人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊達東仮設住宅訪問ボランティア(^^♪

ふくしま再生の会、健康医療チームのボランティア活動です。
http://www.fukushima-saisei.jp/

もうすっかり顔なじみの皆さんが、今日も元気に集会所に集まってきてくれました(^^♪

今、飯館村は避難解除を受け、帰村問題に揺れているところ。
皆さん、足もみ(トリートメント)の順番を待っている間、
終わってからも、お炬燵に入りながら素直な気持ちを話してくれます。

・一人、一人、と仮設を離れていくので寂しいな~。
・10年前だったら自分のやりたいこと、気持ちを伝えたと思うけれど
 もう80歳、これからの若い人のやりたいことをやらせてあげなければな~。
・先祖代々守ってきた家、畑をつぶしてしまうんだ、辛いけどしょうがないな~。
・嫁に来てからずっと作ってきた味噌づくりの酵母菌がついた部屋も手放さなければな~。
・2年って言ったから、来たんだ、6年だったら来なかった。
・故郷で死にたいな~。
・年寄りは故郷の歴史や昔の人の思いを沢山知っているのに、伝えられないまま死んで
 いくのはもったいないな~。
・お互い元気で助け合おうな!
  そのためにも健康でいたいんだ!
   足もみ(トリートメント)これからも来てくれるのかな?
      もちろんです!安心してくださいね!!!

 皆さんに寄り添い、少しでも元気になっていただくようメンバーはガンバリマス058.gif



伊達東仮設住宅訪問ボランティア(^^♪_f0116297_19440858.jpg

    

    
 

by doucement2007 | 2017-03-13 19:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)