イタリアン

そろそろイタメシが恋しくなり、藤沢駅から徒歩3分の「タヴェルナ・バレナ」で夕食をとりました。
久しぶりに、行ったのですがとても美味しく、またすぐ行きたい気分です。

新鮮で、香りのある鎌倉野菜を使った、「バーニャカウダ」、蝦夷鹿のカルパッチョ、子羊のグリル、どれも、とても美味でした!そしてなんといってもオリーブオイルの美味しかったこと!!
初めて飲んだ、ベルギーの「白ビール」もスパイスの入ったドライなビールでなかなかいけてましたよ。

オープンキッチンで、お若いシェフと、とても感じの良い女性のスタッフ、近所で気楽に美味しいお料理と、ワインをいただけるのは本当に幸せな気分ですね。今度は好きなワインを持ち込んで、蝦夷鹿のステーキを食べようかな。ちなみにワインの持ち込み料、1本1575円だそうです。
[PR]
# by doucement2007 | 2007-01-10 21:16 | 普段のわたし | Comments(0)

おばさんはお肌が命?

内面の美しさや、人柄が顔(人相)に出るというけれど、お肌の調子が良いと、気分もウキウキですよね。若い女性は、皆美しいですね。でも年齢を経てくると、自然の流れで、お肌も疲れてきてしまいます。

でも大丈夫!日々のお手入れで、若い時と同じとはいきませんが、明るい肌をキープし、老化を遅らせることが出来ます。まず第一に、クレンジング、そして、保湿・栄養、毎日の日課とし
楽しんでお手入れしましょうね。

冬は、空気が汚れているとか、クレンジング(ミルクタイプが良いかな)でソフトに、しっかり汚れを取り、老化角質を除去して、美しい日本のおばさんになりましょうね。
[PR]
# by doucement2007 | 2007-01-09 23:26 | お肌のこと | Comments(0)

今年もよろしく!

あけましておめでとうございます。

お正月は、ログハウスのある九州長崎の大島で過ごしてきました。
美味しいお魚、野菜、そして暖かな人々の中で、静かなお正月を過ごしました。

今回は縁があり、大島の保健センターでベビーマッサージの講習会をさせていただきました。
当日は、爆弾低気圧の到来で悪天候ながら、大島の育児支援の方々の温かいお手伝いを
頂、楽しくベビマをすることが出来、感謝です。皆さん有難うございました!

今年も、肌と肌の触れ合いにより、赤ちゃんから大人まで、心身ともにリラックスして、元気に
なっていただけるよう、Doucementでは、心がけて施術したいと思います。
[PR]
# by doucement2007 | 2007-01-08 23:54 | 普段のわたし | Comments(0)

大掃除

今日の予定、窓拭き終了しました。ついでに、レースのカーテンも洗って、お掃除の後、きれいになったカーテンをつけると、窓から入ってくる光がピカピカと光って見えました。気持ちよかった!こういう機会がなければ大掃除はしないし(普段のお掃除が適当なので・・・。)、やはり昔から伝わっていることは一理ありますね。あとは、お正月料理のことと、お正月のお飾り。 子供には日本の良き伝統を身近に感じさせ、日本の素晴らしさを体で覚えてほしいと思っています。大それたことではなく、自然なことなんですよね。それにしても、わが娘は、お手伝いをしません!!!親のしつけがわるいのかな~。
[PR]
# by doucement2007 | 2006-12-28 22:24 | 普段のわたし | Comments(1)

年末の忙しさ

毎年来るものなのに、どうしてもクリスマス前後から、お正月まで時間の使い方がうまくいかずバタバタの毎日です。あれもして、これもして・・・・頭の中であせるばかり。皆さんはきちんと計画立てて、やっているんだろうな~。明日は、窓拭きだけは必ず終えなければ!
[PR]
# by doucement2007 | 2006-12-27 22:49 | 普段のわたし | Comments(0)

冬のお手入れ

街は、クリスマスのイルミネーションで飾られた街路樹がキラキラとして目も心もうきうきしてきます。もう今年もあとわずかですね。
ますます寒くなる真冬の到来ですが、お肌のお手入れは大丈夫ですか。外の気温が低下することで、血管が収縮して、栄養や酸素を十分お肌に運べなくなり、代謝不足から冷えや乾燥が起ってしまいます。乾燥はお肌の大敵、老化の元です。日本は四季があり、季節にあったお手入れを心がけることが、健康的なトラブルのないお肌を保つ方法ですね。皮脂も夏は沢山出てきますが、この時期は出てきませんね。お肌がカサカサになってしまうのを感じたことがありませんか?
おすすめのケアとしては、体の中から暖め、血液循環を良くする事で体温低下を防ぎ、体の内外からの栄養補給が老化を防ぐ鍵ですね。
中からはサプリメントとしてビタミンCとEを取ると良いですね。Cはコラーゲンの合成に働き、また毛細血管を強くして、栄養や酸素を抹消まで届けてくれます。Eはホルモン分泌のバランスにも良く、抗酸化作用に優れています。外からは、血液循環を促進して、必要な栄養素を入れることが、冬の乾燥からお肌を守るケアですね。自分のお肌を大切にしてあげてくださいね。
[PR]
# by doucement2007 | 2006-12-18 19:56 | お肌のこと | Comments(1)

