人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の成長✿

今日は公立小学校の卒業式ですね。
少し寒いですが、お天気になってよかった♪
皆さま、おめでとうございます。
小学校の卒業は子供の成長にとって大きな節目ですね。

7年ほど前の娘の卒業式を思い出します。
その日も風が冷たく寒い日で、私は春使用のベージュのスーツを着て(入学式にも兼用)
少し「失敗したかな」と思いながら式に参加しました(笑)

スマップの「世界で一つの花」というぴったりの曲が流れる中
子供たちは、一人ずつ壇上から現れ、先生方,父兄、在校生の前で、胸を張って
将来の夢を一言ずつ語りました。
歌詞にも、子供たちの言葉にもウルウルでした・・こんなに大きくなって!!

私は情報不足で学校に着くのが遅く、後ろのほうに座っていたので
わが子の順番の時は首を長ーくして感激しながら見届けました。
と言いながら、娘が何を言ったか・・忘れました。オーマイガット!


そんな娘も、今はNZのオークランドに短期留学中です。
高校時代のイギリスの留学と違い、自分なりに頑張っている様子。
イギリスの時は高校の寮生活で、参加している子供達も、娘と同じまだまだ子供。
ぶつかり合うのも当然かな。。でも、その経験があるから
今回の留学が娘にとってとても有意義な時間になっているんだと思う。

今はメールというとても便利なものがあり、ほぼ毎日連絡しあっています。
こちらのほうが普段よりお互い素直に話せるし、やさしくなれる・・不思議001.gif

5週間の留学期間もあと2週間になり語学ももちろん、
各国世界の同世代の友人とのコミュニケーションも自分なりに試行錯誤しながら
頑張っているようです。

娘ってこんなに頑張り屋さんだったの、ってまたまた親バカは感心しているのです。
                            すみません。

子供の成長は本当にあっという間ですね。
by doucement2007 | 2010-03-19 11:00 | 普段のわたし | Comments(0)