6月に入り、ますます植物が元気にそだっていますね。
そしてこの時期、ラベンダーの可愛い花が咲き始め、良い香りを放っています。

そこで、WSのお知らせです。
    ♪ラベンダーバンドルズを作りましょう♪ 
                        とってもお得なWSです110.png

【詳細】

日 時:6月29日 (木) 1330~1530
場 所:茅ヶ崎 いこりあ 第1会議室
参加費:1500円(フレッシュハーブティ、ラベンダークッキー付)
募集人数:12名  先着順
申し込み締め切り: 6月20日

参加申し込み先:tomoko@castle.ocn.ne.jp
 ぜひご参加ください!!!
f0116297_17434949.jpg

[PR]
# by doucement2007 | 2017-06-02 17:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

フリマ終了(^^♪

先日カフェコーバで行われたフリーマーケット終了いたしました~(^^♪
当日は真夏のような快晴の1日でしたが、沢山の方がいらしてくれました。

私ももう何年も出店させていただいているので、お得意さん、顔なじみさんが増えて
皆さんとの再会も楽しい1日でした。

今回はこれからのじめじめ梅雨に活躍するアロマ製品を作りました。
・じっとり汗をスッキリお風呂で流していただくために
               ・・アロマバスソルト、アロマバスボム
・閉め切ったお部屋の嫌なにおいの消臭、殺菌に・・・アロマ重曹
・気持ちもお部屋もスッキリしていただくために・・・アロマフレッシュナー
・そして、お疲れモードの皆さんにハンドトリートメントを

その他、私のクラフトを待っていてくださる方もいて、ありがたいありがたい(^^♪

もう一回は出ようかな110.png

f0116297_12055692.jpg


[PR]
# by doucement2007 | 2017-06-01 12:06 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

富士市にあるお墓参りを兼ねて温泉に行ってきました。
さくらちゃんがいるので、1泊の予定だと湯河原あたりが丁度いいのです。

そこで今回は老舗の温泉宿、豆腐懐石と温泉で有名な奥湯河原の山翠楼さんへ。
お部屋はやや古いものの、お食事は板長さんの心意気が感じられる丁寧なお食事、また、
スタッフの方がたがの応対も気持ちよくて満足なお宿でした。
外国のスタッフもこちらのお宿で勉強中でした。。。娘の好感度かなりup(^^♪

そして、今回は私のお誕生日ということで、主人と娘からのプレゼント
aromaトリートメントを受けることができました。
こちらのトリートメント最高でした!!
最近は人にばかり施術していましたので、とっても嬉しかったです♡

温泉宿のトリートメントは当たりはずれ・・・スタッフの技術・・・がどうかな~
と思いましたが、こちらのスタッフの技術はとても素晴らしかったです♡
  値段もかなりなものですが。。。

帰りは大好きな湯河原のわさび漬けのお店(工場)に寄って自宅用を購入、満足満足~(^^♪
新緑が美しい湯河原を満喫してきました。


f0116297_19085938.jpg



f0116297_19095131.jpg
f0116297_19085938.jpg


f0116297_19101465.jpg





[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-25 19:12 | 普段のわたし | Comments(0)

娘とTDLへ(^^♪

代休を取った娘とTDLへ。

今回は、スターウォーズが目的だったようです( ;∀;)
ローグワンを3回も見に行った娘106.png
娘はオタクです(笑)

スターツアーズを続けて3回も見て(ダースベーダ―が出ていましたよ!)
ポッポコーンのケース、BB8を買って喜び、
ライフセーバーを模したという緑色のチュロスをもって
オビ=ワン・ケノービの型をするお年頃の娘。

ストレス解消に最高!!と無邪気に喜ぶ娘に、
母はうれしいやら、また、複雑な気持ちにも。。。

なにわともあれ、夢の国で日常を忘れて娘と楽しい1日を過ごせました♡



f0116297_22414069.jpg

f0116297_22420839.jpg






[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-19 22:43 | | Comments(0)

