迷子のおばあさん

夕方マリンの散歩中、足元がおぼつかないこのあたりでは見覚えのない
おばあさんがふらふらと歩いていました。
よく見ると左手には草花が握りしめられ、足は室内履き。
私は、もしかしたら。。と思い、少し後ろを歩きながら様子を見ました。

でも、ふらふらして転びそうだし、車も通っていて危ないので、
そっと隣に並んで、「こんにちは。おうちはこのあたりですか?」
と声をかけてみました。
すると、「こっち、こっち」と、きょろきょろ不安そうに答えます。
鵠沼はお年寄りが多く、よく行方不明の情報が入ります。
そこで、おばあさんの様子から、確信して
『迷子になっちゃったのね。交番で聞いてみましょう」
と、おばあさんに話して、交番に連れて行くことにしました。

ところが、困ったことに、私は14歳の猛犬(ごめん)の散歩中。
お散歩が始まったばかりでマリンちゃんのトイレも終わっていなくて。
すると、自転車に乗ったご婦人が通ったので
「このおばあさんが迷子になって、交番に連れて行きたいのですが、
私は犬がいて難しいのででお願いできないでしょうか?」
と聞いてみたのですが、「忙しいので」 と、何とも冷たいお返事で
さぁーっと、通り過ぎて行ってしまいました。
本当に忙しかったのかもしれませんが。。。
もう、覚悟を決めて、右手にマリンちゃん(マリンはよく人にとびかかって
しまうので、注意して)、左手におばあさんを支えて
奇妙な状態で交番に連れて行く事にしました。

途中、更に数人、出くわしましたが、声をかけてくれる人はいませんでした008.gif

昨日、今日と心温まる感動の24時間TVを見て涙していたのに~。
そんなに簡単に奇跡は起こらないものだな~、とややがっかりしてしまいましたが、
皆お互い様、助け合っていきたいですね。
年老いた母もいつかお世話になることがあるかもしれないし、
そのうち、私も。。。。

ところで、おばあさんのご家族は行方不明の連絡を警察に入れて
いたそうで、すぐにおうちがわかって、無事帰ることが出来たそうです。
良かった、よかった!

気になる方がいたらちょっと声掛けしてあげるのが良いですね。
遠くに行ってしまう前に。


その後、マリンはゆっくりお散歩のやり直しをしました。
おばあさんと一緒に歩いているときはいい子でしたね。
ありがとう。
[PR]
by doucement2007 | 2014-08-31 22:09 | 普段のわたし | Comments(0)