藤沢の美味しいイタリアン(^^♪

主人のお誕生日のお祝いを兼ねて藤沢のイタリアン”グリーチネ"に初めて行ってきました。
http://glicine-shonan.jp/index.html

はじめて訪れたお店は、日曜日ということもあったのでしょうか、
お客様が少なくちょっと不安になりましたが、お料理が運ばれ始めると
その不安も吹っ飛んでいきました。

もうどのお料理も丁寧で、素敵&美味しい!!フキノトウのフリット、
白子のフリット(?)、ライム風味の真鯵のパスタ、お魚はスズキ、お肉は子鴨
どれも本当に丁寧で香りも楽しめてとてもおいしかったです。

主人も娘ももちろん私も大満足💛食後のグラッパ(主人のみ)は
カモミールの香りのグラッパ!とっても嬉しくなってしまいました。

帰りはシェフさんが飛んできてくれて挨拶してくれました。
真面目そうな若いシェフさん、応援したいお店です。

f0116297_18555293.jpg




f0116297_18560707.jpg

[PR]
# by doucement2007 | 2017-03-06 18:56 | 普段のわたし | Comments(0)

残ったお花で花冠の練習(^^♪

お友達からマリンちゃんにといただいたお花と、ミモザレッスンで残ったお花
で花冠の練習をしました。
ワイヤーとフラワーテープで作る方法です。

もう20年も前にアレンジメントで習った方法を思い出しながら作ってみました。

久しぶりだから、こんなものかな。
でもこれからもっと練習しようっと。



f0116297_18430059.jpg


f0116297_18432816.jpg



[PR]
# by doucement2007 | 2017-02-26 18:44 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ミモザリースのレッスン(^^♪

懐かしいアロマの後輩ちゃんがミモザのリース作りに来てくれました。

元気いっぱいに見えても心は繊細なSさん。
心を傷つけないように、そっと寄り添いながらも楽しい時間を過ごしてもら
えるように。。。と、心がけました012.gif

昨日はたっぷりのミモザとユーカリで春いっぱいのリースつくり。
ビタミンカラーの黄色と優しい香りに包まれて元気になりますように♡

f0116297_12031667.jpg

[PR]
# by doucement2007 | 2017-02-25 12:04 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

小田急藤沢店アロマ講座♪

3月11日の小田急藤沢店アロマ講座は春先の肌ケアのための、化粧水、ボディミルクローションのコスメ作りです。
花の精油、芳香蒸留水、ホホバオイル、シアバターと、香り抜群、保湿力抜群の贅沢基材で手作りしていただきます056.gif

今回のレジュメを作っていたとき、ふっと楽しいことが頭に浮かびました010.gif
いつも、わかりやすく、楽しく、役に立つように!をモットーに作っておりますが
今回の思い付きは、自分でも思わず ”ふふっ” て、笑ってしまう楽しいものです。

さて、当日皆さんはどんな反応をしてくれるでしょうか?楽しみです053.gif

さあ、レジュメ作りも楽しくなるぞ~。
なんだか、うきうきです~016.gif

講座の申し込みは3月1日の新聞の小田急百貨店藤沢の折り込みチラシに記載してあります。
10名様という少人数ですが、よろしければご参加ください(^^♪
 
              
            これは校正用に先に送ってもらった写しです。

f0116297_16144178.jpg



[PR]
# by doucement2007 | 2017-02-19 16:21 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

東京ジャーミーへ

先日、代々木上原にある東京ジャーミー・トルコ文化センターへ初めて訪れました。
その日はヒジャブ・デーというイベントがあるということで
娘に誘われの訪問です。http://www.tokyocamii.org/ja/news-notices-ja/notices-ja/%e3%83%92%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%bb%e3%83%87%e3%83%bc-2017

モスク内に入ると数年前イスタンブールに旅行したときの、アヤソフィアの素晴らしい
内装や町に流れるコーランがふっとよみがえり、なんだかとても懐かしい気持ちに♡

今回のイベントは、イスラムの女性がなぜスカーフをかぶっているのか、
また、いろいろなスカーフの巻き方、かぶり方がありるということ。
そして、イスラムの方の日常生活など、初めて聞くことばかりで
とても勉強になりました。

お話の後は、スカーフを体験してみよう!といことで、
娘も私もチャレンジさせていただき、その後、スカーフをかぶったまま礼拝場の見学を。
また、トルコのチャイ、クッキー、チョコレートプリンがサービスされ美味しくいただきましたがスカーフをかぶりながらの食事は大変だな~と、実感です(笑)