今日は気まぐれなお天気です175.png176.png
洗濯ものを入れたり出したりめんどくさいな~。

ところで、娘はこの週末代休を取って韓国へ。
大好きなスーパージュニアさんのコンサートにはるばる飛んでいきました。
   & ジンセンエステ。。。このジンセンエステ私も大好きなので、羨ましい103.png

留守宅では老夫婦がエチオピアのお土産、生コーヒーを煎りました110.png
エチオピアでは、コーヒーセレモニーは女性が生豆を炭で煎って行う伝統的な一つのセレモニーだそうです。
我が家は、おじさんが生豆をフライパンに入れて、ガス台で豆をコーヒー色(?)になるまで
コロコロと煙を出しながら煎りました。
普段私は珈琲にミルクを入れないと苦くて飲めないのですが、煎りたてのエチオピアコーヒー、香りは香ばしいのですが、苦くなくて美味しくいただきました。
 昨日はなんちゃってコーヒーセレモニー、おもしろかったな~101.png



   現地のコーヒーセレモニーの様子です。きれいにお花もデコレイトして行うのですね。
f0116297_16273454.jpg



こちらは我が家のなんちゃってコーヒーセレモニー(笑)
ありがたみがたらない117.png
f0116297_16270233.jpg


香ばしい香りと共に煙ももくもく、いい色、コーヒー色に煎れました(^^♪

f0116297_16271893.jpg






[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-15 16:34 | 普段のわたし | Comments(0)

立夏も過ぎ、夏の気配を感じるようになりました。
植物たちも元気に育ち始めていますね。

そこで我が家でもフレッシュハーブを使ったお料理の出番が増えてきました。
ハーブを使うことで、簡単、美味しい、お洒落❤
更に、ハーブを見ながらのお料理は気分もノッテ台所に立つのが嬉しくなります113.png

先日の夕飯

       大きなイサキを手に入れたので、ハーブのオリーブ焼き
f0116297_18165860.jpg



カンパチのカルパッチョ
f0116297_18171633.jpg

あと写真はありませんが、いろいろハーブの生春巻き(^^♪


そして、次の写真は今月の講座のハーブクッキング!
ハーブソルト、ハーブバター、ハーブチーズ、ハーブオイル、ニンジンラぺミント風味

f0116297_18174193.jpg
今日のレッスンも美味しくできました(^_-)-☆











[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-12 18:25 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

福島仮設住宅活動(^^♪

今月の福島は新緑がとても美しい季節になっていました。
仮設の皆さんは帰村に向けてそれぞれ沢山の問題を抱えています。

トリートメントにいらしゃっる常連さんのお一人80歳の方のことで心配なことがあります。
かなり高齢になるまで保険の外交でバリバリ働き、いつもきれいにお化粧をしたお洒落さん、
また、大きな声でお茶目なお話をするとても元気な方でした。
更に、現在ご主人が入院中なので仮設から車で病院に通っていらっしゃと仰っていました。
「この年まで運転で事故を起こしたことのない優良ドライバーなのよ~!!」
        と元気に話をし、いつも皆を笑わせてくれるかたでした。

でも、今年になってから少し様子が変わってきたのです。
昨日もお化粧もせず、なんだか小さくなってきたように感じました。
お話しも少しかみ合わないこともあります。

どうしたのかな、心配ね、悲しいね、と皆で話していましたが
今年になって、車の運転を止めたとのこと。
娘さんが上手に車を取りあげたとのこと。
高齢者の車事故が問題になっている中、親族としては心配するのは当たり前のことですが、
現実にこのような変化が急に起こるんですね。

車を取り上げて終わりではなく、何か車に変わる趣味、希望となるものはないのだろうか?
考えてしまいます。自信を取り戻し元気になってほしい!

