<   2018年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

福島伊達東仮設住宅でアロマボランティア(^^♪

2か月ぶりの伊達東仮設住宅でのボランティア。
5月の福島は新緑の季節を迎え、木々の緑が美しく町を包んでいました(^^♪
次回は桃が楽しみだな~♡

飯館村は昨年避難指示が解除され、復興住宅へ、修理した自宅へ、建てなおした自宅へ、
また、お子さんの家へ、と皆さんそれぞれ帰村され始めました。
賑やかだった仮設は、玄関に「未入居」の張り紙があちらこちらに貼られ、静かな仮設です。

でもまだ建設途中などの事情により、数軒残っている方がいます(完全閉鎖は来年の3月)
皆さんのご希望があり続けるなら、数名でもその方がたのためにボランティアは続きます(^^♪

更に、帰村された皆さんのご希望により、今までのような活動を村内でしてほしい!
という声があり、数か月前から村の施設を借りて活動をはじめています。
原発事故により生活を翻弄された皆さん(特に高齢者の方がた)が村に帰っても健やかに過ごせるように、
そっと寄り添う活動をしている健康医療チーム。凄いです!
http://www.fukushima-saisei.jp/aboutus/purpose/


実際のところ、私は原発問題についても政治についてもよくわかりません。
ただ、アロマセラピーで取得した技術と今までの経験を活かし、皆さんが笑顔になってくれることを願って活動をしています。
今日もみなさんが「あ~、気持ちよかったよ~!!ありがとね~!!」と言ってくれるだけでうれしくなっちゃいます。
これからも、自分のできることで少しでも皆さんに貢献していきたいと思います。

そして、福島、忘れないでね。









[PR]
by doucement2007 | 2018-05-07 19:03 | ボランティア | Comments(0)

アロマセラピーのこと、ハーブのこと、そして家族のことなど、日々の出来事をつぶやいてゆきます。


by doucement
プロフィールを見る
画像一覧