人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症にアロマ

春の陽気に誘われて、久しぶりに町を自転車で回っていました。
ミモザやパンジーなど黄色い花々がうららかな春を感じさせてくれます。
爽やかな風をうけながらのサイクリングはとっても気持ちよかった~。

でもこの待ちに待った春を楽しめない花粉症の方はかわいそうです。
我が家の主人も今年はかなりひどそうです。
数日前から、くしゃみ、鼻水、目のかゆみで最悪状態。
お薬が効かないようで、アロマの助けを求めてきました。

そこで、花粉症といえば、
 ユーカリ・グロブロス、ティートリー、ペパーミント
 そこに、香りのバランスを取るため&気分を改善してあげるために
 ラベンダーをブレンドして小瓶に入れてプレゼント。

このブレンドを、ムエットにつけたり、ティッシュにつけたりして嗅いでいます。
主人いわく『これは、すごい!!』 と、効き目にびっくり。
また、香りを持参していることは、おじさんが良い香りになるってこと。
本人も、周りの方にも良い香りで気持ちいいですね~。
加齢臭くさい!と言われなくて、すむよん。

娘には、ローズウォーターで目の湿布。
ローズウォーターは、抗炎症作用、鎮静作用があるので
目のかゆみをおさえてくれます。

あとは、ハーブティーを飲んで、体の中から改善しましょう。
ネトル、エルダーフラワー、ペパーミント、ユーカリなど。。
by doucement2007 | 2014-03-17 14:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)