人気ブログランキング |

ベビマ(^^♪

先日は赤ちゃんとママのふれあいオイルトリートメントでした🎵

今月は風邪ひきさんなど、体調を崩した赤ちゃんのキャンセルがあり、
7組の参加者さん。お熱が出てしまった赤ちゃん達どうぞお大事に!

当日は最近の天候不順による花冷えで寒い日でしたが、
いつものように赤ちゃんとママがあつまってくれるとあっという間に倖せの温かいお部屋に変身(^_-)-☆

私のベビマの考え方は、手技や効能ではなく、
触れあうことの素晴らしさ、育児の楽しさをママたちにお伝えすることです。
”育児はママが元気で楽しくなければ良い育児ができないよね”
”ママが笑顔なら赤ちゃんも元気でうれしい!!”

 ( あ、ちゃんとマッサージの方法はきちんとお教えしております(笑)
  一応国際アロマセラピストです。。)

ですので、ママたちが笑顔でお帰りになるのをみれるのは本当にうれしい(^^♪

この日参加してくださったママが、
「この子がいなくなったら、私どうしていいかわからない」
って、ママ、可愛いな~♡

遠い昔私もそうだったな~と、微笑ましく、
 ちょっとママとお話しししました。

ベビマはママの溢れる愛情を赤ちゃんに言葉を超えて伝えることが出来る
絆づくりの素晴らしタッチコミュニケーションスキルです。

難しいことはいらないの、優しく見つめ合って、優しく触れてあげてくださいね。


f0116297_14275099.jpg

f0116297_14280164.jpg


この可愛い可愛い子供たちが健やかに育つように、みんなで応援しましょう!!
短い時間ですが、楽し時間をお届けいたします(*^▽^*)


More
by doucement2007 | 2019-03-30 14:52 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

4月のサロン日♪

今朝は気持ちの良い青空が広がり、洗濯物も気持ちよさそう。
お花見もそろそろでしょうか179.png179.png
でも寒暖差の大きな日が続いていますね。
体調を崩される方もいらっしゃると思います。どうぞご自愛ください(^^♪

先日湘南台カルチャースクールでの講座終了いたしました。
湘南台カルチャーは2014年~5年間、お世話になりました!

これで私のカルチャースクールでの講座はすべて終了です。
アロマ、ハーブの資格取得後、自宅サロンのみの仕事から一人でも多くの方に
アロマやハーブの楽しさを伝えたい!と思い外に飛び出し,
日常に活用できる楽しいaromaやハーブの活用法などを沢山の方に紹介させていただきました。
2010年から約9年間、振り返ると5か所のカルチャースクールでお世話になりました110.png

(市のお仕事やベビーマッサージ、緩和ケアのボランティアなどは継続中です♪)

この間、沢山の素敵な方がたとの出会いがあり、
皆さんに支えられて仕事ができたことに感謝の言葉しかありません。
これからは、今までの経験を活かしながら自宅サロンでアロマやハーブの仕事をゆっくりと
させていただきたいと思います。

また、わんこたちの介護のためお休みしておりました、アロマセラピートリートメントも
昨年より再開し、更に、来月4月からは国産コスメ、植物から生まれた(フィトセラピー)バイオラブのコスメラインとハーブパック(リンデンパック)のフェイシャルトリートメントも再開いたします101.png

f0116297_22231015.jpg

春のフェイシャルトリートメント
春は気温の上昇と共に花粉やほこりが飛び交い、皮脂が出てきたお肌にトラブルを起こしがちです。
植物由来のコスメのダブル洗顔により、お肌の汚れや古い角質をやさしく取り除き、
その後たっぷり保湿・栄養補給、最後はリンデンの香りに包まれながらリンデンherbパック、
ゆっくり癒されて心身ともにリラックス。
植物の力でトラブルのないお肌へ(^^♪
                   

*フェイシャルトリートメントの流れ

クレンジング→洗顔→トリートメント(デコルテを含む)→ドライハーブのリンデンパック→仕上げ


トリートメントメニュー
・アロマトリートメント(フルボディ)  60分  6000円 →4800円
・アロマトリートメント(2,3か所)  40分  4000円 →3200円

・フェイシャルトリートメント      40分  5000円 →4000円

・アロマ(60分)+フェイシャル    10000円 → 8000円
・アロマ(40分)+フェイシャル     8000円 → 6400円 
   
  
171.png4月はフェイシャル再開記念として、トリートメントメニュー全て20%off
      この機会に是非、植物エステの効果、オールハンドの心地よさをお試しください!


