人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏会

昨日は、娘の学校の室内楽部の演奏会を聴きに青葉台のフィリアホールに行ってきました。
今年は中高で40人近い大所帯の演奏会です。

始まってみると、「あれっ!」いつもと、違う・・。
この演奏は、例年の娘達の音ではないな~、って思い始めました。

少人数ながら、空気がキーンと張った中に美しい音色が響き、
クラッシックの初心者ながら、いつも感動していた演奏が今日はない。

なんだか、薄べったい演奏に聞こえて、どうしちゃったの・・・と、ショックでした。

でも、2部の途中から、だんだん調子を戻してきて、3部の演奏は今までどうりの
素敵な演奏でした。

家に帰ってきた娘に聞いてみると、3部の曲があまりにも難しくて、エネルギーのほとんどが
3部の曲に入ってしまったしまったせいだということでした。 なるほど・・・・・。

若いころはクラシックの演奏を聴いていると、眠くなって苦痛でもあったのに、何度も聴いていると、心地よさも感じるし、音楽がわかってくるんだな~と、不思議な感じでした。
by doucement2007 | 2007-03-27 15:34 | 普段のわたし | Comments(0)