人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳梗塞の後遺症のある方へのトリートメント(^^♪

先日脳梗塞により左手が麻痺している方へのトリートメントをいたしました。

脳梗塞の既往症があるということで、あまり刺激を与えないこと
初回ということもあり、あまり長いトリートメントを避けること
トリートメン中は十分すぎるほどの注意を怠らないこと
以上、普段以上に気を付けてトリートメントさせていただきました。

身体が不自由な方へのトリートメントは病院や高齢者施設などで沢山の方へおこなってきましたが
ほどんどがベッド上で下肢、腕のトリートメント。

今回は自宅サロンで上半身のトリートメント。
まずベッドに寝ていただくことが大変だということを知りました。
自由に動かない左手、腕を動かすだけでも大変です。
次回もっと考えなければ!

無事ベッドにうつ伏せになっていただき、肩や首が心地よいように
タオルを肩に入れて頭の位置等も注意しながら施術スタート

動かなくなった肩、腕をかばうのもあり背中は鉄板のようにカチカチ。
そして、当日は首の寝違いということもあり、そちらのトリートメントもご希望。

ローズマリーなど筋肉に働きかける精油を考えていましたが
血圧が高めということで、その他、マージョラム、ネロリ(精神的なストレスもあり
不眠とのこと)、そして鎮静効果、血圧を下げる効果もあるらベンダーを使いました。

大きなエフルラージュで、ゆっくり、ゆったり、カチカチの筋肉を温めながら
柔らかくしていきました。血流やリンパの流れがよくなりますように、と祈りながら。

背中を施術しているとうとうとし始めました。
そして、上向きになっていただくときも大変です!

ゆっくりゆっくり、上向きになっていただき、デコルテ、首を丁寧に流して流して。

ヘッドもご希望でしたが、やはりそれは怖いです。
脳梗塞を起こされている方。
もう優しく流すだけにいたしました。
でも、もううっとりされて。。。

たっぷりトリートメントをして終了時
優しく肩に手を置き「終わりました」とお伝えすると
目をゆっくり開いてにこっとされ、
「ありがとう、あなたの優しさに包まれて幸せな時間でした!」
といってくれました。
もう、何という幸せな言葉・セラピスト冥利に尽きます(^^♪

でも、ベッドを降りるときも注意が必要です。
そして、施術後はまどろんでいらっしゃるので転ばないように気を付けて。
また、手が不自由ということは、着替えも大変だということを知りました。

着替えごハーブティ―を飲んでいただき、目を覚ましてもらって(笑)
無事終了いたしました。

でもその後の体調が気になりましたが
翌日 「体も、首も快調です!またお願いね~(^^♪」
とのラインが入り、ホットいたしました。

まだまだ勉強することがあります。
次はもっとクライアントさんのことを考えて良いトリートメントができるよう
考えていきたいと思います。



脳梗塞の後遺症のある方へのトリートメント(^^♪_f0116297_16075147.jpg


by doucement2007 | 2019-03-16 16:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)