4月のハーブWS
・歴史上の香りを作ってみましょう
  古代エジプト時代の キフィ などなど

4月サロン開催日
4月 9日  (火) 
  12日 (金) 11時 or 13時~
  15日 (月) 13時~
  19日 (金) 11時 or 13時~
  22日 (月) 11時 or 13時~
  28日 (日) 11時~
  29日 (月) 11時 or 13時~
  30日 (火) 11時~
  5月1日 (水)  11時~
28,30、5月1日は夕方のトリートメントもお受けできます。

この他の日時も対応できる日がありますので、ご都合のよい日をご連絡ください。

自宅サロンは、小田急線江ノ島線 本鵠沼駅より徒歩6分ほど
       詳細は予約後ご案内させていただきます。

 お問い合わせ、ご予約は こちらのコメント から
      或いは
     tomoko@castle.ocn.ne.jp までご気軽に連絡ください(^^♪


                    DOUCEMENT 齋藤智子


  



           




by doucement2007 | 2019-03-27 09:26 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

保護犬モナちゃん家族なって1か月になりました♡
1歳半で我が家に来て、少しずつ少しずつ穏やかな目になってきています♡

初日の不安そうな顔。 わかりますよね104.png137.png
このいとしいわんこを我が家に受け入れ、私にとっても覚悟の数日でした。
でも日々モナと一緒に過ごす生活は本当に楽しく、心が癒されます。


      ハンドマッサージ中、気持ちよさそうですね~、モナちゃんとっても甘ちゃん。
f0116297_17291129.jpg

まだまだ、ウレしょんという、困ったちゃんが続いていますが。。
先代のマリンと、さくらもお母さんのバタバタを見て笑っているかな~(笑)

         
            ハワイアンレイのレッスンで作ったティーリーフで3代目モデルデビュー
     
f0116297_17285611.jpg




ところで、お仕事の話。
今月は春の体調管理に是非取り入れていただきたい、メディカルハーブのレッスンもいたしました。

春のトラブルといえば、まずは花粉症
そして季節の変わり目に起こる体調不良

毎年の体調管理に是非、自然由来のハーブを取り入れてみてくださいね。

モナのお散歩かえりに、モナの体をきれいにして~、とまでいう花粉症娘
彼女もいま花粉症真っ只中、今年は花粉症対策のハーブを毎朝、お昼と飲んでくれています。
今までハーブティ―といってもなかなか飲んでくれなかったのに、
今年は素直に飲んでいます!(^^)! 良かったよかった!


そして、気温が低く体内の代謝が悪かった冬の間に溜まった老廃物をデトックスしましょう
春は何かと行事も多く、体調も崩れがちです。
春季療法のハーブを飲んで、身体の中からスッキリさわやかに(^^♪

f0116297_17241792.jpg






by doucement2007 | 2019-03-21 17:25 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

春ですね(^^♪
暖かくなるとなぜ気持ちもワクワクしてくるんだろう。
なんだか新しいことをはじめたくなりますね♪


ところで、
3月3日のメディカルハーブ検定終了いたしました。
良く頑張ってくれました。お疲れさまです♪

そして今度はアロマテラピー検定(5月12日)1,2級講座 が先週より始まりました。
今回は姪ちゃんが生徒さんでトータルで4回の予定です。

彼女は既に私のアロマハーブレッスンを3年ほど続けているので
aromaの基礎知識はあります。
後は、専門用語の整理と記憶、そして試験対策を頑張ろうね!

検定講座は私の復習にもとても役立っています。
毎回の講座のレジメなどを作りながら
ふーん、ふーん、そうだったよね~などと、改めて納得です。

検定講座、認定校にはなりませんが、少人数で丁寧な試験対策をしています。
皆さんのお役に立てればうれしいです!

f0116297_17474360.jpg











by doucement2007 | 2019-03-18 17:49 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

先日脳梗塞により左手が麻痺している方へのトリートメントをいたしました。

脳梗塞の既往症があるということで、あまり刺激を与えないこと
初回ということもあり、あまり長いトリートメントを避けること
トリートメン中は十分すぎるほどの注意を怠らないこと
以上、普段以上に気を付けてトリートメントさせていただきました。

身体が不自由な方へのトリートメントは病院や高齢者施設などで沢山の方へおこなってきましたが
ほどんどがベッド上で下肢、腕のトリートメント。

今回は自宅サロンで上半身のトリートメント。
まずベッドに寝ていただくことが大変だということを知りました。
自由に動かない左手、腕を動かすだけでも大変です。
次回もっと考えなければ!

