タスマニアの旅(^^♪ ①

明けましておめでとうございます。今年はお天気にも恵まれ穏やかなお正月でしたね。
残念ながら、成人の日の今日はややお天気がぐずついておりますが、
新成人の皆さまお目でとうございます(^^)/

ところで、年末にタスマニア旅行をしました。
タスマニアの情報はなかなか見つからなく、これから行かれる方にも少しでも情報として

★長くなります。

第1日目
12月22日(金)いつものように、仕事帰りの娘と羽田で待ち合わせ、
22時過ぎのANA便でシドニー経由でタスマニアに出発!
今回は主人も同じ便なので、ビジネス便ということで、ルンルン気分♡
と、思ったら。。。。。。

搭乗手続きをしにANAカウンターにいくと、
「皆さまビザをお取りになっておりません。出発50分前までに許可が下りない場合
 この便には搭乗できません。」とスタッフさんの話!
オーストラリアは友人もいたので、かなり前になりますが何度も訪問していたこともあり、
✽そうです!オーストラリアは今はETASという観光ビザが必要です。

一瞬青ざめてしまいましたが。。。。
当日は不幸中の幸いで娘が早めに羽田に到着していました。
そこで急きょ、携帯で3人分のETASを取ってくれました~感謝感謝です。

その後無事何事もなかったように搭乗し、シドニーに無事到着!暑い!!
✽注意。。シドニーでは、一度荷物をピックアップします。
そして、タスマニア行きのバージン航空カウンターで再びチャックイン。
チェックイン後は、国際線から国内線へ移動するため、バスの無料チケットをもらい、
バス停でまちます。

国内線に移動後、バージン航空で1時間半ほどでローセンストンに到着。
クリスマスシーズンのバージン航空のスタッフ達は、トナカイさんなどの
カチュウ―シャを頭につけ笑顔で迎えてくれました(^^♪
さらに、到着準備に入った機内では、可愛いCAさんがなんとクリスマスソングを
生歌で歌ってくれました(^^♪
タスマニアの旅のはじめにうれしいサプライズにもう気分がワクワク❤

そして、ローセンストンに着くと、シドニーでもそうでしたが、到着ロビーは
クリスマス休暇で帰ってくる家族、友人を出迎える人々で空港内は大賑わいでした。

次は、レンタカーです。
車は何と、日本車、ナビも付けてもらい(英語ですね。。こちらも娘ちゃん)
手続きを終えて、さあ、ナショナルパーク、世界遺産のクレイドルマウンテンへgo!
道路は整理されていて運転やすい道路。

① 道を間違えたワラビーちゃんが交通事故死している
② 速度のほとんどが、110キロ、100キロ、95キロの不思議な高速の速度制限
 特に、①が耐えられませんでした( ;∀;)

公園入口についたらまた問題が。
ナショナルパークに入るには、切符を買い、チケットが必要になります。
私たちは、夕方の5時半ごろに公園に着いたので、なんと事務所がクローズ。
事務所は5時に(きっかり(笑))、クローズしてしまい、それ以後の人は外にある機会で購入です。
これも、英語。。。。娘ちゃんにお世話になります。。。、

でも何とかこちらも無事ロッジに到着しました♡

タスマニアの旅(^^♪ ①_f0116297_17464597.jpg

このロッジには2つのレストランがあります。
第1日目は夕方8時~ナイトツアーに参加するためカジュアルなパブレストランで食事をとりました。
しかし、なんとハンバーガーがとっても美味しかった~♡
超大きなバーガーでしたが、お肉が最高で完食♡♡

タスマニアの旅(^^♪ ①_f0116297_17445946.jpg

タスマニアの旅(^^♪ ①_f0116297_17454545.jpg
タスマニアの旅(^^♪ ①_f0116297_17445230.jpg

そして、食後、夜の動物さんたちを見学するために、ツアーに参加!
山はとても寒いので、暖かくしていかなければいけません。
いつも私たちの忠告を聞かない主人は、セーターに軽いジャンパーで参加。
【低体温症になるかと思った」 と、だから言ったでしょ(笑)

見渡す限りの大自然の中、ゆっくり静かに歩いていると、
夜行性のウオンバット、ワラビー、パディメロン、アルマジロがお食事中の姿を見せてくれました。
また、歩いていると、ばったりとで出会い、ビックリした顔を。
タスマニアの旅(^^♪ ①_f0116297_17472454.jpg
長い移動距離に疲れ、タスマニアの広大な自然に目を奪われ、
寒さに震え、可愛い動物たちに感激した、タスマニア第1日目、
疲れた体を暖かいロッジの部屋ででぐっすり休ませました。
 無事到着してよかった~♡

by doucement2007 | 2018-01-08 11:18 | タスマニア | Comments(0)