演奏会

今日は娘の学校も参加した、神奈川県高等学校器楽・管弦楽演奏会を聴きに関内ホールに行って来ました。娘は室内楽部でバイオリンを演奏しています。14校参加しましたが、娘の室内楽部の演奏が一番(どこの親も思うように・・・)と、楽しく聴いてきました。若い人が一生懸命に演奏している姿は、キラキラして美しいですね。彼女彼らは、これから夢に向かって進んで行くんだな~と、思うと、娘をもっと大切に育てなければと、演奏を聴きながら改めて思いました。
帰りに、中華街でお食事。今日は、「四五六飯店」で食事をしましたが、夏に行った香港での中華飯店より、落ち着いて食事が出来ました。
[PR]
# by doucement2007 | 2006-12-16 21:25 | 普段のわたし | Comments(0)

ノロウイルスが空気感染するそうですね。とても小さくて強力なウイルスなので、手洗いは丁寧に、指の一本一本、指の間、手の甲、指紋にまで気をつけて手を洗ったほうが良いそうですよ。そこまで丁寧に洗うのは無理としても、心がけていたいですね。でも、何よりも体の免疫を上げて、ウイルスを跳ね返してしまう、体作りが一番ですね。その上で、精油を使いウイルスをやっつけてしまう環境づくりをすればノロウイルスだけでなく、風邪やインフルエンザ予防にも効果的ですよ。精油は、ユーカリ、ティートリー、ローズマリー、ラヴェンダー、ペパーミントなど抗ウイルス、抗感染、殺菌作用のある精油を、芳香浴や、ルームスプレイ、バスなどに使用し呼気から入る効果と空気清浄効果を期待しましょう。中世のヨーロッパで疫病が流行った時、病気や悪臭から身を守るため 「タッジー・マージー」と、呼ばれるハーブの束をもって外出していたそうです。自然の植物の力はすごいですね。
[PR]
# by doucement2007 | 2006-12-14 22:10 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

昨日家族でディズニーオンクラッシックのコンサートに行ってきました。昨年始めて、東京フォーラムで聞いて以来皆ファンになり、今年も聴きに行ってきました。去年、もっと子供っぽいものかなと思っていたのですが、なかなか素晴らしく、感動できるコンサートです。演奏は東京フィルハーモニーのメンバーの中のディズニー好きのネヴァーランドオーケストラの楽しい演奏です。普段、クラッシックのコンサートでは見られない、音と光の演出でさすがディズニーといったところです。一部の最後には、世界初演奏となるナルニアの演奏があり、感動でした。2部はアラジンの20曲だったのですが、前日主人が夜中の帰宅で睡眠不足だったため、頭は、音楽を聞きながら、気持ちよく寝てしまいました。演奏者の方に申し訳なかったのですが、いい音楽を聴きながら眠るのは最高ですね。
[PR]
# by doucement2007 | 2006-12-08 23:22 | 普段のわたし | Comments(1)

アロマ環境

日曜日、東京フォーラムで開かれたアロマテラピーシンポジウムに参加してきました。外に出て、いろいろな方のお話を聞くことは、自分の知らないことや、新しい情報が聞けて刺激になります。今回も自分の勉強不足でびっくりしたことがありました。環境庁が環境問題の一つとして、「快適なにおいの環境づくり」に取り組んでいて、平成12年には、「におい環境指針」と言うものが策定されていたということを知りました。地域住民のより良い生活環境の確保のために、不快な匂いを防止するだけでなく、一つ進んで、心地よいかおりを感じることができる快適な環境の実現を目標にしているそうです。なんだか嬉しくなってしまいました。このお話をしてくださった、久留米大学大学院教授 藤田八輝先生が,Think Gloubally,Act Locallyと仰っていました。バックグランドも何もない、一人の力は小さいですが、すこしづつでも、皆さんにアロマのよさをお伝えしていきたいな!思っています。
[PR]
# by doucement2007 | 2006-12-05 17:18 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)