時差ボケに・・・

もうすぐ夏休みですね~。

家族で海外旅行に行かれる方も多いと思います。
そこで、アロマの精油をr旅行のお供に!

 楽しい海外旅行で困ることと言えば・・・、
 時差ボケですね。体内時計があっという間のフライトに追い付けず、体はだるいは
 昼間眠くて、夜眠れない、せっかくの旅行が~~。

 そんなとき、頭をすっきり、体を元気にしてくれるペパーミント、ローズマリー
 お勧めです。

 また、飛行機の中でぐっすり眠りたい、ホテルのベッドでぐっすり休みたい
 これは、鎮静作用、催眠作用のあるラヴェンダーがお勧めです。
 
 ただし、気をつけていただきたいのは、ラヴェンダーの種類です。
 ラヴァンドュラ・アングストフォリア、ラヴァンドュラ・オフィキナリス という学名の真正ラヴェンダーを使用してください。
 ラバンジンは成分が違いますので鎮静、催眠作用は期待できません。


・使用方法:
   飛行機の中では、ハンカチやティッシュにラヴェンダーを1、2滴つけ香りを嗅ぐ。
   私はそのティッシュを胸元に置いておきぐっすり眠ります。
   3歳以上~小学生ぐらいまでは、1滴までに。

   現地に着いたらペパーミントやローズマリーに香りを変え、スッキリリフレッシュ。

   お風呂でバスタブがある場合、夜はラヴェンダー、朝はローズマリーを 3~5滴。
   朝のシャワーには、足元にローズマリーを数滴たらしシャワーで揮発させ、
   元気いっぱいに!

   昼間はお部屋の匂い消しやリフレッシュにグレープフルーツをカップなどにお湯を入れ
   数滴たらし揮発させます。お好きなオイルでもOKです。


・注意点:
   オイルを原液で肌にはつけないこと(ラヴェンダーは数滴ならOK)。
   絶対飲まないこと。
   お子さんの手の届くところにはおかないこと。

  
      素敵な香りが旅行中のアクシデントを助けてくれかも!
      
      
          
[PR]
Commented by lunita7 at 2009-07-10 06:56
おはようございます!コメントありがとうございました♪
Saitoさんもブロガーさんだったんですね~♪
時差ボケ対策実行させていただきま~す♪
Commented by Doucement at 2009-07-10 11:36 x
lunita7 様
早速見ていただきありがとうございます。
アロマテラピーの本場、イギリスの旅行楽しんできてくださいね。とーってもうらやましいです!
by doucement2007 | 2009-07-09 12:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)