人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥藍葉でエコバック染色(^^♪

1昨年の夏、沢山の藍葉をいただきました。
使い切れなかった分は、いつか乾燥藍葉で染色しようと乾燥させてとっておきました。

この春、ハーブ染の石井せつこ先生に乾燥藍葉の染め方を教いていただく機会を頂き
さぁ~いつでもできるよ~と思っていながら、忙しさにかまけて。。。

いざ!と思ったら今日のような曇り空008.gif
しかし、計画したのだから実行あるのみ!!と思い、重い腰をあげて染色開始~049.gif

夢中になって染色していると、次第にエコバックが黄色にそして、
空気に触れるときれいな藍色に染まっていきます。 楽しいな~♡♡♡

ところで、乾燥藍葉染には助剤が必要です。
      ソーダ灰とハイドロサルファイトコンク 


乾燥藍葉でエコバック染色(^^♪_f0116297_14522919.jpg
  

乾燥藍葉でエコバック染色(^^♪_f0116297_14525759.jpg

     色を濃く出したいときは、藍葉を沢山使います。
     濃い方は1.5倍くらい多めです。


     乾いたら、どんなエコバックにしようかな(^_-)-☆
    


   


by doucement2007 | 2016-10-01 14:55 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)