地域包括センターでアロマ講座(^^♪

アロマテラピーは、赤ちゃんからお年寄りの方まで心を癒し、更に、ご家庭の環境改善に役立つものと思っています。
特にお年寄りのQOⅬ向上にとても役立つと信じています。

介護されている方にも、介護している方にも、植物の優しい香りを取り入れることは、
心に豊かさをもたらせてくれます。
そのうえ、たとへば、食事のにおい、しものにおいなど、不快なにおいを植物の香りで消臭し、
介護の部屋を爽やかな香りにしてくれます。
このことは、介護している方にとっても気持ちよく介護ができるし、
介護されている方にとっても不安な気持ちを癒し、人間としての自尊心を取り戻し、
そしてそのことに寄り、笑顔が戻ってくると思っています。

私は、こんなことを思いながらアロマセラピストとして活動しています。

そこで、昨年地域の方にアロマで何か出来ないかな、と思い、地元の地域包括センターの戸をたたきました。
そして、、、
先日アロマ講座を開かせていただくことが出来ました!!

f0116297_12572920.jpg
初回は、アロマって何~から始まって、ペアになりハンドマッサージ体験。
時間がオーバーするほど皆さん盛り上がってくれ、感激でした。

今日担当のケアマネさんよりうれしいメールがとどきました。

    ↓

先週の金曜日はありがとうございました。

参加者の皆さんにも楽しんでいただき、会話も広がり、また職員としてもとても楽しい講座でした。

アロマは気持ちに良い作用があり、それが人とのコミュニケーションを豊かにするんだと実感しました。

ありがとうございました。

     こちらこそ、ありがとうございました(^^♪



[PR]
by doucement2007 | 2018-01-29 13:21 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)