福島仮設住宅活動(^^♪

今月の福島は新緑がとても美しい季節になっていました。
仮設の皆さんは帰村に向けてそれぞれ沢山の問題を抱えています。

トリートメントにいらしゃっる常連さんのお一人80歳の方のことで心配なことがあります。
かなり高齢になるまで保険の外交でバリバリ働き、いつもきれいにお化粧をしたお洒落さん、
また、大きな声でお茶目なお話をするとても元気な方でした。
更に、現在ご主人が入院中なので仮設から車で病院に通っていらっしゃと仰っていました。
「この年まで運転で事故を起こしたことのない優良ドライバーなのよ~!!」
        と元気に話をし、いつも皆を笑わせてくれるかたでした。

でも、今年になってから少し様子が変わってきたのです。
昨日もお化粧もせず、なんだか小さくなってきたように感じました。
お話しも少しかみ合わないこともあります。

どうしたのかな、心配ね、悲しいね、と皆で話していましたが
今年になって、車の運転を止めたとのこと。
娘さんが上手に車を取りあげたとのこと。
高齢者の車事故が問題になっている中、親族としては心配するのは当たり前のことですが、
現実にこのような変化が急に起こるんですね。

車を取り上げて終わりではなく、何か車に変わる趣味、希望となるものはないのだろうか?
考えてしまいます。自信を取り戻し元気になってほしい!

昨日もメンバーは大きな声で励まし、笑わせてきましたが。


[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-09 16:12 | ボランティア | Comments(0)

お花を取り換えました

みなとみらいで開催されているADB総会
https://www.adb.org/ja/news/delegates-gather-yokohama-japan-adbs-50th-annual-meeting

娘を応援するためにテーブルフラワーをプレゼントしましたが、
生花なのでどうなっているのでしょう。
娘もお手入れの方法をしらないし。。
そこであと2日あるとのことなので、作り変えて今朝持っていってもらいました。
お花は新鮮で生き生きとしていなければ飾っておく意義がありませんものね。

今日は皇太子殿下もいらっしゃるとのこと。
なので歓迎の気持ちも込めて前回のより華やかな色合いにしてみました(^^♪

娘は皇太子殿下にお会いできるのは2013年の内閣府青年国際交流事業でのカンボジア派遣報告会で皇太子さまの前でスピーチしたときと、2度目の栄誉になります。

なので母も恐れながら親しみがひとしおです♡
(って、母は皇居で天皇陛下に拝謁したことがあるのだ~♡)


f0116297_09362298.jpg
   帰宅してもレポートを書いています。背中のニキビが少し落ち着いてきたと思ったら
   顔のニキビが。。。。
   
    あと2日頑張ってね。



[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-06 09:40 | | Comments(0)

ガンバッテいる娘を応援したい(^^♪

4日からみなとみらいでADB総会が開かれます。
娘は機構の総会担当になり数か月前から機構のブースの準備をしていて、当日になりました。

まだ入社1年目更にこのような広報などの経験もなく、毎日が手探り状態、
そして毎日終電で帰宅、とても大変だったようです。
一つずつ経験させてもらって成長していくんですね110.png

そんなガンバッテいる娘に、少し親としても何か協力をしてあげたいな~110.png
と思い、テーブルフラワーをプレゼント178.png
2種類作って、娘に選んでもらいました(^^♪
 それから、自信をもって仕事をしてもらう、気分転換のためのフレッシュナー
     ベルガモット、レモンマートル、ラベンダー、レモングラスのブレンドもね109.png

f0116297_12215532.jpg

f0116297_12222038.jpg

先ほど娘から写メが届きました。母のフラワーアレンジメントを飾ってくれています♡
右側のテーブルの上にちょこんとですが。。。
母の花も国際会議にデビュー❤❤❤
f0116297_12223405.jpg


娘が国際会議の担当し、この仕事ができるなんて、本当にびっくり&うれしく思います。
今回この仕事をしているということを聞いたとき、思い出したことがありました。

かなり前になりますが、TVで国際会議のニュース(内容は忘れました(;'∀'))を見ていると、主人が「娘もこんな仕事をしてほしいな」と、つぶやいたのです。
私はそのとき、主人の夢はわかるけれど、それは夢物語だな~と思っていました。

なのに、主人の夢が叶いました。
娘の夢と主人の夢が同じ方向を向いていたんですね(^^♪

まだまだ夢への第1歩ですが、その道に進み始めています。
夢に向かって進んでいく娘に親として遠くから応援していきたいと思います。

母としての仕事は、ご飯を沢山食べさせること、笑わせること、体調管理、
一緒に遊んであげること!!  
   代休を頂けるとことで、今度一緒にTDⅬに行きます(笑)















[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-04 12:43 | | Comments(0)

春夏用花の入れ替え ハーブも少し(^^♪

昨日はわいわいと、湘南台のルーシーグレイさんで購入した花々を
テラコッタに植え変えました。
五月晴れの中、気持ち良い植え替え作業、
ついでに主人は敷石をジェット水で半年の汚れを落としていました。

作業後、さくらも何かしら参加していたようで、皆でぐっすりお昼寝タイム。
小さな庭でもこんなに疲れます。
年寄り夫婦と老犬の庭はこのぐらいがちょうどいい。

気になっていた作業が一つ終わりました。
ハーブ園はもう少しかかりそうですが。。。

次回の秋冬花の入れ替えは10月か11月あたり。
湘南の厳しい太陽にも負けないで、夏の間もきれいに咲いて私たちを楽しませてね。


f0116297_16382407.jpg


f0116297_16495360.jpg


      こちらのテラコッタはローズマリーとラベンダーがずっと植えてあります。
      植え替えというより、黄色の花を足してみただけ。
f0116297_16384976.jpg


f0116297_16531479.jpg







[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-03 16:40 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