昨日もメンバーは大きな声で励まし、笑わせてきましたが。


[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-09 16:12 | ボランティア | Comments(0)

お花を取り換えました

みなとみらいで開催されているADB総会
https://www.adb.org/ja/news/delegates-gather-yokohama-japan-adbs-50th-annual-meeting

娘を応援するためにテーブルフラワーをプレゼントしましたが、
生花なのでどうなっているのでしょう。
娘もお手入れの方法をしらないし。。
そこであと2日あるとのことなので、作り変えて今朝持っていってもらいました。
お花は新鮮で生き生きとしていなければ飾っておく意義がありませんものね。

今日は皇太子殿下もいらっしゃるとのこと。
なので歓迎の気持ちも込めて前回のより華やかな色合いにしてみました(^^♪

娘は皇太子殿下にお会いできるのは2013年の内閣府青年国際交流事業でのカンボジア派遣報告会で皇太子さまの前でスピーチしたときと、2度目の栄誉になります。

なので母も恐れながら親しみがひとしおです♡
(って、母は皇居で天皇陛下に拝謁したことがあるのだ~♡)


f0116297_09362298.jpg
   帰宅してもレポートを書いています。背中のニキビが少し落ち着いてきたと思ったら
   顔のニキビが。。。。
   
    あと2日頑張ってね。



[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-06 09:40 | | Comments(0)

4日からみなとみらいでADB総会が開かれます。
娘は機構の総会担当になり数か月前から機構のブースの準備をしていて、当日になりました。

まだ入社1年目更にこのような広報などの経験もなく、毎日が手探り状態、
そして毎日終電で帰宅、とても大変だったようです。
一つずつ経験させてもらって成長していくんですね110.png

そんなガンバッテいる娘に、少し親としても何か協力をしてあげたいな~110.png
と思い、テーブルフラワーをプレゼント178.png
2種類作って、娘に選んでもらいました(^^♪
 それから、自信をもって仕事をしてもらう、気分転換のためのフレッシュナー
     ベルガモット、レモンマートル、ラベンダー、レモングラスのブレンドもね109.png

f0116297_12215532.jpg

f0116297_12222038.jpg

先ほど娘から写メが届きました。母のフラワーアレンジメントを飾ってくれています♡
右側のテーブルの上にちょこんとですが。。。
母の花も国際会議にデビュー❤❤❤
f0116297_12223405.jpg


娘が国際会議の担当し、この仕事ができるなんて、本当にびっくり&うれしく思います。
今回この仕事をしているということを聞いたとき、思い出したことがありました。

かなり前になりますが、TVで国際会議のニュース(内容は忘れました(;'∀'))を見ていると、主人が「娘もこんな仕事をしてほしいな」と、つぶやいたのです。
私はそのとき、主人の夢はわかるけれど、それは夢物語だな~と思っていました。

なのに、主人の夢が叶いました。
娘の夢と主人の夢が同じ方向を向いていたんですね(^^♪

まだまだ夢への第1歩ですが、その道に進み始めています。
夢に向かって進んでいく娘に親として遠くから応援していきたいと思います。

母としての仕事は、ご飯を沢山食べさせること、笑わせること、体調管理、
一緒に遊んであげること!!  
   代休を頂けるとことで、今度一緒にTDⅬに行きます(笑)















[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-04 12:43 | | Comments(0)

昨日はわいわいと、湘南台のルーシーグレイさんで購入した花々を
テラコッタに植え変えました。
五月晴れの中、気持ち良い植え替え作業、
ついでに主人は敷石をジェット水で半年の汚れを落としていました。

作業後、さくらも何かしら参加していたようで、皆でぐっすりお昼寝タイム。
小さな庭でもこんなに疲れます。
年寄り夫婦と老犬の庭はこのぐらいがちょうどいい。

気になっていた作業が一つ終わりました。
ハーブ園はもう少しかかりそうですが。。。

次回の秋冬花の入れ替えは10月か11月あたり。
湘南の厳しい太陽にも負けないで、夏の間もきれいに咲いて私たちを楽しませてね。


f0116297_16382407.jpg


f0116297_16495360.jpg


      こちらのテラコッタはローズマリーとラベンダーがずっと植えてあります。
      植え替えというより、黄色の花を足してみただけ。
f0116297_16384976.jpg


f0116297_16531479.jpg







[PR]
# by doucement2007 | 2017-05-03 16:40 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)