無事ベッドにうつ伏せになっていただき、肩や首が心地よいように
タオルを肩に入れて頭の位置等も注意しながら施術スタート

動かなくなった肩、腕をかばうのもあり背中は鉄板のようにカチカチ。
そして、当日は首の寝違いということもあり、そちらのトリートメントもご希望。

ローズマリーなど筋肉に働きかける精油を考えていましたが
血圧が高めということで、その他、マージョラム、ネロリ(精神的なストレスもあり
不眠とのこと)、そして鎮静効果、血圧を下げる効果もあるらベンダーを使いました。

大きなエフルラージュで、ゆっくり、ゆったり、カチカチの筋肉を温めながら
柔らかくしていきました。血流やリンパの流れがよくなりますように、と祈りながら。

背中を施術しているとうとうとし始めました。
そして、上向きになっていただくときも大変です!

ゆっくりゆっくり、上向きになっていただき、デコルテ、首を丁寧に流して流して。

ヘッドもご希望でしたが、やはりそれは怖いです。
脳梗塞を起こされている方。
もう優しく流すだけにいたしました。
でも、もううっとりされて。。。

たっぷりトリートメントをして終了時
優しく肩に手を置き「終わりました」とお伝えすると
目をゆっくり開いてにこっとされ、
「ありがとう、あなたの優しさに包まれて幸せな時間でした!」
といってくれました。
もう、何という幸せな言葉・セラピスト冥利に尽きます(^^♪

でも、ベッドを降りるときも注意が必要です。
そして、施術後はまどろんでいらっしゃるので転ばないように気を付けて。
また、手が不自由ということは、着替えも大変だということを知りました。

着替えごハーブティ―を飲んでいただき、目を覚ましてもらって(笑)
無事終了いたしました。

でもその後の体調が気になりましたが
翌日 「体も、首も快調です!またお願いね~(^^♪」
とのラインが入り、ホットいたしました。

まだまだ勉強することがあります。
次はもっとクライアントさんのことを考えて良いトリートメントができるよう
考えていきたいと思います。



f0116297_16075147.jpg


by doucement2007 | 2019-03-16 16:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

3月の自宅サロン日(^^♪

更新が遅くなってしまいましたが、3月の自宅サロンのお知らせです。

自宅サロンのメニューです。
・毎日の生活の中で楽しむアロマ・ハーブ講座
  3月は、メディカルハーブから、花粉症対策、春季療法のハーブ

・アロマセラピートリートメント 春はデトックス! 
  気温が低く代謝が衰えていた冬の間に溜まった老廃物を精油の有効成分と優しい香りで
  癒されながらデトックス♪
  40分(4000円)、60分(6000円)

・アロマ・ハーブ検定講座
   空間アロマ検定(7月より開始)、JAMHAメディカルハーブ検定(3月終了)
   AEAJアロマ2,1級検定(5月12日)

更に加えて
・ご家族、身近な方へのハンド・フットトリートメント
   病院・施設での長いボランティア活動の中で経験、感じたことです。
  入院患者さま・高齢者の方にとって一番笑顔になること。
  それはご家族が触れてくれる温かな肌の触れ合い。
  何かしたいけれど、どうしていいかわからないご家族の方にとっても
  とても有意義なスキルだと思っています。

サロンオープン日
 3月12日(火) 13時~
   15日(金) 11時 or13時~
   16日(土) 13時~
   19日(火) 11時 or13時~
   23日(土) 13時~
   26日(火) 13時~ 
   29日(金) 13時~

その他でも可能な日時がありますのでお気軽にお問い合わせください。
お待ちいたしております。

      


by doucement2007 | 2019-03-08 17:41 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

アロマセラピーのこと、ハーブのこと、そして家族のことなど、日々の出来事をつぶやいてゆきます。