さくらがバテています

暑中お見舞い申し上げます。
暑いですね~、梅雨が明けましたって言っても、梅雨が明ける前からず~っと真夏のようなお天気です。人間もバテバテですが、全身毛皮を着たわんこは本当に可哀想。

特に既往症のある我が家のさくらにとってこの暑さは命にかかわる問題。
毎年暑さに身体がなれる前のこの時期、注意が必要になります。
そう、熱中症にかかりやすいのです。

注意をしていて除湿をかけていたのに、やっぱり具合が悪くなってしまいました。
私が仕事から帰ってきたら、主人が、「さくらはよく寝ているよ」って、
寝姿を見たら、具合が悪くて寝ているではありませんか!!
げーげー吐くし、目はトローン、元気がない148.png
もう、あてにならないんだから~122.png
f0116297_11130212.jpg

早速、扇風機をかけて体を冷やし、ポカリを水に割って数時間おきに与えました。
あとは、ずっとそばにいてあげます。何かあったらすぐに処置できるし、
さくらが安心して眠ることができますね。
その日は休日で病院がお休みなので、応急処置をして様子見。
今まで、熱中症になった時に病院での処置方法を見ていたので、とっさにできましたホッ。
おかげでだんだん落ち着いてきて、動くようになってきました。
よかった~♡

あとは、旅行安全とさくらの健康を願って鎌倉宮にお詣りに行ったので
そのお守りをさくらちゃんに。

f0116297_11143403.jpg
今は元気になりました。
でも、今日から旅行のためにさくらを病院にお願いします。
今回は長いお泊りになりますが、どうぞどうぞ元気でいてくれますように!!!!













[PR]
by doucement2007 | 2017-07-21 11:16 | わんこ達 | Comments(0)

梅雨明け前というのに厳しい暑さが続いています。
先週は九州の集中豪雨に寄る災害、自然災害の恐ろしさを痛感しています。
被災された方がたが少しでも早く落ち着いて生活できますように願っています。

ところで、ラベンダーバンドルズの時期もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
今年はグロッソとおかむらさきの2種類でバンドルズを作りました。
WSで使用したのはグロッソ、茎が長くしっかりとしたラベンダーで
バンドルズが作りやすい種類です。

もう一種のおかむらさきは、富良野のラベンダーで、香りが素晴らしい種類です。
湘南台カルチャー、そして、リボンクラフトの安藤先のお宅で使用したのは
こちらのおかむらさき。

6月後半から7月初旬、講座等が集中しているため、ラベンダーが冷蔵庫に溜まってしまいます(;'∀') 早く作らねば!!と、気が気では無い日々が続いておりましたが、
安藤先生にいい方法を教えていただきました。

f0116297_11574797.jpg

この写真のところまで準備しておけば良いとのこと。
早速試してみました。
前日にここまで作っておいて、翌日リボン掛けをしてみました。
気持ちの余裕ができて良かったのですが、
少し乾燥しすぎて、リボン掛けのとき花穂がぽろぽろとおちてしまい
ちょっと残念( ;∀;)

来年はやはり夜なべして頑張ろう(^^♪

毎年梅雨時期の楽しいクラフト作りでした(*^▽^*)



[PR]
by doucement2007 | 2017-07-15 12:02 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

先日、ラベンダーバンドルズのWS無事終了いたしました!
にぎやかに楽しいWSになり、参加された方がたもみなさんとても喜んでいました。
今回準備がちょっと大変でしたが、これもお勉強と考え前向きに考えましょう109.png
なにはともあれ、よかったよかった~♡

f0116297_14123693.jpg

次は自分のカルチャーのラベンダーバンドルズ作りです❤
先日のWSで作ったバンドルズ、こんなのを作りますよ~110.png
こちらは富良野のラベンダーを使用します。

f0116297_14172291.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2017-07-01 14:17 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)