キッチンハーブ等ベランダに置きました(^^♪

GW皆さまいかがお過ごしでしょうか♪
我が家は娘がカレンダー通りの出勤のため、今日明日はいつも通りです。

そこで、朝から気持ちの良いお天気だったので、まずキッチンハーブを植栽しベランダへ。
 タイム、ルッコラ、クレソン、バジル、スイスチャ―ド、イタリアンパセリ
昨年のベランダには主人の枝豆を置きましたが、今年は私のハーブ達❤
これからの料理にいろいろ活用できますね、楽しみ~110.png

その後、わいわい市場に植え替え用の植物を買いに行きましたが、
帰り道突然の雷雨に会い、植え替えは明日に延期101.png

f0116297_16101883.jpg




[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-01 16:10 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

満開の羽衣ジャスミンでレイメイキングの練習(^^♪

初夏の暖かい日差しで我が家の羽衣ジャスミンも満開です。
毎朝香水のような甘い香りが漂っています
この季節のお楽しみ❤

今日は、その花を使ってレイメイキングの練習をしてみました(^^♪
ラフィアを使って、ジャスミンとアイビーを編んでいきます。

モデルさんは私の専属モデル、さくらちゃん。
今日も良く撮れましたね(笑)

f0116297_20043793.jpg



f0116297_20054570.jpg


f0116297_20050270.jpg




[PR]
# by doucement2007 | 2017-04-30 20:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

お母さんはアロマセラピスト(^^♪

家庭でも娘たちのためにトリートメントをたまにしています。
我が家の3姉妹は、昨年天国に旅立ったマリンが長女 ユリカが次女、サクラが三女です(笑)

最近仕事が忙しく寝る時間もそこそこ、ストレスいっぱいの次女、とうとう背中にニキビが爆発149.png
見かねた母は、娘の背中のトリートメントを始めました。
久しぶりに触れる娘の背中、小さくて細いのにガンバッテいるね~120.png
いつも人様の肌にふれていますが、娘たちの肌にも触れてあげなくてはね。
外見からはわからない本当の心身の変化を感じることができますね。

オイルはニキビの改善と共に、身体をリラックスさせてあげたくて、ホホバにほんの少しラベンダーを加えました。
数日ぶりに帰宅した娘の背中を見てみると、うれしいことに赤かったニキビが乾燥してきて肌が改善しています。
よかった、よかった♡

そして、次女のトリートメントの後は、お約束の三女さくらのトリートメント。
さくらちゃんとても気持ちよさそうで、わんこにもトリートメント❤

           次女は嫁入り前なので写真はとりませんでしたが、
               わんこのトリートメント。。。気持ちよさそうでしょ110.png


f0116297_16071596.jpg




f0116297_16074468.jpg





[PR]
# by doucement2007 | 2017-04-29 16:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

スターチスでレイメイキングの練習(^^♪

スーパーで買い物をしていると、何故か鮮やか色のスターチスが目につき、
冷凍庫にティーリーフをストックしてあることを思い出しました。
そこで、レイメイキングの自主練習をしよう!!と、急に意気込み♪

教えていただいてから約1年、毎回流される受け身のレッスン。
何事もそうなのですが、しばらく時間が経たないとその気にならない、
ダメダメな性格105.png
やっと、目が開き始め、自主練開始~♡

花材は、冷凍のティーリーフ3枚、スターチス一袋、庭のアイビー少々
まだまだ ”ひよっこ” です。

f0116297_21303991.jpg
            ティーリーフのバラを添えたバージョン♪
   
f0116297_21023982.jpg

        やや迷惑そうな目をしていますが、可愛い~!!と自画自賛の母です。
f0116297_21021377.jpg


[PR]
# by doucement2007 | 2017-04-25 21:39 | 普段のわたし | Comments(0)

手作りハーブソーセージ(^^♪

4月の湘南台カルチャー講座は、
手作りハーブソ―セージ&手作り粒マスタード&即席ザワークラウトでした101.png

通常は自宅でも作っていただけるようにホイルを使ったソーセージ作りをするのですが、
今回はソーセージ作りのおもちゃ(笑)をゲットしたので、
2種類のソーセージを作っていただきました110.png
もちろん、元気に生え始めた旬のフレッシュハーブもたっぷり使って!!

羊腸を使って作る本格的なソーセージ作り。
とても盛り上がりました~♡

そのほかの簡単美味しい粒マスタード、新キャベツで作る即席ザワークラウトも美味しくできて皆さん喜んでくれました(^^♪


   ご家庭でも簡単に作れるホイルを使ったソーセージ&粒マスタード

f0116297_16422517.jpg



ソーセージメイカーを使って。。盛り上がりました~♡
f0116297_16424376.jpg










[PR]
# by doucement2007 | 2017-04-24 16:44 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

フレッシュティーリーフでレイメイキング(^^♪

フレッシュなティーリーフを使ってレイを編みました。

通常ティーリーフを冷凍して葉をある程度柔らかくしてから編んでいくのですが、
昨日はフレッシュのティーリーフでレイを編みました。

編んでいると、フレッシュ故、途中バリバリと切れてしまうこともありましたが、(
とても勢いのある素敵なレイが出来上がり、とても満足です。

いつものようにさくらちゃんをモデルに使い(ごめん(;'∀'))撮影会(笑)

一枚はイヤイヤ~、という感じが出ていますが、
もう一枚は美しくとれましたね~。。。親バカです103.png

f0116297_18382612.jpg

f0116297_18384767.jpg

f0116297_18390429.jpg



[PR]
# by doucement2007 | 2017-04-19 18:39 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