夏の冷え冷えジェル(^^♪

先月カルチャーで作っていただいた
【夏の冷え冷えジェル】
今年の厳しい夏にとても使い勝手がよく、ご紹介します。

冷蔵庫に保管し、使いたいときに手、首、顔に冷え冷えジェルをつけると
もう冷え~となって、最高の気分です。
今回はラベンダーウォーターを使用していますので香りもさわやかでもう手放せません。
もう数個つくり、友人たちにも好評です♪

今日はダスキンさんの交換日。
この暑い中いらしてくださるダスキンさんに、冷え冷えジェルを手につけて差し上げると
 「何、何、これ何、気持ちいい~」と(笑)、
 少しでも涼んでいただけたようで、良かったです(^^♪

レシピです。  
 ・50ml容器
 ・ラベンダーウォーター 40ml
  (今回は夏の日差しでダメージを受けた肌をいたわるためにラベンダーウォーターを使用しましたが、
   お好きなフローラルウォーターでもいいですし、もちろん精製水でOKです。)
 ・無水エタノール 5ml
 ・キサンタンガム  0.3cc(0.1ccの計量スプーンがあると便利です。)
 ・精油   5滴ほど (ラベンダー、フランキンセンス、ゼラニウム、スペアミント、ティートリーなど)
 
作り方
 1、ビーカーに無水エタノールと精油を加え精油をよく溶かす。
 2、キサンタンガムを加えて、竹串などでよく混ぜる。
 3、ラベンダーウォーターを少しずつ加え更によく混ぜる。
   だまがなくなりとろみがついて来たら出来上がり。
 4、容器に移し、ラベルに日にちを書いて貼る。

 *冷蔵庫に保存しておくと、冷たくて気持ちがよいです。
 *保存料が入っていませんので、早めに使い切ってください。
 *また、赤くなったり、かゆくなったりと異常がある場合はすぐに洗い流してしようを止めてください。


     とっても簡単です!!




[PR]
by doucement2007 | 2018-08-13 16:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)