32 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

伊達東仮設住宅訪問ボランティア(^^♪

ふくしま再生の会、健康医療チームのボランティア活動です。
http://www.fukushima-saisei.jp/

もうすっかり顔なじみの皆さんが、今日も元気に集会所に集まってきてくれました(^^♪

今、飯館村は避難解除を受け、帰村問題に揺れているところ。
皆さん、足もみ(トリートメント)の順番を待っている間、
終わってからも、お炬燵に入りながら素直な気持ちを話してくれます。

・一人、一人、と仮設を離れていくので寂しいな~。
・10年前だったら自分のやりたいこと、気持ちを伝えたと思うけれど
 もう80歳、これからの若い人のやりたいことをやらせてあげなければな~。
・先祖代々守ってきた家、畑をつぶしてしまうんだ、辛いけどしょうがないな~。
・嫁に来てからずっと作ってきた味噌づくりの酵母菌がついた部屋も手放さなければな~。
・2年って言ったから、来たんだ、6年だったら来なかった。
・故郷で死にたいな~。
・年寄りは故郷の歴史や昔の人の思いを沢山知っているのに、伝えられないまま死んで
 いくのはもったいないな~。
・お互い元気で助け合おうな!
  そのためにも健康でいたいんだ!
   足もみ(トリートメント)これからも来てくれるのかな?
      もちろんです!安心してくださいね!!!

 皆さんに寄り添い、少しでも元気になっていただくようメンバーはガンバリマス058.gif



f0116297_19440858.jpg

    

    
 

[PR]
by doucement2007 | 2017-03-13 19:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

小田急百貨店藤沢店アロマ講座終了(^^♪

昨日は2011.3.11の東北大震災から6年目。
日本中の皆がテレビを見ながら、ラジオを聞きながら心がつぶれる思いをした日から
早6年目です。

気持ちは被災地に寄せながらも、
昨日は小田急百貨店藤沢店でアロマ講座を行ってきました。
日常は止まることなくつづいています。

担当者によると、募集開始の10時にはあっという間に満席になってしまったとのこと。
”秒殺でした~” とのこと、うれしいですね(*'ω'*)

昨日は、14世紀のハンガリーウォーター作りと、古代エジプト時代のクレオパトラが愛した
ローズのコスメ作りで、大人の女性が楽しめる講座を行いました。


明日は、福島伊達仮設住宅へ行ってきます。

    
      この写真は、イメージ写真として使ったものです。
f0116297_10425518.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2017-03-12 10:44 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

藤沢の美味しいイタリアン(^^♪

主人のお誕生日のお祝いを兼ねて藤沢のイタリアン”グリーチネ"に初めて行ってきました。
http://glicine-shonan.jp/index.html

はじめて訪れたお店は、日曜日ということもあったのでしょうか、
お客様が少なくちょっと不安になりましたが、お料理が運ばれ始めると
その不安も吹っ飛んでいきました。

もうどのお料理も丁寧で、素敵&美味しい!!フキノトウのフリット、
白子のフリット(?)、ライム風味の真鯵のパスタ、お魚はスズキ、お肉は子鴨
どれも本当に丁寧で香りも楽しめてとてもおいしかったです。

主人も娘ももちろん私も大満足💛食後のグラッパ(主人のみ)は
カモミールの香りのグラッパ!とっても嬉しくなってしまいました。

帰りはシェフさんが飛んできてくれて挨拶してくれました。
真面目そうな若いシェフさん、応援したいお店です。

f0116297_18555293.jpg




f0116297_18560707.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2017-03-06 18:56 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