イスラム教、教徒の人についてほとんど知識がなかったのですが、
ほんの少しでも触れあい、お話を聞くチャンスをもらい、よい時間を過ごしました。

こちらの東京ジャーミーは見学はいつでも可能だそうです。

f0116297_16215470.jpg


f0116297_16221074.jpg

f0116297_16195913.jpg

f0116297_16194213.jpg



[PR]
# by doucement2007 | 2017-02-07 16:23 | 普段のわたし | Comments(0)

善行公民館でベビマ(^^♪

新しい年が明けて最初のベビマでした。

ベビマの講座をさせていただいてからもう何年になるのかな~(*'ω'*)
数えてみると、もう2000組ほどのママと赤ちゃんと出会ってきたのね(*_*;
感謝しています012.gif

無我夢中で行ってきましたが、
何をママたちに伝えていきたいのか!
新しい年を迎え新たに考えています。

赤ちゃんたちの倖せはママのしあわせ。
そして、この二人のしあわせは私たちの倖せ♡

皆さんのアンケート、
  ・とてもゆったりした時間をすごせました。
  ・とても楽しい時間でした。
  ・子供の笑顔が嬉しかった。
  ・やさしい気持ちになれた。
  ・子供がいとおしかった

    
この言葉をいただけるだけで、いいの!
子供がいとおしいと思ってくれるだけでいいのだ~~~016.gif

来年度も依頼されています。
皆がやさしい気持ちになる時間をプレゼントしていきたい♡






[PR]
# by doucement2007 | 2017-01-26 13:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

飯坂温泉の御宿かわせみに行ってきました(^^♪

先週末家族で雪の飯坂温泉に行ってきました(^^♪
マリンちゃんを見送って、久しぶりの温泉です。

今回は飯坂温泉の御宿かわせみさんにお世話になりました。
こちらの温泉はお料理で有名です。
そして、期待通り
  お湯よし、お料理よし、お酒よし、お部屋よし  でした♡ 

 年末、お正月とたまりにたまった疲れとストレスが、
 心と身体からス~っと、流れていってくれたようです010.gif

 こんな日は大切ですね006.gif

  

        お部屋の露天風呂から雪景色を楽しみました(^^♪ 
f0116297_20125276.jpg
      旅館手作りのからすみを肴に地酒のテイスティング♡ うまい!!
 
f0116297_20122054.jpg



 
 


[PR]
# by doucement2007 | 2017-01-24 20:33 | 旅行 | Comments(0)

伊達仮設住宅でボランティア(^^♪

月曜日、ふくしま再生の会健康医療ケアチームの活動で伊達仮設住宅に行ってきました。
当日は寒波の影響で、福島は大雪。そういえば昨年の1月の活動日も雪だったことを
思い出しました。(昨年はこちらも大雪⛄)

福島第一原発の被害により、避難されている飯館村の皆さん。
飯館村は当初この3月で帰村宣言を出していましたが、帰村宣言が1年延期されたそうです。

こちらに避難されてからもう6年、帰りたい気持ちはもちろんですが、
そんなに簡単に帰れるわけではありませんね。
新たなコミュニティの問題、医療の問題、農業や酪農など仕事の問題、
ばらばらになってしまった家族の問題、などなど問題は山積みです。

この1年で、帰村問題に向かって考える年にしよう!と
皆さんガンバッテいます!

f0116297_17342595.jpg

f0116297_17341141.jpg





[PR]
# by doucement2007 | 2017-01-18 17:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

小田急百貨店藤沢店で打ち合わせ(^^♪

今回は、「藤沢店開店記念フェスティバル期間イベント」の一つとして
アロマ講座をやらせていただきます。

年末は藤沢総合図書館開館30周年記念でWSをやらせていただいたし、
おめでたいことに参加させていただくのはうれしいことです♡感謝♡

今回の内容は、
    ”アロマ精油やシアバターなど天然素材を使った春の保湿コスメ作り”
        ミルクボディローションとジェル化粧水
          ~春のデトックスハーブティ付~

  日  時:3月11日(土) 14:00~
  参加費用:3000円
  募集人数:10名

この講座募集は3月1日の新聞折り込みの小田急のチラシに載せられるそうです。 前回はチラシが配られた当日の午前中に満席になってしまったそうです012.gif
少し先になりますが、参加ご希望の方は、3月1日のチラシを見てなるべく早めに       お電話してくださいね。 

f0116297_18523749.jpg




 

[PR]
# by doucement2007 | 2017-01-13 18:54 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

赤唐辛子のリース

年末のクラフトで余った赤唐辛子でリースを作ってみました。

久しぶりにハーブ、アロマに浸った日。
あ~、楽しかった~♡



f0116297_15325019.jpg


[PR]
# by doucement2007 | 2017-01-11 15:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