人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンポジウム

今日、こまばエミナースでおこなわれたホリスティック医学シンポジウム「生命まるごとの医学」に参加してきました。セラピストとして憧れの帯津三敬病院の帯津先生をはじめ5人の方の興味深いお話を聞くことが出来、充実の一日でした。ホリスティックとは、”全体的”ということで、ホリスティック医学は、ひとつの部分を見るのではなく、からだ、こころ、いのちが一体となった人間まるごとをそっくり捉える方法論です。現代医学の進化の反省などから代替療法、そして統合療法へと向かう流れが、ホリスティック医学の後押しをしています。ホメオパシー、鍼灸、漢方薬、そしてアロマセラピーも代替療法の一つです。
Commented by sio at 2006-11-20 22:42 x
とても勉強家であるdoucementさんのお話はいつも楽しく、とても参考になるものばかりです。これからも、ブログ楽しみにしていま~す!頑張ってくださいね♪
Commented by doucement2007 at 2006-11-20 23:04
コメント有難うございます。ブログを書くことによって、自分の頭に整理できて一石二鳥ですね。
Commented by myakaro at 2006-11-20 23:08 x
sioちんの言うとおり!本当にdoucementさんの姿勢には
頭が下がります・・・<(_ _)>
私も頑張らないと!という気持ちになれてとても良い刺激です~
これからのますますのご活躍期待してますね!!
(あ、myakaroはFのハンドルネームです:笑)
by doucement2007 | 2006-11-20 00:31 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(3)