人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ジャーミーへ

先日、代々木上原にある東京ジャーミー・トルコ文化センターへ初めて訪れました。
その日はヒジャブ・デーというイベントがあるということで
娘に誘われの訪問です。http://www.tokyocamii.org/ja/news-notices-ja/notices-ja/%e3%83%92%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%bb%e3%83%87%e3%83%bc-2017

モスク内に入ると数年前イスタンブールに旅行したときの、アヤソフィアの素晴らしい
内装や町に流れるコーランがふっとよみがえり、なんだかとても懐かしい気持ちに♡

今回のイベントは、イスラムの女性がなぜスカーフをかぶっているのか、
また、いろいろなスカーフの巻き方、かぶり方がありるということ。
そして、イスラムの方の日常生活など、初めて聞くことばかりで
とても勉強になりました。

お話の後は、スカーフを体験してみよう!といことで、
娘も私もチャレンジさせていただき、その後、スカーフをかぶったまま礼拝場の見学を。
また、トルコのチャイ、クッキー、チョコレートプリンがサービスされ美味しくいただきましたがスカーフをかぶりながらの食事は大変だな~と、実感です(笑)

イスラム教、教徒の人についてほとんど知識がなかったのですが、
ほんの少しでも触れあい、お話を聞くチャンスをもらい、よい時間を過ごしました。

こちらの東京ジャーミーは見学はいつでも可能だそうです。

東京ジャーミーへ_f0116297_16215470.jpg


東京ジャーミーへ_f0116297_16221074.jpg

東京ジャーミーへ_f0116297_16195913.jpg

東京ジャーミーへ_f0116297_16194213.jpg



by doucement2007 | 2017-02-07 16:23 | 普段のわたし | Comments(0)